« 我が家でぱーてぃ | トップページ | お気に入りのレストラン »

2006年12月14日 (木)

ワイン三昧

昨日はケビンが忘年会だった

なので ちびたも忘年会にした(^0^)

フラ語の帰りにHanaと先週行った「3 amours」で待ち合わせする

少し遅れて店に入るとHanaは既にテイスティングワインを飲み干していた

今日は‥グラスワインをいただこうかなぁ

Photo_71 カウンターに並んだボトルから

白のスペシャルを選んでみた

うん 美味しい(^。^)

先週お話したお店の女の子が今日はオフなの

といってお店に遊びに来ていた

「こないだ選んでくれたワイン とっても美味しかったです」ってお礼を言ったらとても喜んでくれた

しばらく立ち話をした後、これからお友達とお食事に行くと笑顔で消えていった

私たちが予定しているお店は 開店時間までまだ少し時間があるようだ

目の前に置かれた「パスティスの王者」とタグを付けているボトルを指してもう一杯頂くことにした

Photo_72 _2_1 Photo_73

ん~ん

なんとも上品なパスティスだこと

水で割ると白濁して香りが増すパスティス

ちびたはストレートで行くのが好み

舌にまとわり付くようなオイリーな感じがたまらない

もう一人のお店の女の子と話が弾んだ

彼女はプロのパティシイエール

ここに来るまではお菓子屋さんで働いていたそうだ

いろんな経験を積んで、いつかカフェを開くのが夢だという

いいね いいね 頑張ってね 応援するよん

お外はいつのまにか雨模様に変わっていた

食前酒もほどよく回ってきたので 次のお店へと向かう

Hanaが紹介してくれた駒沢通り沿いにある

ブラッセリー・オンホア

132_3254 132_3256

コンセプトはベトナムに住むフランス人夫婦が開いたブラッセリーだそうだ

なるほど ベトナムにこんな感じのフランチレストランがあったなぁ

メニューにもフランスの家庭料理からベトナムの生春巻きやフォーまである

なかなか面白いお店である

132_3258 アミューズブッシュは

ツブ貝とフルーツトマト

ピンチョス風

ピリッと辛いランプラーの香りがするドレッシングでマリネされていた

面白い(^^)

132_3259 132_3261_1

三崎産真鯛のカルパッチョにムール貝のワイン蒸しを二人でシェアする

どちらも美味しい(^^)

Hanaはブルゴーニュの赤を

ちびたはロワールのロゼを

それぞれグラスで頂く

132_3263 132_3264

メインはHanaがポーク

ちびたは なんとアン肝もソテー

ソムリエのお兄さんにこのお料理に合うワインをそれぞれ選んでいただいた

ちびたはロワール地方の「Carabas 2003」というもの

しっかりした白ワインだった

こちらのワインはリーズナブルな品揃えでなかなかよい

お料理も ポークはこんがり焼けていてジューシーで美味しい

でもアン肝は ん~~ん どうかな?(#^.^#)

どうしてもフォアグラをイメージしてしまったので

淡白なお味がこのシェリー酒のソースと合ってないような気がしました

この後、私たちは青山にある「デュヌラルテ」のBarでしこたまワインを飲もうと企んでいたので

そうそうにお店を引き上げる

ソムリエ君が「もうお帰りですか」「お口に合いましたか?」なんて心配そうに見送ってくれたけど

ごめんね 美味しく頂きましたよ~

ただお姉さんたち忙しいのよ~(#^.^#)

ってお店を後にしたのだけれど「デュヌラルテ」は水曜定休日だった

おまけに後で調べて分かったことだけれど

Barは今クローズしているらしい‥ 残念だ

あの美味しいパンとワインがご馳走になれるBarだったのに。。。132_3268

仕方なくタクシー飛ばして丸の内へ出る

ブッラスリー・オザミのドアを開けるが

こちらも満席だ

今度はコートの襟を立てて小走りに歩く

銀座にある本店の「オザミデヴァン」へ向かう

ラッキー ちょうど二人分の席が空いたところ

熱気溢れる店内へ通される

ソファ側の壁には沢山の空き瓶が並べられている

132_3270 じっくり眺めれば

なかなか優れものに出会いそうだ

まずはグラスシャンパンで乾杯する

その後 それぞれ好みのワインを選ぶ

お腹はもういっぱいなので

軽く前菜だけを頂く132_3271  サーモンのタルタル

ちびたが選んだのは

ブルゴーニュの白

ムルソー

最近 ブルゴーニュの白にはまっている

Photo_74 Hanaも好みの赤を選んで飲み干していた

周りのテーブルはもう

デセールの時間

白いお皿に飾られたモンブランが美味しそう

だけど やっぱり もう少し飲みたいね

って 二人でフロマージュを頼むことにした

山盛りのフロマージュから好みのものをすこしづつ頂く

132_3275 132_3278

二人とも好みは一緒

で、ウォッシュタイプや青カビや山羊のものをいただく132_3279

ワインも変えてポートワインにノルマンディのりんごのワイン

カルヴァドスではない

しかしこれも美味しい(^。^)

まだまだ飲めそうな二人だったけど

終電が危ない時間になっていた

結局 夕方4時からずっと飲んでいた

駅に向かう途中「ラーメンが食べたくなった」と言った ちびたのわがままに付き合ってくれた Hana 

感謝です

132_3281

|

« 我が家でぱーてぃ | トップページ | お気に入りのレストラン »

コメント

そ、飲んだ後のラーメンは美味いんだよね。

投稿: エメロン | 2006年12月15日 (金) 13時08分

しかし、いいのだろうか?
締めのラーメン(笑)

投稿: かに座のルビー | 2006年12月15日 (金) 21時22分

だよねっ (#^.^#)

投稿: ちびた | 2006年12月16日 (土) 00時41分

 わかってるって。

その悪い見本が、家におります(-_-;)

投稿: エメロン | 2006年12月16日 (土) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家でぱーてぃ | トップページ | お気に入りのレストラン »