« Parisパン屋さんめぐり | トップページ | 頑張ってます (^^) »

2006年9月13日 (水)

ほんとに うるるんだぁ

今日からパン屋さん研修が始まる

朝の8時にシゲさんとナオコさんが迎えに来てくれた
歩いて5分程のPetranのお店に着く
さっそく地下の厨房へ通される
皆さん 忙しく仕事をしている
シゲさんの通訳を通してパン作りが始まった
最初はバゲットの生地でつくる惣菜パン
バゲット一本分の半分量の生地にドライトマトやオリーブ 又はフロマージュやフレッシュトマト&オニオンなどを乗せたり、包んだりして数種類のパンを作る
なんと見よう見まねで作ったちびたのパンが焼かれて店頭へ並ぶらしい
ぅわっ 責任重大
いつも自分が作っている分割する時の生地とはぜんぜんちがう
すごい水分量だ ベトベトで粘りも強い
打ち粉をいっぱいかけないと上手くいかない ちびたは一人で悪戦苦闘

1_5

パン作りは各部署に別れて機能的にテキパキと進んでいった
すごいなぁ これがプロの仕事場なんだ
初めて見る業務用の機械たち
材料の多さ 創造していた以上だった
計量も半端じゃない 10kgの小麦粉 何キロ単位の砂糖 塩 その他
すべて正確に測ってトレイにのせていく
初めて触る生イーストのかたまり
粉だらけになりながら計量を終ると今度は明日のバゲットの生地だよ
と業務用ニーダー(捏ね器)に入っている塊を指す
8kgづつ分けてね と任された
ううっ 重い それにすごい粘りだ 片手ですくってカッターで切って計りに置いたトレーに入れていくんだけど 
これがキツイ カッターで切ろうとしても上手くいかない
どんどん腕に粘りついていく
シェフが見本を見せてくれたときはあんなに簡単そうだったのに‥
オーブンのある暑い厨房の中ですくっては切ってのせ すくっては切ってのせ8kgにしていく

それをどのぐらい作っただろうか‥
体力の限界にきてしまった (;_;)
今日の仕事はここまでだった
なさけなくダウンしてしまった ちびたである
出来上がったパンを食べることもできずにアパートへ戻った
胃が痛くて 横になる でも寝れない なんだか情けなくて涙が溢れてきた

119_1965

119_1964

119_1966

119_1970

119_1962

119_1963

夕方 少し涼しくなって日本へ電話をかけに外へ出る
ケビンの声を聞いて少し元気がでた
「頑張ってるよ~」って明るく答えたかったのに
やさしい声を聞いたらダメになってしまった
ごめんね ケビン 心配かけちゃったね

ジーナがスープを作ってあげようか と言ってくれた
でも、しばらく食べずに横になっていることにした
夕飯も断ったけど だいぶ調子もよくなってきたので
軽いものを頂くことにした

YURIちゃんが心配して「薬あげようかぁ」っと言ってきてくれた
薬剤師さんが側にいると頼もしい(^^)
夕方、Yoshimiさん(YBの社長さん)が電話をくれた
皆さんに心配をかけて情けないちびたである
明日からは頑張る くやしいもん って言ったら YURIちゃんが
「楽しんだらええやん」って関西弁でいってくれた
ふ~っ と力が抜けた ありがとう
その言葉が今のちびたには一番のお薬だった

|

« Parisパン屋さんめぐり | トップページ | 頑張ってます (^^) »

コメント

ボンジュール ちびたさん サヴァ ビァン?
パリで頑張っている様子が伝わってきます。 緊張と疲れもあって涙もろくなってるみたいだけど、きっと大丈夫!! 周りの方達もとってもいい人達みたいだし、リラックスして頑張って! 日本からもいっぱい応援エール送るからね~
Orionさんにお会いしたらくれぐれもよろしくね♪

投稿 おぱーる | 2006/09/15 0:03:24


ほんとに、うるるん・・・涙なくして読めない  
ルームメイトの大阪弁の温かさにほっとされたり、いい人に恵まれて、よかったね 
あともう少し、おいしいパン食べて、持ち前のちびたさんの明るさでガンバ!だね~ 
外では貴重品に気をつけてね 
あ、プレシャー、かけてしまうかな

投稿 エメロン | 2006/09/15 8:04:21


頑張ってるね~ちびたさんに勇気を貰ったきがします。悪戦苦闘も、忘れられない良い想い出になるよ!身体にくれぐれも気をつけて。
また報告楽しみにしてます~

投稿: Hana | 2006年9月15日 (金) 10時20分

ちびたさん、パリでの修行がんばってくださいね。
私は今日、パリの風を感じたくて、本箱から「それかのパリ」雨宮搭子さんの書物を読んでいました。今頃、ちびたさん、パンの仕込みを学んでいるのかな?って。
私もちびたさんに負けないぐらい日々を充実させたいです。パリの空と日本はつながっているんですよね。
おーーーーい!ちびたさん、聞こえますか?
サンルイア・アン教会の掛け時計時間があった見てきてください~☆
パリの空には星が見えていますか?

投稿: ディバ | 2006年9月15日 (金) 22時50分

老眼の私、間違えてしまった。ごめんなさいね。
サンルイ・アン・リル教会の掛け時計・・気になるんです。時間に余裕があったらで良いのです。
どんな掛け時計なんでしょう。
と書きたかったのでした。お元気で。

投稿: ディバ | 2006年9月15日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Parisパン屋さんめぐり | トップページ | 頑張ってます (^^) »