« パリで逢えるなんて‥ | トップページ | ただいまぁ(^^) »

2006年9月21日 (木)

日本へ帰る日

今日も一日忙しい
朝、チェックアウトを済ませ、荷物を預けると研修先のパン屋まで出向き、ご挨拶をした
そして山ほどパンを買い込み
ジーナの家へ行く
忘れ物と携帯電話を返しに‥
またまたお別れを告げ、15区のMarumiのアパートへ

122_2295

122_2299

彼女は今年の春から来年の秋まで一年半
料理学校へ通い本格的にスタージュをすることになっている
一人暮らしのアパートへお邪魔してお話ししてたら
もう出掛ける時間
お洒落して 今日は三ツ星レストランへ行くんだ

Marumi」はもう何件か星付きのレストランを回ったそうだ
もちろん ちびたは初めて
きっともう二度とないチャンスかもしれない(#^.^#)

楽しまなきゃね (^。^)

アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ

122_2300

123_2306

123_2309

123_2314

憧れのホテル「プラザアテネ」一度泊まってみたいものだ
初めて中へ入った
花が咲き乱れたパティオ 素敵だなぁ

123_2317
金襴豪華なレストランへ案内される
わぁ~ 素敵ぃ
映画の世界みたい
Marumiのフランス語でメニューを決めていく
まずはシャンパンロゼで乾杯

2

123_2315

7

パンと 向こうに見えるピラミッド型のはバター
バターは有塩と無塩と二種類のタイプが置かれた
どちらもキャラメルのように濃厚だった

まずは‥アミューズブッシュ

8

セップ茸のカプチーノ仕立て
香りの強いセップ茸が食欲を引き立てる

そしてアラカルトで選んだお料理は‥
アントレが二人とも
スペシャリテのスカンピ海老
キャビアがたっぷりのっていて おいしぃ
ほんとに おいしい (^。^)

123_2321

立派なスカンピ海老のいいところをスライスしてある
下に引いてある四角いものがソース
これを絡めていただく
海老の甘さ キャビアの塩加減が絶妙の一品は
まさにスペシャリテ (^0^)

そしてプラは ちびたがオマール海老

123_2323
彼女は仔羊を頼んだ

123_2327
これまた美味しい お値段のいいだけあるわ
一皿一皿が全然重くない
ペロッと食べられてしまった すごい (^。^)

123_2326

肝は別盛りで出てきた
アニョー(羊)を余すことなく楽しみましょうというところか‥
一切れ頂いたお肉は、今まで食べたどの仔羊より美味しい
こんな美味しいのは初めてだ

123_2328

デセールの前にフロマージュが運ばれてくる

123_2329
ちびたは大好きなウオッシュタイプと青カビの物を頼む

そしてデセールはショコラ系 
彼女は柑橘系のもの

123_2331

123_2334
完成度の高いデセールだ

その他にプティフルールとしてマカロンや小菓子 ショコラが並ぶ

123_2332

123_2333

123_2335
キャラメルも綺麗なクリスタルの器に入ってワゴンで運ばれてきた

123_2337

すごい素敵な時間だった
ワインはグラスシャンパンの他に白のハーフボトルしか頼まなかったけど
これで一人400ユーロ (6万円)(O.O;)
ちびたの一ヶ月のバイト料がふっとびましたぁ
さすがにお値段の方も超一流だよねぇ

姪にヴィトンのお財布を買ってきて と頼まれたけど
こちらのランチ ちょうど同じぐらいのお値段です
あなたなら どっちを選ぶ? (^。^)

帰りにお土産としてカルト(メニュー)と自家製パンを頂いて再びMarumiのアパートへ戻る
着替えを済ませ彼女と別れる

メトロの駅まで送ってくれた
又彼女が滞在中にパリへ来れたらいいな
元気で頑張ってね
日本へ戻っても一緒に美味しいもの食べにいこうね
そんな会話を交わして別れた
お互い「食」を通して刺激しあえる良い友人だ

ちびたは最後のお買い物「ラデュレ」でマカロンを買い込みホテルへ戻った

しかし。。。この大量の荷物はどうしよう…。(^.^;)

予約しておいたタクシーが来るまで、隣のカフェでペリエマンタを飲んで過ごした

3

カフェづくしのフランスでちびたが頼むのはすっきりミントのこの飲み物(^。^)

夕暮れに染まるパリの町並みを眺め‥
最後の時を楽しんだ

123_2338

|

« パリで逢えるなんて‥ | トップページ | ただいまぁ(^^) »

コメント

す・す・すごい・・・さすが三ツ星レストラン(@@;)
どれも美味しそう。噂の彼が(笑)400ユーロのランチって・・・
と興味津々写真を拝見してました。
きっと食べることは無いだろうからせめて目の保養だけでもと(爆)
でも、前夜のお食事がせっかくの三ツ星ランチへの影響して
いなかったようで良かった(ホッ)

あ!下の写真は見たことのある景色♪
私達は奥にちょっと写っているカフェで最後のブランチを
頂きました・・・。

投稿: オリオン | 2006年9月25日 (月) 21時14分

ちびたです
Orionさん ホテルの近くのカフェでブランチしたの?
結局 私はホテル周辺のお店って入らなかったんだ‥ちょっと残念(^^ゞ

三人でお茶したカフェで出発まで時間潰してました
昨日は三人だったなぁ。。。なんて思いながらね(^。^)

投稿: ちびた | 2006年9月26日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パリで逢えるなんて‥ | トップページ | ただいまぁ(^^) »