« 人生は素敵 | トップページ | おでんくん »

2006年11月18日 (土)

秋の夕陽に‥

美味しい「秋」をいただきに

今日は秋川渓谷のほとりにある「黒茶屋」へ行ってきた

_2

予約時間は14時

その前に奥多摩あたりをドライブしようと思っていたけど

朝のんびりしすぎて、結局予約時間の少し前に到着した

お食事の前に少し散歩したら

_4 _3 _1_1

128_2835

「黒茶屋」の敷地内は少し紅葉していた

渓流の音を聞いていると心が安らぐね(^^)

さてと、お腹もかなり空いてきました

お店の中に入りましょう

_5 _6 _7

古い庄屋屋敷の店内は天井も高くて素敵な空間だった

お料理は「炭火焼と山里料理」

食前酒に このあたりで取れた梅で作った梅酒がちょこんと付いてきた

今日は車で呑めないケビンに付き合って、ちびたもお酒なし

でも この梅酒だけはケビンの分も頂きました(^^)

Photo_54 Photo_55 Photo_56

前菜はどれもとても美味しかった

秋の味覚がいっぱい詰まった玉手箱

Photo_163

追加料理で頼んだ

「自然薯のかわり揚げ」

ん~~ん 酒がほしくなるねぇ ケビン(^^)

Photo_57 こちらはきのこ汁

旨い!!

きのこの出汁がいっぱい出てて 本当に美味しかった

身体が温まる一品

しかし 目の前の炭火と足元の床暖房でかなり暑かった(^^ゞ

Photo_58 メインの炭火焼の食材も運ばれてきました

じっくり ゆっくり 焼いて‥

ん~~ん やっぱり酒がないと間がもたないね(#^.^#)

Photo_59 Photo_60

お魚は山女 こんがり焼けて美味しい(^^)

お肉もやわらかくって美味しい(^^)

肉厚しいたけも美味しい(^^)

この後、揚げ物と酢の物

しめじご飯 お味噌汁がでてきました

128_2880 舞茸とじゃが芋の大葉巻きと

あけびの天ぷら

あけび ほんのり苦くって美味しかったよ

デザートは無花果が入ったジュレ128_2884

さっぱりしてました

お腹い~っぱい(^^)

食事が終って外へで出るともう陽もかげっていた

おみやげ処の「水車」へ急ぎます

Photo_61 _8

こちらで「一味唐辛子」と「絵葉書」を買いました

再び車を走らせ‥

檜原村へ急ぎます

もう陽は傾き始めひんやりとした空気があたりを包み始めました

車を止めて、遊歩道を歩くと なんともいい感じの建物が‥

ここは元郵便局だったかわいい雑貨屋さん

森のささやき_1

中には木工細工の素敵なものがいっぱい

郵便局だった名残の看板や

扉の上の電球も素敵

入り口前に置かれた双眼鏡からは

向こうの斜面に流れ落ちる大滝が見えました

_2_1 _3_1

ずいぶんと寒くなってきたので

「払沢の滝」まで行くのは止めて

遊歩道の入り口にあったギャラリー喫茶「やまびこ」で珈琲を飲むことにしました

Photo_62 Photo_63

Photo_64

赤々と燃える薪ストーブ

陶芸作品が並ぶ店内

実はここに来たのも二度目

この真ん中にある「赤い実のマグカップ」

前回買いそびれて ずっと後悔していたの

ケビンも気に入ってくれて記念に買ってくれました(^。^)

美味しい珈琲をゆっくり飲んでいたら

あたりはすっかり暗くなってしまった

本当はこのお店の窓から見える景色が

一枚の画のようで素敵だったんだけど

他のお客さんがいらしたので写真は撮りませんでした

これも次回の課題として 又来なくっちゃね(^^)

Photo_65

美味しいお豆腐屋さん「ちとせ屋」で

枝豆豆腐と油揚げ

うの花ドーナッツを買って

帰り道 「キッコーゴ」のお醤油も買った

そしてまた渋滞にはまりながら‥

ゆっくりケビンとお話ししながら家路へ向かいました

買ってきたお土産たち(^^)

Photo_66 うの花ドーナッツは豆乳とおからで作ってあります

ほんのりと豆乳の香りがして

やさしい甘さでとても美味しかったPhoto_67

半日で忙しく回ったコースだったけど

秋をいっぱい感じられてとても良かった

今度は春にまた 山菜料理も楽しみに行きたいね

|

« 人生は素敵 | トップページ | おでんくん »

コメント

ちびたさん おはようございます。
素敵な秋の日を過ごされたんですね。(渋滞は大変でしたね・・お疲れ様でした。)
お料理が 玉手箱に入って出てきたのが感動・・。
最後のデザートまで・・美味しさが伝わってきます。

お土産の“赤い実のカップ”・・すごくかわいいですね。 私も 好きかも・・。(*^_^*)

投稿: あーたん | 2006年11月21日 (火) 09時09分

ちびたです
あーたんさん コメントありがとう
赤い実のカップ かわいいでしょ
同じデザインで「湯のみ」と「カップ&ソーサー」があって
どれにしようかすごく迷っちゃった
でも、なんにでも使えるマグカップが形も一番かわいくって決めてしまいました
同じデザインのお皿もいろいろ出てたので
次回行ったら買ってみたいと思ってます(^^)

投稿: ちびた | 2006年11月21日 (火) 13時15分

ちびたさん、何処を撮っても絵になるね?
って、ちびたさんの切り取り方がセンスいいのかも(^^)v
黒茶屋さんもこんなに素敵に紹介してもらったら、ますます予約が難しくなるかな?
それにしても、やはりここは誰かの「ごち」じゃないとなー(爆)
遠出した甲斐がありましたね、念願のカップもあったし・・・
赤い実のシリーズで、サラダボールがあったんだけど、迷ってるうちになくなっちゃった。
迷ってちゃだめだね?

黒茶屋はそう気軽に行けないけど、ギャラリーはちょくちょく足を運んでみましょうね、チェックしておきます。

投稿: お局様 | 2006年11月21日 (火) 13時37分

ちびたです
お局様に教えてもらった このコース
今回で周るの二回目!!
ほんと手軽に楽しめる素敵なコースよね
ぜったい三回目も行きたいな
今度は「春」 電車で行ってハイキングしてお酒飲んで帰って来たい

赤い実のシリーズ集めたです(^^)

投稿: ちびた | 2006年11月21日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生は素敵 | トップページ | おでんくん »