« 近くに出来たcafé | トップページ | 山は白銀だぁ(^^) »

2007年1月25日 (木)

育ったよ(^^)

こちら」も発酵エキスができました

138_3817 一日遅れで始めたカリフォルニアレーズン種

量が多いからなのか

レーズンの種類の違いなのか

3日遅れで出来上がりました(本当はもう出来ていたのかもしれないけど 見極めができない)

冷蔵庫で休ませておいたグリーンレーズン種と一緒に作業を始めます

まずは、エキスを笊で漉します

138_3818 138_3819 138_3820

カリフォルニアレーズン種の方が綺麗なレーズン色だね(^^)

このエキスに粉を混ぜます

カリフォルニアレーズン種には強力粉

グリーンレーズン種には全粒粉

138_3822 138_3821

水分量の違いがわかりますか?

それぞれのレシピに基づいて作業してます

これを、それぞれの容器に詰めてサランラップで蓋をし

24時間 発酵させます

138_3829 タッパーが カリフォルニアレーズン

瓶が グリーンレーズン種です

138_3834 ムクムクと膨れてきました

酵母が育ってきてます

このぐらいになったら一度冷蔵庫で休ませます

そして粉と水を継ぎ足していきます

138_3840 138_3841 138_3842

再び瓶に戻してあげます

ガスが抜けた分 カサが減りましたね(^^)

138_3848

でも発酵が進むとこんなに

容器一杯に膨れ上がります

この作業を数日続けます

138_3843

こうして親種が出来上がります

カリフォルニアレーズン種の方はもう出来上がったようです

グリーンレーズン種はあと一日かけて瓶いっぱいに膨れるまで頑張りましょう(^^)

今日はカリフォルニアレーズン種を使ってパンを焼いてみます

国産強力粉と水、塩、砂糖

そして酵母種をちぎって入れます

今日は時間がないのでフードプロセッサーで捏ねます

わずか45秒 (#^.^#)

そうそう 昨日デジカメを落として壊してしまいました

なのでここからが携帯の写真になります

Photo_189 Photo_190

捏ねあがったらボールいっぱいになるまで発酵させます

一次発酵 約8時間‥

このあと 丸め直し

ベンチタイム 分割と進んでいきます

8 7

今日作るパンは「リュスティック」

まったく成型せずに分割した状態で焼き上げる素朴なパンです

天然酵母と小麦の風味が感じられることでしょう (^。^)

6_2 4 3_3

クープを入れる前に粉をふるのを忘れてしまいました

クープにはオリーブオイルをたらしました

焼きあがりました(^0^)

2_1 1_4

外はパリパリッ 中はふっくら

いつも作っている天然酵母よりとっても軽い仕上がりです

どれどれ お味は‥

焼き立てを頂きます

ん~~ん レーズンの香りと酸味がお口に広がります

酵母がもっと育つとこの酸味もやわらかくなるのかな?

冷めたら またどんな味になるのかも楽しみです(^。^)

次回はグリーンレーズン種で同じパンを作ってみることにしましょう

|

« 近くに出来たcafé | トップページ | 山は白銀だぁ(^^) »

コメント

うわぁ~~~~美味しそうですねぇ~~~(^¬^)ジュル...


今度味見させてください♪

(自分で作る気なし~~~(^▽^;))

投稿: きむにょん | 2007年1月26日 (金) 09時15分

ちびたです
きむにょんさん
美味しかったよ~
冷めてからのほうが酸味も気にならずケビンと二人でパクパクたべちゃいました
「マジズパ」行くとき持って行きますね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年1月26日 (金) 13時34分

わ~~い♪ありがとうございますぅ~~♪

楽しみにしてますね~~(*^。^*)

投稿: きむにょん | 2007年1月26日 (金) 22時47分

ちびたさん、酵母うまくいったみたいですね。良かったね!!!
おいしそうに仕上がっていますね。
一度手捏ねで生地を作られるといいですよ。水分は85パーセントくらい入ると思います。すると、もっともっと素朴な仕上がりになります。
酸味は種がなじんでくるとまろやかになります。
液種で保存されても便利ですよ。
がんばっておいしいパン作りを続けてくださいね。

投稿: yoshimi | 2007年1月28日 (日) 22時18分

ちびたです
yoshimiさん ありがとうございますm(_ _)m
思っていたより簡単にできて
それに美味しいです
当分はまりそうです
本当にありがとうございました (^。^)

投稿: ちびた | 2007年1月29日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近くに出来たcafé | トップページ | 山は白銀だぁ(^^) »