« 海‥ | トップページ | 鍋の季節だね »

2006年10月30日 (月)

柿のロールケーキ

昨日はひさしぶりにスポンジケーキを焼いた

126_2656 で、なに作ろうかなぁ(^^)

八百屋さんで覗いてみても

苺は高いし‥

パパイヤやマンゴーもいいのがなかった

今は梨や柿が出回ってきたね

甘い柿 って売り出してから買ってきた

ほんのりやわらかくって甘い

なので簡単なロールケーキにしちゃった

126_2662 126_2660

昨日は出来立てをケビンと一緒に食べて

今日は一人お三時に頂いた

シロップを塗ったやわらかいスポンジにサクッとした柿の食感が面白かった

お紅茶はParisで買ってきたマリアージュフレールの「カサブランカ」

ミントとベルガモットの刺激がほどよい大人のブレンドティだ

夕飯は なんだかグラタンが食べたくなって作った

海老とエリンギのエリーケ(ねじれたパスタ)グラタン

126_2669 126_2670 126_2664

人参サラダはケビンパパが気に入ってくれたもの(#^.^#)

千切りの人参にニンニクのみじん切りをまぶして一分チン

暖かいうちにツナ缶をオイルごと入れ、粒マスタード、塩、胡椒、ビネガー(又は酢)で混ぜるだけ

冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう(^。^)

|

« 海‥ | トップページ | 鍋の季節だね »

コメント

柿のお菓子って、あまり聞かないけど、
ロールケーキおいしそう~~~♪

投稿: きむにょん | 2006年10月31日 (火) 09時17分

ちびたです
美味しいよ~(^^)
まだあるから食べにおいで~ (^。^)

投稿: ちびた | 2006年10月31日 (火) 12時05分

ケーキおいしそうですね^^
たった今クッキー食べまくってたので、さらに食べたくなりました。

にんじんのサラダ、今夜ぜひ作ってみたいと思います~!

投稿: コト | 2006年10月31日 (火) 14時40分

ロールケーキ、大好き♪おいしそうですね~
柿は生のまま入れるの?
じゃ、少しやわらかい柿の方が適してるのかな?
夫が柿きらいなのであまり買わないんだけど、作りたくなった。
いや、ちびたさんちに、食べに行きたい!(^_-)☆

投稿: ムーミン。 | 2006年10月31日 (火) 17時34分

ちびたです
コトさん 人参とツナのサラダ 簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね
私も友人のJINJINから教わりました(^^)
はごろもシーチキンを使うのをお勧めします(^。^)

ムーミン。さん
柿は生を入れました
そうです やわらかめで甘いのを買ってきたのです
柿を普通に食べるならもう少し硬いほうが好きかも(^^)
柿のケーキは柿をシロップ煮したのを使ったりするみたいですよ
あとカスタードクリームと混ぜたり‥
私は生の柿の食感を生かしたくて甘さを抑えた生クリームのみでまとめてみました
意外と美味しかったです(#^.^#)

投稿: ちびた | 2006年10月31日 (火) 23時43分

おいしそう~
ちょこちょこと作ってしまう、ちびたさんすごいよね。
  
これから、おじゃましようかな  え、もうないの

投稿: エメロン | 2006年11月 1日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海‥ | トップページ | 鍋の季節だね »