« 第二段 梅シロップ | トップページ | 「VIRON」丸の内店 »

2006年7月22日 (土)

丸の内ランチ

今日はお友達のお誕生会を兼ねて

ケビンと お友達夫婦と四人でお食事に行ってきた

丸ビル35階にある「オザミ・トーキュー

このお店を選んだのはワインが豊富

グラスワインの種類もたくさんあるから・・

雨じゃなくてよかった(^。^)

曇っていたけど35階からの眺めはよかったよ

まずはグラスシャンパンで喉を潤し

選んだMENUは‥

「ランチタイム限定 南仏スペシャルコース」

7月8月限定の夏らしいMenu Séléctionだ

前菜‥

「旬のアオリイカ薄切りのマリネ、タプナード風味サラダ仕立てプロヴァンス風

134_3415 アオリイカをサッと焼いてマリネ

黒オリーブの塩味がアクセントになっている一品

選んだグラスワインはアルザスや南西地方やブルゴーニュ等

それぞれ個性が違ってて楽しめた(^。^)

お次は‥

「中トロまぐろのグリエと南仏野菜のプレッセ・テリーヌ」

134_3418 134_3417

鮪はレアにグリル

夏野菜を挟んだ綺麗なテリーヌ

こんなの作ってみたいなぁ

ヴィネガーが程よく効いた爽やかなお味に

フレッシュトマトのソースが美味しかった(^。^)

グラスワインリストにはなかった

Chassagne Montrachst 1er Cru

好みを伝えていたソムリエさんが「ボトルが空きましたので」とサーヴしにきてくれた

嬉しい(^。^)

そして、メインは

「山形黒毛和牛サーロインのグリエ エシャロットとシブレットのソース」

134_3419 文句なしの山形黒毛和牛ですね

シンプルに焼いてくれて美味しかったです(^。^)

ワインはそれぞれ赤

もう何を飲んだのかも忘れてしまった(#^.^#)

そして、フロマージュに合わせたワインもいろいろ

134_3422

4人で15種類ぐらいのワインを飲んだ

お料理も美味しかったけど

ワインはやっぱり美味しい(^。^)

この後のデセールで「お誕生日おめでとう」

なんとお店から赤い薔薇が一輪プレゼントされた

お友達も喜んでくれて良かった 楽しかった(^。^)

帰りは近くにある「VIRON」でパンを買った

ここのバゲットレトロドールは最高に美味しい

手にするとまだ熱い

どうやら焼きたてみたい

私たちはお腹いっぱいなのに歩きながら少しちぎって食べてしまった

やっぱり美味しい

その足で「レ・カーヴ・タイユヴァン 」へ向かった

ワインを一通り見た後、ラウンジで一杯やろうか!

なんて話しもでたけど

結局 何も飲まずに何も買わずに帰ってきた(#^.^#)

家に着いて「VIRON」で買ってきたケーキを頂く

Viron_ バニラクリームがたっぷり入ったシュークリームと

ラズベリーが入ったもの

美味しいパン屋さん「VIRON」のお話しは

又 明日 (^。^)

|

« 第二段 梅シロップ | トップページ | 「VIRON」丸の内店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第二段 梅シロップ | トップページ | 「VIRON」丸の内店 »