« 和食器‥ | トップページ | 今年初めての‥ »

2007年1月14日 (日)

どれどれ‥(^^)

年も明けて、少し余裕が出てきたので

休んでいた天然酵母の発酵エキスに再度挑戦してみる

二回 失敗した 本で読んだ発酵エキス作り

もう一度‥ トライしてみることにした

本屋さんで立ち読みした色々なやり方をみると

どうも このレシピの配合だと、ちびたが使用しているグリーンレーズンが水分を吸いすぎて空気に触れる面積が多いように思う

なのでカビてしまったのだろうか

普通のカリフォルニアレーズンの方がベターなのかもしれない。。。

今回はプロのパン職人さんに教えて頂いた方法もやってみた

137_3780 137_3781

カリフォルニアレーズンに水に砂糖を入れる

量も6倍以上(^。^)

ついでに いつもの「ホシノ天然酵母ビール種」も作る

こちらは問題なく出来上がり明後日には製パンに取り掛かれるだろう137_3782 (^^)

あの富ヶ谷にあるパン屋さん「ルヴァン」の甲田幹夫さんが出している本『ルヴァンの天然酵母パン』 によると又配合も違う

色々試して自分に合うやり方をみつけたいものだ

今はパン職人さんに教えて頂いたレシピで頑張ってみたいな

ところで こちらは空気穴を開けておくとのこと‥

とりあえず‥ 少し蓋をずらして置いてみた

様子を見て ラップに小さな穴を空けたものにかえてみるつもりだ

137_3784 上手く出来るだろうか(#^.^#)

まぁ ゆっくりと育ててみようかな

私の 天然酵母種‥

そう 発酵エキスが出来たら次は親種作り‥

それから製パン作業へと移る

先は長いのである (^。^)

その後‥

6時間後 こんなにレーズンが膨らんできた(^^)

_edited2

|

« 和食器‥ | トップページ | 今年初めての‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食器‥ | トップページ | 今年初めての‥ »