« 街のパン屋さん | トップページ | ふらわーあれんじ »

2006年11月10日 (金)

Bonne Apetiteの会

Parisでお世話になったYB(Yoshimi Boulangere)の芳美さんが日本へ来ている

昨夜は芳美さんを囲んでボナペティの会が開催された

と‥ その前に新宿伊勢丹で開催されていた「フランス展」へ行ってきた

6階会場はフランスの美味しいものがいっぱい

有名ところのお菓子や食材の他に

フレッシュなセップ茸やジロール茸、根セロリなんかも出ていた

7階会場はワイン売り場となっている

126_2689 126_2695

ここでちょっと食前酒なんかを頂いちゃって(#^.^#)

さてさて 「ボナペティの会」へ急ごう

場所は新宿御苑前にある「ル・ビストロ・ダ・コテ

127_2715_1 フランスのエスプリを感じさせるかわいいお店

メンバーはYBの日本スタッフや関連の方達 芳美さん以外は初対面である

フランスと日本を行き来している方たちに囲まれていると、フランスがなんだかとっても身近に感じて嬉しかった

研修生は、ちびたの他にもう一人126_2696

たまたま同じホームステイ先、同じ研修先(パン屋さん)だったという Nさん

笑顔が素敵な女性

隣に座っていたこともあってすっかり意気投合してしまった

お料理はグラスのヴァンムスー(スパークリングワイン)から始まり

前菜がアルザス地方の料理「タルトフランベ」

126_2697 薄くのばした生地に

玉ねぎのスライス

ベーコン、フロマージュブランをのせて

強火の釜で焼くシンプルな料理

おいしいよん(^^)

赤ワインが配られて‥

次のプラ(一皿料理)はスズキのポワレ

そして「鴨のコンフィ」どちらもとっても美味しかった

126_2699_1 127_2701_1

ススキはふわっと焼けていたし

鴨も皮目がパリパリッ

お肉の味もしっかりしてました

初めて訪れたお店だけど、すごくいい感じ

気に入っちゃった

デセールはミルフィーユ

127_2711 サクサクッ パイ生地に

ココア味のクリームと生クリームがたっぷり

おいしかったぁ

ご馳走様でした

また お気に入りのお店が増えてしまいました(#^.^#)

YBスタッフは明日から大分県へ移動し

「地域の食材活用研修講習会」を開催するらしい

地元の無農薬みかんを使って酵母種を作った

それでパンを作る講習会だそうだ

見せてくださった無農薬みかん酵母

127_2712 ラップから覗くと

ほんのり 蜜柑の香りがした

地元の食材を生かした活動

素敵だな(^^)

近くだったら行ってみたかったな

初めてお逢いした方ばかりなのに、とっても心が和んだ会だった

フランスが好き 美味しいものが好き そんな人たちの集まりだったからかもしれないPhoto_160

Nさんと一緒に 又パリへ行きたいね

なんて妙に盛り上がってしまった

偶然にも同じステイ先だった縁も感じて‥

実現できたら‥素敵だな

ステイ先は‥ 

もちろん 同じ ジーナのお宅へ。。。(^。^)

|

« 街のパン屋さん | トップページ | ふらわーあれんじ »

コメント

ちびたさん、こんにちは!YURIKOです!おひさしぶりです。いつもブログ楽しく拝見しています。ボナペティも参加いただきありがとうございます!記事を読みながら、こちらに居るのがもどかしくなってしまいました。。私も一緒に皆さんと楽しい時間を過ごしたかった!!楽しんでいただけたようでなによりです(^^)

投稿: YURIKO | 2006年11月13日 (月) 09時05分

ちびたさん。いつもブログ楽しみに見ているのぐのぐ(N)です。(*^-^*)ボナペティの会楽しかったです。是非一緒にまたフランスに行きましょう!パリもいいけど、アルザス地方にも興味があります。ちびたさんの好きなワインとクグロフの街ですよ。

投稿: のぐのぐ(N) | 2006年11月13日 (月) 19時45分

ちびたです
ゆりこさん こんにちわ
ボナペティの会ではハトコさんと隣の席でした(^^)
「食」に興味がおありだとか‥今度ゆっくりお話を伺いたです
私もパリでのボナペティの会に参加してみたいです(#^.^#)

のぐのぐ(N)さん
コメントありがとうございます
パンの講習会はどうでしたか?
またゆっくりお逢いしたいですね
HP凄いですよ
パンもいっぱい作られているんですねぇ
研修記録も細かく書かれててとても楽しくできてますね(^。^)

投稿: ちびた | 2006年11月13日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 街のパン屋さん | トップページ | ふらわーあれんじ »