« 懐かしい一日 | トップページ | ふらわーあれんじ »

2006年6月19日 (月)

土日の出来事

土曜日はめずらしくお天気が良かった

最近、テニスコートを予約した日はほとんど雨でつぶれていた

ひさしぶりに仲間と集まって汗を流した‥ のはケビン(#^.^#)

私は腕を故障しているので今テニスが出来ない

なので飲130_3091み会にだけ参加した

冷たいビールで乾杯!

やっぱり昔からの仲間と集まるのは楽しい

楽しすぎて美味しいお料理の写真を撮130_3090るのを忘れてしまった(^^ゞ

はい ご馳走様でしたの図 (#^.^#)

二次会はチーズケーキの専門店へ行って130_3095

皆で種類の違うチーズケーキを頼んだ

私が選んだのはシンプルなニューヨークチーズケーキ(^^)

日曜日はケビンと「梅シロップ」を漬けた

130_3096130_3097130_3098

スーパーで買ってきた青梅はところどころが茶色かった

よく見て買ってくればよかったなぁ。。。(@_@)~~

梅をよく洗ってから拭き、竹串でブスブス穴を空ける

青梅と同量の氷砂糖を交互に積めて最後にホワイトリカーを少し入れる

約一ヶ月程で美味しい梅シロップが出来上がる

小さな瓶のは、青梅の皮を薄く剥いて漬ける

こうすると2~3日で梅シロップが出来るそうだ

楽しみ 楽しみ(^。^)

|

« 懐かしい一日 | トップページ | ふらわーあれんじ »

コメント

私も梅ジュース漬けたよぉ~~♪
(まだブログに書いてないけど…_(^^;)ツ )

去年、失敗したから、今年は美味しくできたらいいな、って思う。

ちびたさんも、楽しみだね~~(^-^)

投稿: きむにょん | 2006年6月19日 (月) 18時28分

ちびたです
きむにょんさん
ちびた間違えました(^^ゞ
2~3日で梅ジュースを作るのは、氷砂糖ではなくて上白糖を使うのでした(#^.^#)
ははっ 溶けてない「ぶつ」を見つめて気が付きました
というわけで、梅ジュースが飲めるのはもう少し先だわん。。。

投稿: ちびた | 2006年6月20日 (火) 11時00分

ちびたさん、初めまして。(こちらでは・・です。)
梅ジュースはしっかりでているのに、氷砂糖だけが残っている場合は、梅を取り除いてお鍋で煮溶かす方法もありますよ。
私は・・どの梅ジュースを作る時も 氷砂糖で作っているから、そうやってます。
少し手間ですが・・早く飲めますよ。(*^_^*)

投稿: あーたん | 2006年6月21日 (水) 21時10分

ちびたです
あーたんさん コメントありがとうございます
そういえば過去にも煮溶かす方法書いてくれましたよね
そっかぁ そういうやり方もあったんですね♪

投稿: ちびた | 2006年6月22日 (木) 12時07分

ちびたです

あーたんさん
教えていただいたやり方(梅を取り除いてお鍋で煮溶かす方法)やってみました

リカーのアルコール分は飛んでしまいましたが
梅エキスは十分でてて美味しいジュースになりました

ありがとうございましたぁ (^。^)

投稿: ちびた | 2006年6月24日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101780/2289681

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の出来事:

« 懐かしい一日 | トップページ | ふらわーあれんじ »