« 雨の日のランチは‥ | トップページ | プティデジュネ (朝食) »

2006年5月18日 (木)

ジタン って知ってる?

Photo_7 Photo_8

これはフランスの煙草「ジタン Gitanes」の灰皿

ずっと以前 Parisのクリニャンクールの蚤の市で見つけたお気に入りなのだ

私は煙草を吸わない でも、このジタンのパッケージをモチーフにした灰皿(真鋳製)には一目惚れをして買ってしまった

我が家は誰も煙草を吸わない

なので灰皿らしいものは他にもない

愛煙家のゲストがみえた時に「はい 灰皿ね」と言って差し出すのは決まってコレ

「あっ ジタンじゃん 渋いねぇ」なんて言ってもらえたら嬉しい

でもね いまだかつてそんな気の利いた事を言ってくれたゲストはいない(;_;)

んっ こんな小さいのじゃ使えないなぁ。。。とでも思っているような顔をしてベランダへと向かう

ある時ゲストの、少し若い男の子に「ジタン知ってる?」って聞いてみた

「知ってるよぉ サッカー選手だろ」と疑いのない顔で聞き返されてショックを受けた

「それは‥ ジダン・・・」

最近の人は「ジタン」って煙草知らないのかなぁ・・・

昔 庄野真代さんが「飛んでイスタンブール」の中で「♪そんなジタンの空箱ぉ ひねり捨てるだけでぇ~」って歌っていた あの「ジタン」です

「ジタンブルー」と呼ばれたあの青い箱に白いジプシーのシルエットがなんともカッコヨカッタのになぁ

しかしこのジタンの灰皿 アンティーク雑貨としてけっこういい値で取引されているようだ

http://www.mie-ux.com/ashtray.htm

私の持っているタイプはあまり見かけない

これが高いのか安いのか(#^.^#)

まぁ 手放す気もないけれど‥(^。^)

|

« 雨の日のランチは‥ | トップページ | プティデジュネ (朝食) »

コメント

ちびたさん、
名前は昔、愛煙家の叔父から聞いたことあります
なつかしい、
わたしも煙草は吸わないけど、叔父はブルーの灰皿を持っていたような、もらっておけばよかったかな

ほかにもいろいろあるのかなと探してたら
「ジタン・ゴロワーズ★SDC」というところを見つけたの。ここ覗いてみて、写真とおなじのがあったよ♪

投稿: エメロン | 2006年5月19日 (金) 09時42分

お~懐かしい響き!!
これは、逸品中の一品ですぞ ◎◎”
ほ、欲すィ~~~。
と「ジタンだ」踏んでる御局様です。
あ、座布団よりお布団が良いみたいです(>_<)

投稿: お局様 | 2006年5月19日 (金) 10時25分

ちびたです
ふふふふふっ
御局様は食いついてくださると思っておりました(^。^)
エメロンさん
「ジタン・ゴロワーズ★SDC」教えてくださってありがとうございます
ありましたねぇ 同じもの(^^)
いやん 左側のSavignacのポスター いいな 欲しぃ(☆_☆)

投稿: ちびた | 2006年5月19日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101780/1848422

この記事へのトラックバック一覧です: ジタン って知ってる?:

« 雨の日のランチは‥ | トップページ | プティデジュネ (朝食) »