« 忙しい一日・・・ | トップページ | 今日のレッスンで »

2006年9月 6日 (水)

フランス語を始めて‥

117_1759

フランス語会話の教室へ通い始めて一年半ほど経った

情けないほど 話せない自分がいる (#^.^#)

なぁぜ フランス語なのか とよく質問される

なんでだろう。。。

私は旅が好きで 今まで20ヶ国ほど回った

その中で 一番 その国に入って居心地が悪かったのがフランスだった

そして、初めての独り旅のスタート地もパリだった

なにもかもが思い通りにいかない国 

フランス語を話せないと冷たい国(10年以上も前の話です)

そんな印象を受けたのに なぜか惹かれる

また訪れてみたくなる国だった

そして二年前 ひさしぶりにフランスへ行った

その時に強く フランス語が話せるようになりたい!って思ったのだ

そして フランスが大好きだった自分に気が付いた(^。^)

週に一回 一時間だけのフランス語教室

Paris行きを前にして少し本腰を入れなくっちゃ

って ここ一ヶ月はプライベートレッスンを週2~3回受けている

なのに なんでこんなに話せないんだろう。。。

語学習得の難しさに痛感している

といっても 家で真面目に予習復習しているわけでもないのだが…。(^.^;)

今回の旅の日程から目的、ステイ先

そして駅での切符の買い方 道の聞き方 買い物のしかた

自分のしたい事 してもいいか?尋ねること

そんなことを質問を交えながら先生と会話してきた

そして近接未来 近接過去 複合過去 大過去

ここまでくると なんじゃ~こりゃぁ。。。 (´0`)

覚えるのが大変 

そして 明後日のレッスンを最後に

私はParisへ飛ぶのだ …。(^.^;)

118_1805

|

« 忙しい一日・・・ | トップページ | 今日のレッスンで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しい一日・・・ | トップページ | 今日のレッスンで »