« お気に入りのレストラン | トップページ | クリスマスは沖縄で‥ »

2006年12月17日 (日)

武士の一分

ひさしぶりに映画館で映画を観た

「武士の一分」Photo_178

木村くんファンのちびただけど

彼の映画を観るのは初めて

山田洋次監督の藤沢周平三部作ということもあって

期待は大きかった

観終わった直後 少し物足りなさも感じたけど

じわじわとこの映画の良さが沸いてきた感じだ(^^)

木村君の演技もよかったけど やっぱり使用人役の笹野高史さんには助演男優賞をあげたい

緒方拳さんや桃井かおりさんの演技も いいねぇ

まだ観ていない方もいると思うので感想はここらへんにしておくけど

単純なストーリーの中に季節感や登場人物の心模様 山田洋次監督独特のユーモア等が実に細かく織り込まれている作品だと思いました

最後に 日本人として「武士の一分」といいう言葉の意味を少し理解できた気がします(^。^)

しかし たまに映画をみるとけっこう疲れるものですね

お家に着いて ケビンと昨日「ア ラ プラージュ」で買ってきた

ガトーショコラを頂きました

133_3334 ガトーショコラには生クリームを添えて‥

今日は乳脂肪分47%

先日ケーキを作ったときは35%しか手に入らずに

なかなか生クリームが思うような固さのならなかった

この乳脂肪分45%はあっという間に固まってしまう

このぐらいでいいかも ってかなりやわらかい状態でホイップする手を止めても

あっという間に角がたってしまう

ケーキのコーティングする際はこの見極めが まだちびたには難しいのだ

ということで 今回も固くなりすぎてしまったホイップクリームを添えて‥

いだだきまぁす

美味しかったよ(^。^)

|

« お気に入りのレストラン | トップページ | クリスマスは沖縄で‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お気に入りのレストラン | トップページ | クリスマスは沖縄で‥ »