« フランス語を始めて‥ | トップページ | なんだか忙しかった(^^ゞ »

2006年9月 6日 (水)

今日のレッスンで

今日はレストランでメニューを見ながら注文することをやった

Les entrees(前菜)

Les poissons(魚料理)

Les viandes(肉料理)

Les desserts(デザート)

それぞれ4種類ある中から好みを選ぶ

どんなサラダなのか どのような食材なのか

どのお肉のどこの部分なのか どんな調理法なのか

Carte(日本でのメニューのこと)を見ながらひとつひとつフランス語で尋ねた

ときどき知っている単語があるくらい

覚えるのが大変だな こりゃ (#^.^#)

でも興味あることなので楽しかった

ところで 今日初めて知ったのだけど・・・

フランス人は前菜に「魚」を選んだらメインも「魚」なんですって

「肉」なら次も「肉」

日本人は前菜が「魚」だったら次は「お肉」頼みたいって思うよね

その行為はフランス人にとって理解できないらしい

そーなんだ。。。

もっとも 自分の好きなものを頼むのは全然問題ないんだよ と先生は付け足していたが

|

« フランス語を始めて‥ | トップページ | なんだか忙しかった(^^ゞ »

コメント

ちびたさん、こちらでははじめまして。
いよいよ出発が近づいてきましたね。
今頃準備に追われながらもワクワク・ドキドキしている事でしょう。
ちびたさんならきっと皆に好かれ、とっても充実した時間を過ごせると思います。
では、気をつけて行ってらっしゃいませ。

*お誕生日おめでとうございます(^O^)~♪

投稿: オリオン | 2006年9月 7日 (木) 17時51分

ちびたです
Orionさん 初メールありがとう
そしてお誕生日おめでとうごさいます
(そちらはまだ7日ですね)
同じ日に生まれた私たち
パリの空の下でお会いできるのを楽しみにしてますね(^。^)

投稿: ちびた | 2006年9月 8日 (金) 01時17分

ちびたさん

お誕生日だったんだ!
遅ればせながらオメデトウ!

ケビン憎い事やるじゃん!リッキーに爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。。。

お惣菜も買ってきたものとはいえ、綺麗に盛り付けられていて。。。見習わなくては。

仕事がずーーっと忙しくて、中々連絡できてないけど、このブログでちびたさんの日々を見てます。
(毎日覗いてるよ)

もうすぐパリだね。
気をつけて&楽しんできてね。
ちびたさんの撮る写真私は大好き!だから、たくさん撮ってきて帰国したら見せてね。

投稿: じんじん | 2006年9月 8日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランス語を始めて‥ | トップページ | なんだか忙しかった(^^ゞ »