« 今年初めての‥ | トップページ | 近くに出来たcafé »

2007年1月19日 (金)

おっ いい感じだ

天然酵母の発酵エキスを作り始めて一週間

今回はカビが発生することもなく順調にできているみたいだ

138_3804 ほらっ 白く泡立ってるでしょ

中でガスが発生しているから

蓋がポンって盛り上がっている

蓋を開けると プシュッってガスが抜ける音がした

このまま次の過程に進んでいいのかな?

本によるとこの状態からもう一日(24時間)おけば発酵エキスの出来上がりと出ている

なので、もう一日様子を見ることにした

138_3814 138_3815

半日経ったところでもう一度蓋を開けたら

こんなに白くシュワシュワになった

これはぁ もう充分じゃないのかなぁ

ということで発酵エキス作りはこれで終了にする

次のステップは笊で漉したエキスに小麦粉を混ぜて繋いでいく

再び発酵させて酵母種を育てていくのだ

だけど‥ それように使いたい瓶は、今別のレーズンで発酵エキスを作っている

138_3809 こちらはまだまだ時間がかかりそうだ

もっともこちらは一日遅れてスタートし、量も多い

出来上がったエキスの方は冷蔵庫での保存が可能ということなのでもう少し待ってみることにする

138_3803

上手くいったら、二種類の発酵エキスでそれぞれの酵母種を育ててみたい

今はじっと観察だ(^。^)

|

« 今年初めての‥ | トップページ | 近くに出来たcafé »

コメント

ちびたさん、

ご無沙汰です。ブログは、毎日ぐらいチェックしてますわ。

今回の酵母を育てるやつ。なんか理科の実験みたいだね!生き物を相手にしてるって感じ。

うまく育つといいね。

投稿: じんじん | 2007年1月22日 (月) 10時13分

ちびたです
うん 酵母は生き物だよん
上手く育つといいんだけど(^^)

ところで じんじん じぇんじぇんメールにレスくれないねぇ (;_;)
また遊んでね~ (^。^)

投稿: ちびた | 2007年1月23日 (火) 00時59分

え!!メールもらってる???
どのアドレスにくれてるんだろう??
携帯??会社??

ごめん、ごめん。

またランチでも、こちらに来た際は一緒にしてね。

投稿: じんじん | 2007年1月23日 (火) 11時13分

おーその探究心見習わないと。今日は前に作ってらしたにんじんのサラダのレシピを見にやってきましたよー。本当にサイトみてたら、これどうやって?!知りたい!お皿がたくさん。師匠ー!!

投稿: yu | 2007年1月24日 (水) 02時13分

ちびたです

ん じゃ お料理教室 やっちゃう?(爆)

投稿: ちびた | 2007年1月24日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年初めての‥ | トップページ | 近くに出来たcafé »