« 秋ですね(^^) | トップページ | お財布 »

2006年10月 8日 (日)

ぜんぜん違う‥

パリから帰ってきて初めてパンを作った

作り方は今までと同じ「ホシノビール酵母」をたててバケット生地で作ったみた

Petranのお店で作ったような惣菜パンが食べたかった

120_2008_1 まず 食材が全然ちがうのだ

オリーブは今、日本でも手軽に手に入るようになったけど

美味しい味付けのものは価格が張る

ドライトマトのオリーブオイル漬けなんてスーパーで簡単に売ってたりしない

それに一番感じたのがベーコンそのものの美味しさ

半生なんだよね で塩が効いてて美味しい

そんなものを集めるためにデパ地下を回った

で、集めた食材がこれ

124_2439 ソフトタイプのベーコンはダルマイヨーで200g1700円

まずはいつものようにパンを捏ねてみる

一時発酵が終って、触ったパン生地が全然違う

119_1970_1 左がPetranのお店のもの124_2438_1

まぁ仕方ない 私のレシピは水分量が少ないモチッとしたものだし

次に ベーコンを切って並べてみた

124_2441124_2442 

生地の伸びも全然違う。。。

124_2443 124_2445

オリーブやドライトマトも包んでみた

ドライトマトが浸かっていたオイルを刷毛で塗って‥

チーズをたっぷりかけて焼いてみた

出来上がりは‥ がっかり。。。

クープが広124_2446がりすぎで切腹状態

中身も焦げて美味しくない

パンも固くて美味しくない

この生地で惣菜パンは無理だったか。。。

イーストを使ったやわやかいパンの方が合うのかもしれない

材料費かけたわりには残念な結果に終ってしまった

パン作りは奥が深い

まだまだこれから‥

ちかいうちに自分でレーズンから酵母をたててパン種を作ってみたいな(^。^)

|

« 秋ですね(^^) | トップページ | お財布 »

コメント

すごい、頑張ってるんだね、
見てるほうは美味しそうなパンだ~と思っているんだけど・・・

今日一日ダイエットなので、無性に美味しく見えるよ・・・

投稿: エメロン | 2006年10月10日 (火) 16時39分

ちびたです
いやいや 頑張ってなんかないですよ~
壁にぶち当たっている感じ‥

昨日は普通のプチパン作ってみた
普通に美味しかったけど‥
ちがう!! もっと食べた瞬間「おいしいっ」っての作りたい!!

投稿: ちびた | 2006年10月10日 (火) 21時04分

こんにちわ、ちびたさん。お久しぶりです。
このブログを読んで感激しました。
パリでやったパンつくりを日本で再現してくださったいるのですねえ。。。感激。
そこで、一つアドバイス。
丸めてある生地を拝見する限りでは、最後が弾けて当然という感じですね。
吸水が少ないのと、捏ね過ぎですね。
もっと水を増やして、あまり力を入れないで捏ねて、一晩4度の冷蔵庫で寝かしてから分割してみて。
分割後は丸めてはダメですよ。
酵母が原因ではないですよ。天然酵母よりインスタントイーストの方が強いです。
是非お試しください。
そうそう、11月に新宿でボナぺティを行います。よかったら来てくださいね~~~

投稿: yoshimi | 2006年10月24日 (火) 01時25分

ちびたです
Yoshimiさん ありがとうございます 感激!
アドバイスもありがとうございます
やってみます
この時はベンチタイムの時に濡れ布巾をかけておかなくて表面も乾いてしまいひび割れ状に‥
最悪でした(^^ゞ
あとYosimiさんのアドバイス通り「手後ね」で頑張ってみますね
11月の会 都合が付いたら是非伺いたいです
楽しみです(^。^)
お友達誘ってもいいかしらん

投稿: ちびた | 2006年10月24日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋ですね(^^) | トップページ | お財布 »