« 土曜日の過ごし方‥ | トップページ | お気に入りのワインバー »

2006年11月30日 (木)

始めてみたよ

以前から興味を持っていた「自家製酵母」

ちびたは今まで「ホシノ天然酵母」というインスタントの酵母菌を使ってパンを焼いていた

でも、いつかは自分で酵母をたててみたい って思ってた

9月にパリへ研修に行って

その時は生イーストでの製パンだったけど

コーディネートのYoshmiさんと出会って

自分で作る天然酵母の面白さやこだわりを改めて聞かせていただいた

これはなんとしてもトライしたい

でも、どうやって作ればいいのだろう。。。

ネットでも、販売されている本でも 沢山の情報が得られる今

ちびたが選んだのは 高橋雅子(著)の

『 こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室 』

という なんとも長いネーミングの単行本だ(#^.^#)130_3085

とにかく初めてやるわけなので

写真つきでわかりやすいものがいい

と、amazonで本を取り寄せ じっくり読んで

酵母エキスおこしを始めてみた

材料はオイルコーティングしていないレーズン

先日 新宿のクオカでいろいろ見たら

いつもクグロフを作っているときに使用しているグリーンレーズンが良さそうだ ということがわかった

130_3045 さっそく本の通りに熱湯をかけて消毒した瓶にレーズンとミネラル水を入れてみた

500mlの瓶も丁度良いのがなくってわざわざ買ってきた

130_3048

新しいミネラル水を開けて瓶に注ぎ

レーズンも計って入れた

130_3050_1

レーズンから酵母エキスが出来るまで

夏場で3日程 冬だと10日程

「ホシノ天然酵母自動発酵器」を使うと4日程で出来ると書いてあった

せっかくあるのでこれを使う

本に書いてあった通り500mlの瓶がすっぽり入る130_3051_1

二日目の様子

レーズンが膨らんでいる(^^)

三日目の様子130_3053_1

シュワシュワしてきた!

なんかイイ感じだ

明日には出来るのだろうか(^。^)

四日目

自動発酵器から取り出してみると‥130_3079

ガ~ン!!!

カッ カビが生えている

(゚▽゚;)

なんてこったぁ

しょっぱなから失敗してしまった

原因は‥

思い当たること

それは 「瓶はスポンジで洗わないでください 雑菌がつく可能性があります」というところだ

おろしてまだ新しかったスポンジだったから大丈夫だろうと

どうせ熱湯かけるのだし

なんて甘く考えていたのがいけなかったのか‥

ん~ん それにしても スポンジってやっぱり雑菌の巣なのかぁ。。。

めげずにもう一度トライ

酵母エキスが出来上がっても その後全粒粉と混ぜて数日間で発酵させて 始めて酵母種ができます

それを使ってパンを焼いていくのです

先は長いぞ(^^)

気を長くして取り掛かってみよう

|

« 土曜日の過ごし方‥ | トップページ | お気に入りのワインバー »

コメント

ちびたさん
相変わらず、素敵な生活してるね。
バナナとかで酵母作ったら直ぐ醗酵しそうだね。

今日ちびたさんから学んだ言葉。「酵母をたてる」

がんばって!!

投稿: じんじん | 2006年11月30日 (木) 09時36分

ちびたです
じんじん ひさしぶり 元気かい?

>今日ちびたさんから学んだ言葉。「酵母をたてる」

いやっ(^^ゞ 本当は「おこす」が正しいのであった (#^.^#)

投稿: ちびた | 2006年11月30日 (木) 12時30分

ちびたさん、
『「酵母をたてる」事から始める。』 なんて、すごいことを!びっくりです。
ひとつの事に徹するとはこういうことをいうんでしょうね。 ちびたさん、ほんと素敵です。
さぞかし、美味しいパンができることでしょう。
がんばってくださいね。
できればご相伴に預かりたい~ (^^)/

投稿: エメロン | 2006年11月30日 (木) 15時56分

うんうん、私も楽しみにしています~~♪

おいしくできたら私も味見してみたいですぅ~~~\(o⌒∇⌒o)/

投稿: きむにょん | 2006年11月30日 (木) 21時32分

うんうん、私もわたしも・・・(^0^)(^0^)

新しいことにいつも挑戦しようとするちびたさん、素敵ですね♪
次はきっと成功するはずです~フレ~フレ~!

投稿: ムーミン。 | 2006年12月 1日 (金) 19時11分

ちびたです
エメロンさん きむにょんさん ムーミン。さん
ありがとう
二回目も またカビが発生(@_@)~~
今度は早くて二日目にもうでてしまった
これはレーズンがいけないのかも‥
買いなおして再度チャレンジしてみますね
ふぅ~ 先は長そうだ  …。(^.^;)

投稿: ちびた | 2006年12月 4日 (月) 22時10分

http://homepage2.nifty.com/gaganbo/recipi/recipi2.htm

ちびたさん、こんにちは、なんだかとってもデリケートな分野に挑戦してるんですね。
私には未知の世界です。
酵母を起こすと言うこと自体どういうことなのか理解していないので検索してみました。
そうしたら↑にヒットしたのですが、ちびたさんの失敗と同じフレーズがありました。
やっぱりよくわかんないけど、ちびたさんならわかるかな?原因は干しぶどう?
参考になりますか?

投稿: お局様 | 2006年12月 5日 (火) 12時50分

ちびたさん こんにちわ。
自家製酵母作り、今度はきっと上手くいきますよ。
応援してまーす。(*^_^*)

投稿: あーたん | 2006年12月 5日 (火) 16時35分

ちびたです
お局様 あーたんさん
ありがとうございます
お局様の教えてくれたサイト役にたちそうです
ありがとう
また 途中経過お知らせしますね(^。^)

そうそう これを機会にお局様も始めてみたら?
自家製天然酵母パン
きっとはまりそうよ(^^)
お互い情報交換しながら進んでいくってのはどう? (^0^)

投稿: ちびた | 2006年12月 5日 (火) 20時57分

>そうそう これを機会にお局様も始めてみたら?
自家製天然酵母パン

(。。;)(^^;)にひひ、そこまで根性がなくて、ごみん~。やっぱり、戴く方がうれすい~。

投稿: お局様 | 2006年12月 6日 (水) 08時06分

こんにちわ。お久しぶりです~。
天然酵母奮闘されてるようですね。頑張って!!!
カビが生えたのは、スポンジだけが原因では無いと思いますよ。そこまで神経質にならなくても大丈夫。
私の配合は、水1リットルに対して砂糖3パーセント。レーズン500gです。レーズンはワックスでないもの。これを室温で置きますが、毎日かき混ぜてくださいね。空気をしっかり入れ替えてあげなくてはいけません。
そして、ビンの蓋には空気穴・・空いてるかしら?
★ノの容器、使わなくても良い酵母とれますので、まずは室温からチャレンジしてみては?
一週間くらいでレーズンが浮いたら越して、ジュースを取ります。
このジュースを元に、ルヴァン・リキッド〔液状酵母永久保存できる〕も作れます。
何か質問があったら、気軽にメールでもくださいね。
では、頑張って!!!

投稿: yoshimi | 2006年12月15日 (金) 19時31分

ちびたです
Yoshimiさん アドバイスありがとうございます
あれから中断している酵母作り
瓶の蓋の空気穴 ホシノ酵母ではそれを使用してましたが
今回の本では穴の空いてない瓶のようでした
なるほど レーズンを水洗いするとか 色々方法はあるみたいですね
めげずに頑張ってみます
ありがとうございます

投稿: ちびた | 2006年12月15日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜日の過ごし方‥ | トップページ | お気に入りのワインバー »