« 今日が結婚記念日(#^.^#) | トップページ | 二子玉川(ふたごたまがわ) »

2006年10月22日 (日)

二番目の行事

金曜日の午後から

ケビンパパ&ママが二泊三日でいらっしゃいました(^^)

一週間前からお掃除に明け暮れたちびたである

なんたってケビンのご両親は綺麗好き

これは力が入ります(#^.^#)

マンションの玄関までお迎えしてお家へ入って頂いた

ケビンママが開口一番に「まぁ 綺麗にしていること」と言ってくれた

おしっ と後ろで静かにガッツポーズを組む ちびた(^^ゞ

その日の夕飯は

松茸ご飯に松茸の土瓶蒸し カジキ鮪のソテー・ポン酢仕立て

蓮根のキンピラ とお土産に頂いた仙台の笹蒲鉾数種類

ママが作ってきてくれたお豆と根菜の辛子味噌和え

そして日本酒 獺祭の「夏しぼり生」

早めの帰ってきてくれたケビンと四人で乾杯

さすがに写真は撮れなかったけど、どれも美味しいって言ってくださってひと安心 (^。^)

ケビンママが休まれた後もパパと話が弾むケビン

とっても嬉しそうなパパ よかった(^^)

翌朝は、昨日焼いておいた自家製のイギリスパンで朝食

仙台のお家ではいつもトースト一枚しか食べないパパとママが

美味しい 美味しいって二枚食べてくれた

素直に嬉しい(^。^)

そして4人で鎌倉を経由して江ノ島までお出かけした

途中で寄った125_2530 「建長寺」

ちびたも何十年ぶりに入った

やはり立派なお寺さんだ

「けんちん汁」の発祥のお寺さん

精進料理の「建長汁」が「けんちん汁」になった話は有名

125_2535 海岸線を走り江ノ島を目指す

今日は海も穏やか‥

お空は曇っていたけど

道路はけっこう空いててスムーズに着いた

江ノ島水族館の目の前にある「竹波」でお昼にした125_2538

それぞれ定食を頼み、その他に天ぷらの盛り合わせを頼んだら

この海老さんが大きくてプリプリだった(^0^)

それから江ノ島へ入ったけど

参道をあがった所で足の悪いママにはこれ以上は無理ということで上までは行かずに帰ってきた

帰りに横浜のスーパーを見たいと言っていたパパ達と夕飯のお買い物へ寄るはずだったけど

皆疲れているのでそのまま家へ戻ることになった

夕飯はお寿司でもとりましょう という話になって

ササッと冷蔵庫のあるもので御つまみを作った

これがけっこう好評だった(#^.^#)

作ったものは和風サラダに人参とツナのサラダ さやいんげんのお浸しだけっだったが‥

江ノ島で買ってきた「たたみいわし」も焼いた

パパが人参とツナのサラダをエラク気に入ってくださった

あとは昨日の残り物とお吸い物を作っておしまい

楽させていただいちゃった(^^ゞ

ケビンママは お家にあるものが珍しい物ばかりのようで

「これは何?」「これはどうやって使うの?」なんて眼をキラキラさせて聞いてくる

まるで子供のように私の側から離れなくって

料理中はもちろん 洗濯物を干している時も 洗面所で歯を磨いている時も私の横に来てお話をしている

これには少し参った(^。^) けど よほど楽しいのだなと思ってこちらも嬉しく思えた

翌日 お昼を高島屋のレストランで済まし

駅までお見送りをした

あっという間の三日間だった

ケビンが「ありがとう」って言ってくれた(#^.^#)

これで この秋二番目の行事が終った

一番目はもちろん ぷち留学 (#^.^#)

やっと いつもの日常が戻ってくるね

来週末は ケビンと二人だけでのんびり過ごしたい。。。

|

« 今日が結婚記念日(#^.^#) | トップページ | 二子玉川(ふたごたまがわ) »

コメント

>和風サラダに人参とツナのサラダ さやいんげんのお浸しだけっだったが‥
それがさっさと出来るのが、さすがです。
そして、「お吸い物」まで。

素晴らしい嫁ですねぇ。
どこかの誰かさんとは大違い。

投稿: かに座のルビー | 2006年10月24日 (火) 11時16分

ちびたです
かに座のルビーさん 
これ コメントしづらいっすねぇ。。。(#^.^#)

でも ほら あたし アバウトな”正確”だからさ(^^)
けっこういいかげんなのよ うふふっ
ルビーさんの本音トーク いつも楽しく拝見しているよん
頑張れ 嫁 がんばろう 嫁 だよねぇ(^。^)

投稿: ちびた | 2006年10月24日 (火) 12時49分

>素晴らしい嫁ですねぇ。
どこかの誰かさんとは大違い。

ズキ!私の事でしょか。ルビーさん?(笑)

ちびたさん、お疲れ様。
ケビンの言葉がなによりのご褒美でしたね。
これからも「嫁」、頑張れそうですね♪

投稿: ムーミン。 | 2006年10月24日 (火) 20時46分

ちびたさん、「お嫁さん」お疲れ様でした。(^^☆

私も今夜、自宅に戻ってきました。
昨日、午後から伊豆まで日帰りをして
看病に行ってきました。

江ノ島へ行かれたのですね♪
数日違いでした。私も稲村ケ崎まで行っていました。
メイン(元)レストランからの落日に感動をしたり・・
23日の日は・・午前中に念願のテニスをして午後からはロイヤルパークホテルの地下にある<カフェフローラ>で遅い昼食を友人としていました。
夕方近くだったのでお客さまも少なくてのんびりできました。穴場かも・・ティータイム過ぎた頃の時間帯は。

また、今日は自由が丘に行ってきました。
本日、オープンだったという「トレインチ自由が丘」へ。大井町線の踏み切りを渡ったすぐ右にありました。凄い人でしたが・・娘とやはり遅いお食事を
<ロブロス>でしてきました。パスタ美味しかったのですが、オープン当日?ということもあったのかも知れませんが混んでいてあまり落ち着きませんでした。また、「ナチュラルプレンティ」にも立ち寄りましたが。ここは格安で素敵な雑貨(小物)が買えました。
小さい籠とお弁当用のお箸を買いました。
帰りにモンブランでモンブランを。
少々疲れましたが。自由が丘を移動中・・・
ちびたさんのことを思い出していました。

次回は29日の夜に横浜入りです☆
竹波・・今度行って見ますね。美味しそうね。

投稿: ディバ | 2006年10月26日 (木) 23時52分

ちびたです
ディバさん 素敵な日をおくっているっしゃるようですね(^。^)

江ノ島の「竹波」(ちくは)はKAZUさんが「食の掲示板」で教えてくれたお店です
ちびたも初めて行きました
海老の天ぷらがお勧めですよ(^。^)

投稿: ちびた | 2006年10月27日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日が結婚記念日(#^.^#) | トップページ | 二子玉川(ふたごたまがわ) »