« 昨日は‥ | トップページ | 八雲界隈 »

2006年8月 7日 (月)

ゴーヤーと米茄子

先日頂いた野菜」での夕飯

かわいいゴーヤーは開いてびっくり

135_3555 135_3559

種が赤だった(O.O;)

こういう種類だそうだ

苦味がニガテなケビンの為に薄くスライスして、豚肉と塩昆布で炒めた

米茄子はやっぱり田楽にした

135_3564 油で揚げて、味噌や砂糖・卵黄等を混ぜてのせ

魚焼き器で焦げ目をつけて・・・

置き方がちょっと逆だったね(#^.^#)

ご飯は五部づきで炊いた

最近、購入先で精米してもらってくる135_3563

実家に行けば精米機があるけど我が家には置くスペースがない(T_T)

少し黄色がかっているご飯

香ばしくて美味しい(^。^)

固めが好きなケビンは喜ぶ

そして‥

お三時に頂いたアンリ・シャルパンティエのケーキ

135_3551

やっぱり美味しい。。。(^。^)

スターフルーツののっかったアップルマンゴーのケーキ

マンゴーとパッションフルーツのケーキ

赤と白の桃のケーキ と夏らしいのを選んだ

どれも美味しかったけど

プラリネ・ノワゼットがサクッと美味しいトランザット(エクレア)が一番気に入った

|

« 昨日は‥ | トップページ | 八雲界隈 »

コメント

ゴーヤーをみてびっくりしました
真っ赤なタネなんてね・・・ でもかわいい
私もゴーヤーの苦味がニガテなんだ
薄くスライスしても一切れ二切れぐらいしか 口に運べない。ケビンさんは完食しましたか~ それによって、ちびたさんメニューを作ってみます。

ケーキおいしそう!ですね

投稿: エメロン | 2006年8月 7日 (月) 13時15分

ちびたです
エメロンさん いつもコメントありがとうございます
ゴーヤー そうなんです
種が赤くてびっくりですよね
お味はどんなだろうと生で一切れ食べてみましたら
普通にニガかったです (#^.^#)

ゴーヤー苦手なのですか?
美味しいのに
あの苦味がたまらないですよ
私はもう少し厚く切って食感も楽しみたかったけど
苦手なケビンも塩こんぶをいっぱい入れたので美味しいと食べてくれました
一度試してみてはいかがですか(^^)
このレシピ 苦手な方でもイケルかもしれません(^。^)

投稿: ちびた | 2006年8月 7日 (月) 16時10分

ちびたさん、今晩は。
今日ゴーヤー買って来ました。写真見ながら、作ろうと思ったのですが、材料がいまいち見づらくて、ゴーヤーと豚肉、塩昆布、おかかだけですか。卵が入っているように見えたのですが、違ったかな

投稿: エメロン | 2006年8月10日 (木) 22時47分

ちびたです
はい ゴーヤーと豚肉、塩昆布、おかかだけです
でも、玉子入れてもいいと思いますよ
まろやかなお味になるんじゃないかな?(^。^)
ゴーヤーと塩昆布だけでも美味しいです
炒めても美味しいけど
塩茹でしたゴーヤーを塩昆布と和えて おつまみになりますよ
でも、ゴーヤー苦手な方には辛いかもしれません (#^.^#)

投稿: ちびた | 2006年8月10日 (木) 23時53分

ちびたさん、再び、お邪魔します

チャンプルーなんとか残さず食べれました(^o^)

>塩茹でしたゴーヤーを塩昆布と和えて 

これにかつお節とマヨネーズを加えたら苦味が感じなくなりました。

投稿: エメロン | 2006年8月11日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日は‥ | トップページ | 八雲界隈 »