« 土曜日のプティ・デジュネ | トップページ | 黒米 »

2006年6月26日 (月)

梅シロップ

6月19日の「土日の出来事」で作った「梅シロップ」

梅の皮を薄く剥いて漬けた分が美味しく出来上がった

前回、氷砂糖で作ってしまったが

2~3日で仕上げるのには上白糖を使用しなかればいけなっかたのです(#^.^#)

氷砂糖だと、溶けるのに時間がかかるため殺菌も繁殖しやすいらしい

まっ この問題は酒好きのちびた家では、梅シロップの瓶にも適量のホワイトリカーを入れておいたので大丈夫のようだ(^^ゞ

心配してくれた あーたんさんが「お鍋で煮溶かすといいですよ~」とコメントをくださった

梅は変な色になってきているのでさっそく取り除き、お鍋にあけて煮溶かしてみた

うん アルコール分は飛んでしまったけど梅の香りのするシロップが出来上がったようだ

それを瓶にあけて冷蔵庫で冷やしソーダで割って飲んでみた

Photo_85 おいひぃ (^。^)

週末から もう何杯も頂いてる

うふっ 夏だねぇ

今日は少し肌寒いお天気だけど

お三時に一人 梅ソーダ飲んでます

あーたんさん ありがとう(^^)

まだ大瓶に入った梅たちはシュワシュワと梅エキスをだして熟成中

あと半月は寝かしておなかいとね

今年の夏も梅パワーで暑さを乗り切らなくっちゃ (^。^)

|

« 土曜日のプティ・デジュネ | トップページ | 黒米 »

コメント

Bonjour!ちびたさん。Hanaです。
レッスンお休みしてちょっとご無沙汰です~
梅のリキュール美味しそう!
今度作り方詳しく教えてね。
やっとお仕事も落ち着きました。
昨日は久々、逗子、葉山方面に海を見にドライブ。
懐かし~い感じ。
水曜日は代官山行きます!よろしくね。

投稿: Hana | 2006年6月26日 (月) 18時26分

こんにちは☆
今日は本当に肌寒い感じですよね。
でもそんな気分も吹き飛ばしてくれそうな梅酒ですね♪私も梅酒は好きで小学校の時から頂いてました…。


☆大阪の不動産カフェのblog紹介させてもらってます。よかったら寄ってみて下さいね☆

投稿: 森下@BENELOP | 2006年6月26日 (月) 18時47分

Salut Hana
comment vas-tu?
逗子、葉山方面に海を見にドライブですってぇ
いいなぁ。。。
美味しいパン屋さんやカフェ レストラン 雑貨屋さん
情報仕入れてきてね
水曜日はレッスンの後 冷たいビール飲もうね(^。^)

そうそう先週 Hanaお休みだったでしょ
Stéphaneが「さぼった・・・」って言ってたよ
ちゃんと「お仕事で」って説明しておいたからね~

投稿: ちびた | 2006年6月26日 (月) 21時41分

ちびたです
森下@BENELOP様
私のblogへ来ていただきありがとうございます(^^)
☆大阪の不動産カフェのblog☆拝見させて頂きました

そうそう 私が作ったのは「梅酒」ではなくて「梅シロップ」です
お砂糖を少なくしてホワイトリカーを多くすれば梅酒だけどね(^^ゞ

投稿: ちびた | 2006年6月26日 (月) 21時45分

ちびたさん、こんばんわ
まだ現地から帰宅してゆっくり読ませて頂く時間が無かったのですが。梅シロップ?梅ジュースに反応してしまいました。
申年に採れた梅を使うと梅酒も梅シロップも美味しいらしいので是非、次回、申年が訪れたらその年にはたくさん作ってみてくださいね♪
美味しそうですね。とっても!
さて、こんな時間帯に何を思ったか?
ちびたさんのブログを眺めていたら急に上京したくなり、明日の朝、急遽、東京方面に出ます。
一番の目的は海を眺めに行きたいのですが。それは現在、無理なので、近場で心を癒せて美味しそうなランチのお店を探して行ってきますね♪
ちびたさん、いつもほんとうに素敵な情報を
ありがとうございます。それではまた・・
明日の朝、出発できるように?祈っていてください。

投稿: ディバ | 2006年6月27日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜日のプティ・デジュネ | トップページ | 黒米 »