« 梅シロップ | トップページ | 目黒川沿いでランチ »

2006年6月27日 (火)

黒米

先日、修善寺を訪れたときに「黒米」を買った

最近 白米に混ぜて炊いているPhoto_86

プチプチッとした食感が大好きである

ちなみに我が家には炊飯器がない

ご飯はすべてル・クルーゼのお鍋で炊いている

どうせ保温はしないので炊飯器は邪魔だから購入しない

余ったご飯は冷凍してチンしていただく

そのほうが保温ご飯より美味しいと ちびたは思っている

炊く量によってお鍋のサイズも変わる

この日は2合の白米に大匙2杯の黒米を混ぜてイチバン小さいお鍋で炊いた

美味しいよん(^。^)

Photo_87

130_3075 

おかずは、鰹のたたきと肉じゃが サラダはレタスに小ネギ・ジャコと松の実をごま油と塩・黒胡椒で和えたもの

それにヒジキとおから ほうれん草と油揚げのお味噌汁だ(^。^) 

平日の夕飯はだいたいこんな感じ

手をかけない和食が多い(^^ゞ

|

« 梅シロップ | トップページ | 目黒川沿いでランチ »

コメント

ちびたさん

十分手をかけている夕食だとおもうんだけど。。。
私とはレベルが違うのね。。。ははは。

投稿: じんじん | 2006年6月28日 (水) 18時39分

ちびたさんも黒米使ってますか!わたしもつい1ヶ月前から使い始めました。義弟からもらった玄米を、五分搗き(づき)にしたら、ごはんがまっ茶色で、なんかいい方法をと思って始めました。

そしたら、おいしいし、毎日お赤飯みたいで楽しいです。それにそう、炊いているとき香ばしい香りがして。で、なくなった次に買った黒米が前と違う(?)。次男が気づきました。前のは、黒米(もち米)で、次のは黒米だって。なるほど。違うんですね。それはそれでおいしんですが。

あっ、そうそう、見るの遅くて、こんなに遅いコメント。気づいてもらえるかしら…ときどき見せてもらっていました。ちびたさんのおしゃれな毎日楽しいです。

投稿: サクサクトントン | 2006年6月29日 (木) 22時03分

ちびたです

じんじん
>私とはレベルが違うのね。。。ははは。

何をおっしゃる 料理上手なくせして~~(^。^)


サクサクトントンさん
初コメントありがとうございます
黒米 美味しいですよね
粗塩振って食べるとさらに旨い
私も使い始めてかれこれ3年程経ちます
スーパーで買うと高くって‥(まぁ 大量に使うものじゃないけど)
大事に使ってましたけど‥
去年は山形へ行ったときに道の駅で「古代米(黒米)」を買いました
安かった(^^)
修善寺も名産なので行く前から「黒米買お~~」って楽しみにしてたんです
産地で買うと安くて品もいいから嬉しい(^。^)
山形産は小粒だったよ

投稿: ちびた | 2006年6月30日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅シロップ | トップページ | 目黒川沿いでランチ »