« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

今年もベランダのオリーブの木が

実をつけてくれました(^^)

122_2276

我が家のベランダは西向きなので

さすがにお花たちは、この暑さで疲れているようですが

オリーブは元気にすくすく伸びてくれます (^。^)

だけど、 これ 塩漬けにするわけでもなく‥

オイル絞るほどもとれないし‥

結局 鑑賞用で終ってしまうの

ちょっと 寂しいかな (^^ゞ

去年は剪定した枝でリースを作りました

実はしぼんでしまうのでリースには入れられない

もったいないね

何か 素敵な活用法がないかしらん

そして 8月も もう終わっていくのですね

| | コメント (2)

2006年8月27日 (日)

悩んでます

先日 37インチのプラズマテレビを買った

それに伴って今までのテレビラックをはずして

新しくテレビ台をオーダーすることにした

A137_3729 今までのはこんな感じ

手前のテーブルが散らかっているのは気にしないでね(#^.^#)

寸法を測ってオーダーするデザインも決まった

問題は「色」である・・・

食器棚と同じベージュにするか‥

床のフローリングと同じ茶にするか‥

悩んでいるのだ。。。

A_edited1_1 A_edited1_2

フォトショップでイメージを作ってみた

チャチャッとやったので汚いところは気にしないでね(#^.^#)

ベージュだと明るい感じ・・・

茶だと落ち着いた感じ・・・

やっぱり 悩む。。。

どっちにしようかなぁ (´0`)

| | コメント (7)

2006年8月25日 (金)

神楽坂

今日は飯田橋にある「警視庁遺失物センター」へ行って来た

半年前 有楽町駅近くのガード下あたりを友人四人で歩いたいたら

前方から現金が飛んできたのだ(O.O;)

「空からお金が降ってこないかなぁ」なんてたまに思ったこともあったが

まさか本当に目の前に現金が飛んでくると 人間 固まってしまうものだ‥

どっ どうしよう えっ どうする? 

足元を風に運ばれながらお札が数枚重なって転がっていく

バシッ と 突然みごとな足芸でキャッチした友人

「おぉ~ 素晴らしすい」

で、それから「どーするよ これ?」とワイワイ

数えてみたら3万8千円あった

ん~~ん 犯罪の臭いがするには小額だが‥

私たちにしてみれば けっこうな額である

結局近くにあった「丸の内警察署」へ届けた

あれから半年過ぎて受け取りの権利が私達になったのだ

それで代表者になっていた ちびたが行って来たのである(^^)

なんでも現金一万円以上は飯田橋にある「警視庁遺失物センター」へ受け取りにいかないといけないらしい

飯田橋 ひさしぶりだなぁ(^^)

地図を見ながら歩くと飯田橋駅前の歩道橋から親切に案内板がでていた

それを辿りながら行くと数分で着いた

窓口は「落とした方」と「拾われた方」用に分かれていた

「落とした方」の方はブースが三つあって人が並んでいた

「拾われた方」のブースはひとつだけ 誰もおらずにすぐに受け取る事ができた

あまりにもあっけなく3万8千円が手元にやってきた

これは後日拾った皆で飲み会する資金 と別の財布にいれてセンターを出る

なんだか「落とした方」に並んでいる方々が少し気の毒に思えた

見つかるといいねぇ と心の中でつぶやいた

せっかく飯田橋まで来たので

少し神楽坂を歩く事にした

Photo_137 路地にいた にゃんこ

かわいいお顔していたのに

シャッターを切る寸前

イヤなお顔になった

ごめんね イヤだったねぇ。。。(#^.^#)

遅いブランチしか摂ってなかったちびたはお腹が空いて

どこかで軽くお食事でもしようと思ったけど

神楽坂は魅力的なお店がいっぱいだよねぇ

結局「神楽坂茶寮」へ入って「讃岐うどん 明太クリーム セット」を独りで食べた

Photo_138 Photo_139

携帯で撮ったので画像がボケてしまったね

和風出汁が効いて美味しかった(^。^)

「茶寮」でスィーツを買って帰ろうかなぁ って思ったけど

やっぱり「神楽坂」まで来たら「紀の善」の抹茶ババロアが食べたくなるよねぇ137_3723

ということで 二つ買って帰ってきた

今夜 ケビンと一緒に食べよう (^0^)

| | コメント (4)

2006年8月23日 (水)

素敵な時間

今日は二週間ぶりのフランス語教室だった

ちびたは今日からプライベートレッスンに切り替えた

それでも仲良しHanaと同じ時間にレッスンを受け

帰りはランチへ向かう (^。^)

今日は少し足を伸ばして恵比寿にある「Aila」へ行った

Photo_9 137_3704

このお店は元「パトリス・ジュリアンのカフェ」だったところ

彼が撤退してから残ったスタッフ達で新しいAila」を始めたらしい

パトリス・ジュリアンのお店は白金の本店に何度か足を運んだ事がある

あの頃の懐かしい味に再会できたみたいだ

Hanaはスタッフの方と当時のお店の話で盛り上がっていた(^^)

ランチコースは前菜・メイン・デセールで¥1500(たしか‥)

ちびたは「ラタトゥイユとポーチドエッグ」と「仔鴨のコンフィとソシソンの”カスレ風”」を選んだ

Photo_10 Photo_11

Hanaは「白身魚とオレンジのエスカベシュ」と「イチヂクとほろほろ鳥のタジン シナモン風味 ヴァニラ風味の紫芋のコンポート添え」

Photo_12 Photo_13

どれもとても美味しかった (^。^)

しかしさぁ Hana 

1500円のランチで一人4000円の支払い(半分以上が酒代)って・・・

あたしたちって けっこう危ないよね (#^.^#)

あははっ

最後のデセールも美味しかったね137_3711

それから私たちは

遠回り遠回りをして 途中 警察署でおトイレ借りて(#^.^#)

中目黒駅まで歩いたね

暑かったけど 楽しかった

そうそう Hanaもblogを始めました

Saison de la table

ちびたとは又違った生活スタイルが覗けますよ (^。^)

| | コメント (2)

2006年8月20日 (日)

夏休みの最後に‥

土日で熱海へ行って来ました

136_3622 中学時代の仲良し5人組と

そのご主人と

山の上のリゾートマンションに一泊です

今回の目的はルーフバルコニーでのバーベキュー

バーベキューなんてひさしぶり(^^)

友人の子供たちが小さい頃はよくやったねぇ

なんて話しながら‥食材が並びます

(途中デジカメのカードが壊れてしまいこの4枚は携帯で撮ったもの)

1_2 2 3_1 5

地元で買った伊勢海老やサザエ

それに友人のお父様が先日釣ってきた天然鮎も並びました

もともと「美味しいもの」に妥協しない5人組み

調味料もこだわったものが並びました

友人が作ってきた「オイキムチ」や「らっきょう」も(^。^)

136_3623_1

伊勢海老焼けたよ~

ミソがめちゃくちゃ旨かったねぇ

(^。^)

とうもろこしも甘かった

136_3625_2 夕焼けが綺麗に染まる頃

秋刀魚もかますも美味しく焼けました

136_3630_1 だけど この後が大変

美味しい臭いをかぎつけてやってきたのか‥

広いバルコニーの隅の方でウロチョロする奴が‥

ぎゃあ~~ こっこれは大っ嫌いな ゴ○!!

ゴミ袋の周辺へ寄ってきた

もうおお騒ぎ  まぁ山の中だから仕方ないね

BBQの後片付けを済ませ

煙草を吸いにバルコニーへ降りたご主人の報告によると

その後のバルコニーはゴ○の運動会になっていたそうだ

ひぇ~~ 怖~

窓もしっかり閉めたけど

ちびたはいつ部屋にでるかと心配で一晩中眠れませんでした(T_T)

何事もなく朝はやってきて

再びバルコニーで朝ごはんです136_3635_2

平和なバルコニーに戻っててよかった

美味しいお米で炊いた梅干のおにぎり

熱海で買った鯵の干物も

炭をおこして焼きました

そして昨日の残りの肉たちも焼きました

朝の空気に美味しいご飯

しあわせ~ (^。^)

主婦達はテキパキと後片付けを済ませ

早めにチェックアウト

空いている海岸線を走って10時には平塚へ着いちゃいました

で、お疲れ様の珈琲タイム

カフェ『モト・ロッソ』に立ち寄った

なんとこのお店お気に入りのブッラスリー「アッシュ エム」の姉妹店だそうだ

ベーカリーカフェ&ワイン バーと出ていたけどスパニッシュバールみたいにタパスやハモンセラーノが並んでいた

今度はゆっくりワイン飲みに来たいな(^^)

136_3641 136_3644

こちらで飲み物とケーキを頂き解散した

みんなぁ ありがとう

良いお友達に囲まれて ちびたは幸せ者だよん (^。^)

楽しかった夏休み

ケビンのお休みも明日一日を残すだけになった

この休みの間に ちびたの体重は2kg増えた

皆で写した写真を先ほど見てぎょっとした

ゲゲッ すごいおデブだぁ(゚▽゚;)

秋までに2kg落とそうと思っていたのに増えてしまったではないか‥

って・・・ 当たり前だよねぇ。。。

よく食べたもの。。。 はぁ。。(´0`)

| | コメント (2)

2006年8月17日 (木)

呑み過ぎましたぁ(#^.^#)

昨日は仙台のお土産を持って

友人宅へおじゃました

136_3690 「栗駒山」と「浜千鳥」の純米吟醸

と「仙台茄子漬け」

そしてケビンパパが作ったお野菜と

ちびたがケビンママと一緒に作った辛子味噌だ

136_3693_2

昨日は午前中からお出かけしていたので

高島屋に入っている「美濃吉」でお惣菜を買って持っていった

「出汁巻き玉子」と「湯葉のひろうす」そして「山芋と梅の冷たい茶碗蒸し」

136_3691_1 136_3689_1

お友達が作ってくれたのは「豚の角煮」「きゅうりの酢の物」「シラス和え」「アサリの酒蒸し」「ブロッコリーの胡麻和え」そして「鯛めし」に「なめこ汁」

どれもとても美味しかった(^。^)

136_3694 136_3695

持参した二本の日本酒はあっという間に空いてしまい(^^ゞ

ご主人が「天狗舞」をだしてくれた

それでも呑み足らず またまた違うお酒を頂いていたようだ

すっかり出来上がって千鳥足で自宅マンションへ向かった

なんと友人宅は歩いて数メートルのお隣マンション

近くてよかったねぇ (^。^)

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

仙台に行ってました

土曜日からケビンの実家仙台へ行ってました(^^)

今年はケビンパパママと「奥松島」へ出かけました

ちびたは初めて

観光名所の松島よりももう少し石巻側

松島湾の東側に位置します

ここから嵯峨渓遊覧船に乗りました

遊覧船 というより大型のモーターボートって感じ

すごいスピードでウィ~ンと沖にでました

Photo_3 Photo_4

Photo_6 Photo_7

後ろの甲板に陣取って座っていたケビンとちびたは波しぶきを浴びて

びしょびしょ でも気持ちよかったなぁ

パパとママはもちろん屋根つきのお座敷席

12乗りの小さなお船だったけど迫力あったなぁ

船着場には小さな小屋がひとつあるだけ

そこは乗船券売り場とトイレと簡単な土産物があるぐらい

松島みたいに観光化されてなくてホント田舎です

またそれが素朴でよかった

浜には沢山のマイカーが並んでてバーベキューや水遊びを楽しむ地元アウトドア派の天国になってました

いいなぁ こんなとこでのんびり夏をエンジョイ出来るなんてね

お船から下りた私たちはちょうどお昼過ぎ

お腹もすいたねぇ

ウニ丼食べたいね~

ウニ丼やぁ~い ってお店を探したけど素朴すぎてそれっぽいお店がないのだ(^^ゞ

車でぐるぐる回り、眼に飛び込んできた「ウニ丼」の旗 旗 旗に注目

どうやら「観光協会」がやっている催しみたい

これって 当たり? 外れ? ん~~ん かけてみよう

って 大当たりでしたぁ(^0^)

この夏 三回しか開催されてない「ウニ丼150食限定」の日だったのです

Photo_8

いやぁ このウニが 甘い おいひぃ (^。^)

こんなにたっぷり乗って1500円(1000円の小盛りもある)

朝市の雲丹やあわびは売り切れてしまっていたけど

来年はちゃんとチェックして1kg1500円の雲丹買いに行こう~

パパやママも喜んでいただいてよかった(^^)

仙台のお家でも美味しい鮮魚や仙台牛をいただきました

夜遅くまでパパとママ お兄さん夫婦達と盛り上がりました

帰るときにケビンパパがとっても寂しそうだったのが気になりました

でも、横浜へ向かう ちびたの心は少しホッとしてました(#^.^#)

お疲れ様 ってケビンが仙台駅でお寿司をご馳走してくれました

毎年 行っている塩釜にある「すし哲」

今年は塩釜のお店にはいけなかったので

仙台駅ビルに入っている支店です(^^)

まずは生ビールで喉を潤し

136_3679 136_3678136_3681 

あわびの肝焼き 鯵のお造り で浦霞(禅)を頂き

特上にぎりの「すし哲物語」だったかな?を二人でシェア

136_3682136_3683 136_3684 

コハダとネギとろ巻きを追加

鮪の赤身もいっちゃえ~~

ん~~ん どれもおいひぃ

新幹線の時間がなくてゆっくり出来なかったけどね

(ゆっくりしていたらいくらかかったやら…。(^.^;))

136_3686 最後にケーキを買って新幹線の中でペロリと食べちゃいました

あぁ また太っちゃったかな? (^^ゞ

| | コメント (4)

2006年8月12日 (土)

クレームブリュレ

ちびたの簡単スゥイーツ

クレームブリュレを作りましょう(^^)

136_3602

卵黄3個に三温糖40g

白っぽくなるまで掻き混ぜたら

生クリーム200cc、牛乳150ccを入れた鍋に

バニラビーンズ半分を縦半分に切って入れ沸騰直前まで暖めたものをすこしづ136_3606つ混ぜて行きます

これを越してココットに流し入れ180℃のオープンに熱湯をはり30分焼きます

簡単でしょ(^^)

粗熱が取れたらグラニュー糖をかけて魚焼き器でカラメル状溶かします

かなり強火

136_3608 136_3609

冷えたらラップをかけて冷蔵庫で休ませ冷たくなったら頂きます

136_3613 136_3616

アメリのようにパリパリ砕いていただきましょ(^^)

バニラビーンズもいっぱいで美味しいよん

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

夏休み

今日からケビンは夏休みだ(^^)

なんと11連休・・・

朝 起きたら「三浦に行くぞ」と急に言い出した

へっ (O.O;)

朝ごはんを軽く済ませ(なぁぜか休みの日にはキチンと朝ごはんを食べるケビン)11時に車を出したら11時半には佐島マリーナへ着いた

気温は高いけど曇ってて海の青さもイマイチ

ブリキのおもちゃで有名な北原氏邸のすぐ近くにあるジャパニーズオープンカフェでお昼にした

136_3623

海から見た北原低

入り口はごく普通の飯屋

136_3624

136_3626_1 136_3625_1

奥はオープンデッキになっている

潮風に吹かれながらのお食事は気持ちいい

いやっ 真夏にこんなところは暑いだけじゃろが~

クーラーの効いた店内のほうがよかったよん

でも、暑いの大好きなケビンはご満悦だった(#^.^#)

ケビンには悪いけど一人で生ビール飲んだ

あっという間に汗に変わってしまった(^^ゞ

136_3628 136_3629

136_3631

お刺身、煮魚、天ぷら、小鉢、あら汁がついた定食と天丼を二人でシェアした

136_3627 136_3630

お腹いっぱいになったので立石海岸まで行って少し海を眺めた

海水浴客を見ながら「夏」を満喫した(#^.^#)

136_3633 136_3636

近くの雑貨屋さんでみつけたかわいい ビブ(よだれかけ)

ちびた家のクマさんにお土産でお買い上げ(^^)

136_3635 それから葉山、逗子、由比ガ浜、稲村ガ崎と海岸線を走り

ちびたの実家へ向かった

今日は道路もスムーズで暑かったけど良いドライブが出来ました

実家では皆で餃子をいっぱい食べた

沖縄の叔父から送ってきたおいしい完熟136_3642マンゴーもいぱい食べた

夜遅く横浜の家に戻ってきた

明日からはケビンの実家仙台へ行ってくる (^。^)

| | コメント (2)

2006年8月 9日 (水)

夜中の12時過ぎに‥

ケビンがお仕事から帰って来る時間は遅い

昨夜は0時頃だった

出来立ての物をだしてあげたくて、お夕飯の仕度はいつも帰るコールがきてから始める

昨夜のメニューはサイコロステーキにサラダ

夜中にステーキを焼く女‥ ちびた (#^.^#)

なんだかなぁ 今夜は揚げ物!とか重いメニューの日に限って特に帰宅時間が遅い

ちびたはお腹が空き過ぎてもう食べるのも作るのも面倒くさくなる

それでも、お腹すかして帰って来るケビンと一緒にお食事したいから待っている(#^.^#)

135_3579 135_3587

サラダはドレッシングをかける前のもの

海老はカレー風味のマヨネーズをつけて

お野菜はバルサミコとオリーブオイルで頂いた

米茄子は厚く切ってトマトソースとモツッアレラを乗せてオーブンで焼いたもの

茄子を素揚げしないで電子レンジでやわらかくしてから作った

でも、素揚げした方が美味しかったな

デコレーションもちょっと失敗 (^^ゞ

美しく盛り付けるのは難しいなぁ

135_3585_1

これに赤ワインで乾杯(^^)

後片付けが済んだ頃は夜中の2時になっていた

ケビンはすぐに就寝

ちびたはお腹がいっぱいで眠れない。。。(^^ゞ

こんな時間のこんなメニューでも太らないケビンは凄い

その分 ちびたはどんどん膨らんでいくようだ (#^.^#)

| | コメント (4)

2006年8月 8日 (火)

八雲界隈

今日はパン教室ののお友達Satokoちゃんと逢った

彼女の地元 都立大駅で待ち合わせ

「目黒区民キャンパス」内にある「ラ・ブラッスリー オペラ シェ松尾」でランチした

135_3572 135_3570

タラバ蟹とトマトの冷製パスタ

もちろん白ワインも(^^)

大きな硝子の向こうには公園の緑が青々としていて とっても心が和んだ

「目黒区民キャンパス」は図書館やスポーツジム

コンサート用の大・小ホールなどがあってとても綺麗だった

いいなぁ ちかくにこんな施設があったら

135_3568

こちらはちかくにあった雑貨&Caffe「Found

素敵な雑貨がいっぱい

サイトもかわいいから是非覗いてみてね

次回はここでもランチしたいなぁ (^。^)

ここで大判のリネン生地を見つけた

そうだなぁ シングルベットぐらいの大きさかな

ソファーカバーに使いたいなぁ と真剣に思った

でも、リネンは高いしなぁ 5万円ぐらいするのかしらん

と思って聞いてみたら なんと14万円もするそうです(゚▽゚;)

さっ さすがに14万円もだして買えないやぁ (^^ゞ

それから二人でブラブラ歩いて「ちもと」でかき氷を食べた

135_3573 135_3574

こちらのかき氷はトッピングがお好みで選べる

私たちは、抹茶・ミルク・あずき・白玉を選んだ

ようは「宇治金時」ですね(#^.^#)

お口に入れるとサッと溶けてしまうキメ細かいかき氷はとっても美味しかったよん

| | コメント (2)

2006年8月 7日 (月)

ゴーヤーと米茄子

先日頂いた野菜」での夕飯

かわいいゴーヤーは開いてびっくり

135_3555 135_3559

種が赤だった(O.O;)

こういう種類だそうだ

苦味がニガテなケビンの為に薄くスライスして、豚肉と塩昆布で炒めた

米茄子はやっぱり田楽にした

135_3564 油で揚げて、味噌や砂糖・卵黄等を混ぜてのせ

魚焼き器で焦げ目をつけて・・・

置き方がちょっと逆だったね(#^.^#)

ご飯は五部づきで炊いた

最近、購入先で精米してもらってくる135_3563

実家に行けば精米機があるけど我が家には置くスペースがない(T_T)

少し黄色がかっているご飯

香ばしくて美味しい(^。^)

固めが好きなケビンは喜ぶ

そして‥

お三時に頂いたアンリ・シャルパンティエのケーキ

135_3551

やっぱり美味しい。。。(^。^)

スターフルーツののっかったアップルマンゴーのケーキ

マンゴーとパッションフルーツのケーキ

赤と白の桃のケーキ と夏らしいのを選んだ

どれも美味しかったけど

プラリネ・ノワゼットがサクッと美味しいトランザット(エクレア)が一番気に入った

| | コメント (5)

2006年8月 6日 (日)

昨日は‥

今年の春から3年間ブラッセル(ベルギー)へ赴任されてしまった友人夫婦が一時帰国している

もう一時帰国かよ(#^.^#) って感じでしたが(笑)逢えるのは嬉しい

残念なことにご主人の方はこの日の朝一足先に帰って(ブラッセルへ)しまい

奥様だけとの会となってしまったが楽しかった

いつも三家族で遊んでいた、もう一組の夫婦と5人で横浜の居酒屋「旨旨」で盛り上がった(^^)

デジカメを忘れてしまい美味しいお料理やお酒の映像はないけど

まぁ よく呑んで よく食べた (^。^)

135_3540

写真は彼女からのお土産

ベルギーの家庭でよく食べられているジャムだそうだ

こちらはフランボワーズ味

そして「塩の花」とマスタード

洒落た土産物よりこういうのが心底嬉しい (^。^)

塩の花はイル・ド・レで大量に買ってきたのが切れてしまったのでとっても嬉しい

重かったろうに ありがとうね

9月にParisで逢おうね!

と約束しあって別れた

ご主人とは別便での帰路 気をつけて帰ってね(^.^)/~

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

美味しいお裾分け(^^)

お仕事先のマダムに手作りパンを差し上げたら

お礼に手作りお野菜をくださった

うれしい(^^)

135_3529

そもそも美味しいお野菜を頂いたから

お礼にパンを差し上げたのに

またまたお野菜を頂いてしまって

またまたパンを焼いて持っていかなくっちゃ 

なんて うれしい繋がりなのである(^。^)

新鮮なお野菜

どのようにしていただこうかなぁ

米茄子はやっぱり「田楽」よねぇ

かわいいゴーヤ(こういう種類だそうだ)はお浸しやサラダにしてもよさそう

きゅうりはお味噌付けてポリポリいきたいし

茄子やピーマンはやっぱり炒め物かな?

パスタに入れてもいいね

とりあえず今夜は 新鮮なトマト

オリーブオイルと塩・胡椒だけで頂こうかな

そうなの‥ ちびた家の夕飯はこれから

ケビン早く帰っておいで~~ (^。^)

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »