« 一ヶ月前か‥ | トップページ | こんふぃちゅーる »

2006年10月14日 (土)

あにばーさる

来週 8回目の結婚記念日を迎える

今週末はケビンと挙式したゆかりのレストラン

「ひらまつ」系の「La Réserve」へ行く

ここは本店よりもカジュアル系でリーズナブル

まずは最上階のバルコニーで食前酒を飲みながらメニューを決めていく

1_3ひらまつラベルのシャンパンで喉を潤す

夜風が気持ち良い季節だね

ケビンと二人で何を頂こうか って相談するひと時

わくわくする (^。^)

お食事はひとつ下の階のメインダイニングへ

窓をたくさん取った開放的な空間

落ち着きのあるインテリア

こちらのシェフ池田さんが「IKEDA」というビストロをやっていた頃からのお付き合い

サービス部門の責任者 高橋さんとのお話しも楽しかった

ソムリエでもある彼からは随分たくさんのお酒の話を、今までに伺ってきた

「IKEDA」の頃は閉店後まで飲んでいた私たちに珍しいお酒を振舞ってくれた事もある

今夜私たちが選んだのは

BourgogneのGrands Crus

Cotton Charlemagne-Domaine Rapet 2001

濃厚なフォアグラやメインの牛肉にも負けないしっかりとした白ワインである

このワインは そう先日Parisのアランデュカスのお店で私が飲んだものと同じ

すっかりその美味しさにはまってしまいこの日にリクエストしたのだ

天然酵母のパンは牛蒡を練りこんだものだった

香ばしくて美味しい

そしてこちらのバターは純度の高い生クリームをホイップした出来立てのもの

オリーブオイルにフレッシュハーブをちぎっていれたり

ブラッドオレンジのマーマレードのようなものをお好みでパンに付けていただきます

124_2479 124_2480

アラカルトで選んだお料理 ちびたの前菜は

「フォワグラのソテーのサラダ仕立て ペリグーソース」

124_2482 124_2483

大好きなフォアグラを今夜も選んでしまった

お野菜もたっぷりのってハーフポーションで頼んだ小さめのフォアグラだったけど

しっかりしたお味でワインとのマリアージュもぴったり(^^)

ケビンの前菜はこちら

「ラングスティーヌの瞬間ポワレ 軽く泡立つじゃがいも」

124_2481 レア状態の手長海老とじゃが芋の香りのソースがとても美味しかったそうです

そしてメインは

「オマール海老のラフィナージュ ''アモンティリャード''」を選んだちびた

アランデュカスのオマールが忘れられなかったんだけど‥

こちらもなかなか美味しかったです

124_2484 124_2486

煮詰めたシェリー酒の酸味がバニラの香りとマッチして

トッピングの蕪のスライスの食感とのバランスも面白かった

ケビンは

「牛ロース肉のフュメ・グリエ 麻の実の香ばしさ」124_2485_1

彼がこれを選んだのは

7月に「ひらまつ」で頂いた牛ロースが本当に美味しかったからとのこと

またこちらでの一品も楽しめたみたいです

そしてデゼールの前のフロマージュ

124_2490 124_2491

もちろんワインもソーテリヌに変えてフロマージュを楽しみました

デセールはさすがにお腹が一杯に

軽めのものを特別にお願いしたら

かわいいアイスの盛り合わせが出てきた124_2492

キャラメル味にココナッツ そして黒胡椒のアイス

どれも美味しくってペロッと食べてしまった

ケビンはカルトに載っている

「軽くス124_2494_1パイスを香らせたパイナップルのキャラメリゼ

ココナッツ・シャルトリューズアイスクリーム」をチョイス

フルーツ好きの彼が喜びそうな一品だった

再びバルコニー席へ移動して夜風に吹かれながらカフェを飲んで過ごした

124_2497 今年も無事に記念日がおくれてよかったね

また 明日からも宜しくね

|

« 一ヶ月前か‥ | トップページ | こんふぃちゅーる »

コメント

そっかぁ~、そーゆーことだったのね~(*^_^*)
こんぐらっチュッ!(^_-)れいしょん~~。
素敵なケビンといつまでもお幸せにね!

投稿: お局様 | 2006年10月16日 (月) 02時36分

ちびたさん、8回目の結婚記念日おめでとう!
相変わらず仲の良いおふたり、周りのひとも幸せにしてくれますよ~
お料理も美味しそう&ゴージャスじゃないですか!
私も美味しいフォアグラ食べたいっす・・・

投稿: Hana | 2006年10月16日 (月) 11時30分

ちびたです
お局様
>そっかぁ~、そーゆーことだったのね~(*^_^*)

そーゆー事だったのです(^^)
三次会に行けなくて残念
皆さん盛り上がったみたいですね
そんなわけで昼間から呑んでいたのでレストランではパワーダウンしてしまいましたが
忙しい一日だったけど楽しかった


Hana
ありがとう
今度ご主人と四人でお食事行こうね
行きたいレストランはいっぱいあるので頑張ろう!!(^0^)

投稿: ちびた | 2006年10月16日 (月) 12時10分

ちびたさ~~ん♪

おめでとうございます~~♪

「入籍記念日」「挙式記念日」と、
ちゃんと別々にお祝いできるのが
いいですね(^-^)

ほんっとうらやましい~~~~~ですよぉ~~~o(*^▽^*)o~♪

来月、私も「入籍記念日」(挙式してないので、これしかない)ですが、
きっと今年も何もないでしょう~~(T.T)

いいんだ~~~別の友人と
「飲んであばれてやるぅ~~~(爆)」

投稿: きむにょん | 2006年10月16日 (月) 16時52分

ちびたさん、結婚記念日でしたんですね。
おめでとうございます。
あの日、キャトルセゾンでバッタリお逢いした時に、
まぁ、素敵なお召しものを着ていらっしゃると瞬間に思いましたの。そして・・小声でケビンと合流とおしゃっていたので夜からデートなのかな?って

素敵な時間を過ごされていたのですね☆
いつまでも素敵なご夫婦でいらしてね・・
私達もかれこれ?老後を楽しみます。ちびたさんに
負けないように・・

投稿: ディバ | 2006年10月18日 (水) 16時32分

ちびたです
きむにょんさん ディバさん ありがとうございます
私たち歳はとってはいるものの、やっと結婚8年目
お姉様方に見習ってこれからも夫婦仲良くやっていきたいと思います (^。^)

投稿: ちびた | 2006年10月19日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一ヶ月前か‥ | トップページ | こんふぃちゅーる »