« そろそろ出番だよ | トップページ | めずらしく手芸‥ »

2006年11月22日 (水)

おもいきりアフリカン

先日の「Bonne Apetiteの会」で知り合った のぐのぐ(Nさん)と新宿で会うことになった

彼女が予約してくれたお店はアフリカ料理店(^^)

私たちがパリでステイしていたお宅がアルジェリア出身のご家族で

アフリカ料理に興味を持ったからとのこと129_2963

私も大変興味があるので喜んで出掛けた

西口にある「ローズ・ド・サハラ」というお店

サハラ砂漠の薔薇? (^。^)って思ったら

なんでも、サハラの大地に産する鉱石のことらしいです

店内はこんな感じ

開店直後だったのでまだお客さんは私たちだけだった

129_2962 129_2968 129_2961

129_2960_1

今のうちに写真を撮らせて欲しいと申し出ると

店長さんらしき男性が快く応じてくれて

お店の説明もしてくださった

冷蔵庫から本物の「ダチョウの卵」を出してきて持たせてくれた

129_2964 ずっしり重くって

とっても固そう

冷蔵庫に入っていたのでかなり冷たかった(#^.^#)

メニューにはダチョウの卵を使ったお料理も並んでいた

そうそう こういうお店につき物の芸能人ご来店の写真に「ダチョウ倶楽部」さんが載っていたのには笑えた(^^)

メニューにはダチョウの他にワニ肉やカンガルーもあった

中でも興味を持ったのは「ダチョウの砂肝サックリ揚げ」(^^)

砂肝好きな方は是非トライしてみて ちびたに感想聞かせてね(^0^)

129_2971 129_2972

先ほどの店長さん(と決め付けているが)が丁寧にメニューの説明もしてくれた

写真付きなのでとってもわかりやすい

私たちはランチの「北アフリカセット ¥1200」と「牛肉とほうれん草の激辛シチュー ピタパン付 ¥1260」を選んで二人でシェアすることにした

しかし メニューを見ていると面白い・・・

ダチョウのタタキ ってどんなんだろう。。

オーダーする勇気はないけど 見てみたい気もする(#^.^#)129_2969

まずはアフリカのBeer

けっこうライトで飲みやすかった

像のラベルってとこがなんともアフリカンね(^^)

店長がサービスで出してくれたチュニジア・タジン

129_2970 シーフードとチーズが入ったオムレツみたいなもの

辛いソースがまた美味しい

私たちが興味津々に質問するので

店長さんも気を良くしてくれたみたいだ(^。^)

次は「北アフリカセット」の前菜 ブリック (ツナ・チーズ・卵入りジャンボ揚げ餃子)

二つに割ったら とろ~り 黄身が流れてきた

129_2973 129_2974

どちらも日本人に好まれる味だと思う

129_2975 「牛肉とほうれん草の激辛シチュー」はホントに辛かった(^^)

辛さ 押さえられますよ と言ってくださったけど

「そのままでいいです」ときっぱり言ってしまった

ビールが進んじゃいます(^^ゞ

辛いけど 美味しい

そして クスクス

ジーナ(パリでのホストファミリー)の家で食べたものとは又違っていて

これも美味しかった

ジーナのクスクスは羊肉を使っていたし、クスクス(小麦の粉)ももう少し荒かった

味付けもさっぱりしていたが、こちらのお店のはチキンを使い

クスクスもサフラン味

野菜の煮込みも味付けが濃く

たぶん こちらの方が日本人に好まれると思う

ちびたはどっちも美味しかったけどね

いつの間にか店内も混んできた

隣に大学生さんらしいグループがアラカルトでいろいろなお料理を頼みだした

ふ~ん 美味しそうだ

今度大人数で来てみたいな(^^)

のぐのぐは私がパリを発ったほんの数日後に同じ研修を受けにパリ入りした

なので、二人で当時の情報交換を楽しんだ

ふわっ としたかわいらしい方なのに芯はしっかりされている女性のようだ

お話ししていてとても楽しかった

お店を出て、三越の地下にある「クオカ」へ二人で行った

お互い パン材料等を仕入れて別れた

また 是非お逢いしましょうね

今日は素敵なお店を紹介してくれてありがとう

(^。^)

|

« そろそろ出番だよ | トップページ | めずらしく手芸‥ »

コメント

だちょうや、わに・カンガルーなどは
こういうお店で食べられるんですね
(⌒∇⌒)

私もず~~~っと食べて見たかったので
そのうち行ってみたいと思います
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: きむにょん | 2006年11月23日 (木) 09時09分

ちびたさん、昨日はお付き合いありがとうございました。くすくすが食べれて大満足です。(^-^)/
ちびたさんの行動力は本当凄いです。ケビン(名前の由来がおもしろいよ~)とも仲が良くてとっても羨ましいです。これからもお付き合いよろしく~。

投稿: のぐのぐ | 2006年11月23日 (木) 11時21分

ちびたです
きむにょんさん 是非ダチョウのタタキとやらを召し上がってきて
ちびたに報告してくらさい
まってます(^^)

のぐのぐさん
昨日はありがとう~

>ちびたさんの行動力は本当凄いです

へっ そんな話しましたっけ(o。o;)??
私から見れば のぐのぐさんも凄いですよ(^^)
是非 中国の山奥でパンダ抱いてきてください(^。^)

また逢おうね(^.^)/~

投稿: ちびた | 2006年11月23日 (木) 16時34分

あ、いいないいな。私も行きたいな。すっかりここのブログのファンです。そうそう。あの後パリで知り合った人とご飯を食べにいくことになって、何食べる?クスクス食べたことある?ってきかれたから、アルジェリア人と住んでて家で作ってくれたよ。って行ったら、”おー家庭のクスクスってのはいっちばんおいしいからね、じゃあ外で食べる意味ないよ”・・・ってさ。ね、嬉しいね。世界で一番おいしいクスクスを私たちは食べたんだぞーいいだろーってね。ちなみにクスクスはアフリカンだけど国ごとに全然違うんだって。モロッコのやつはレーズン入りだ、とか。なるほど。あ・・長くなっちゃった。では。あじさいの飾りかわいかったよ。bisou

投稿: yu | 2006年11月25日 (土) 01時24分

ちびたです
ふ~ん こないだのお店で食べたのにはレーズンが添えられてました
ってことは あれはモロッコ風だったのか‥
モロッコ行ったみたい国のひとつです(^^)
昔 ジブダルタル海峡の岬(イギリス領)に立ってアフリカ大陸を遠く眺めたことがある
いつかここから船に乗って行って見たい って思ったよ(^。^)

投稿: ちびた | 2006年11月25日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろ出番だよ | トップページ | めずらしく手芸‥ »