« 昨夜の余韻‥ | トップページ | 和三盆ロール »

2006年7月 9日 (日)

ひたし豆って知ってる?

Photo_112 以前「山形物産展」へ行ったときに「青肌大豆」をみつけた

これ、「ひたし豆」っていってゆでた豆をだし汁にひたしておいて数の子と一緒にいただく

美味しいのだ 大好き(^^)

ケビンのママがお正月に行くといつも作ってくれる

東北の方ではメジャーらしいけど関東産まれの私は仙台のお家で初めて知った

自分で作るのは今日が初めて

ケビンママに電話で美味しい作り方を教えてもらった

まずは、たっぷりの水で一晩と一日、豆をもどす

Photo_113 それから好みの硬さに茹でる

笊にあげ、熱いうちに作って置いただし汁に入れて浸しておく

だし汁にはお醤油とお酒そして味醂を少々

ケビンママの味を思い出しながら少しづつ味を調整してみたPhoto_114

冷めたら数の子を添えて、こんな感じになる

沢山できたのでタッパーに入れて冷蔵庫で保存

まだまだ食べれる(^。^)

ダシに浸さないで天ぷらにもしてみた Photo_117

今日、お魚屋さんで新鮮な海老の剥き身が出ていたので茹でた豆と三つ葉と合わせて天ぷらにした

ホクホク美味しい(^。^) 

アサリの酒蒸しと茄子の煮浸しPhoto_119

キリリッと冷えた白ワインでケビンと乾杯

明日から又お仕事頑張ろうね(^。^)

|

« 昨夜の余韻‥ | トップページ | 和三盆ロール »

コメント

一昨日高島屋でひたし豆に遭遇、
思わず手が出てしまったが、数の子が見当たらなかったので戻してしまった。ていうか買えなかったのら(^^;)
んでもってその隣においてあった打ち豆というのを買ってみた。ぺったんこにフレーク状につぶされたもの。

水に2,3分浸すだけで味噌汁、煮物と用途が広いらしい。ちびたはん知っとるけ?
おいしい調理法あったらおせーて!

ところで、さっきからアサリの入った器、気になって仕方がない、アップで見たけど、どうやら家とおソロらしいわ(^^)

どーでもいいけど、らっきょうの写真は来年かしら?
(~~)にひひ。

投稿: お局様 | 2006年7月14日 (金) 14時01分

ちびたです
お局様様「打ち豆」っていうのは知りませんでした
ひたし豆 数の子入れなくてもO,K,よん(^^)

アサリの器 オソロですか
わっ センスの良いお局様様と一緒なんて嬉しいな♪

らっきょ ですか‥
あははっ~~ 去年はあんなにやる気満々で作り方まで教えてもらったのに
今年は何故か意欲が消えてしまいました (#^.^#)
手作りパンとトレードしようよん (^0^)


そうだ 梅シロップが出来上がってきてるんだ
そろそろ梅取って容器に移さなきゃ・・・

投稿: ちびた | 2006年7月14日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨夜の余韻‥ | トップページ | 和三盆ロール »