« いつものお店で‥ | トップページ | 新年会 その2 »

2007年1月 6日 (土)

新年会 その1

今日はお隣のマンションに住む友人宅へお呼ばれ

新年会 その1だった(^。^)

ご主人はケビンと同じ会社の同期

お互いが結婚する前から友人としてお付き合いしてきた気の合う仲間である

奥様ともとーっても気が合って よく四人でお食事へ行ったり

旅行したりしている

今日は奥様の手料理で迎えてくれた

137_3725

まずは食前酒

シャンパンTAITTINGERで乾杯~(^^)

真鯛のカルパッチョ アンチョビソースがかかってて美味しかったよ

137_3726 137_3728

ちびたからの差し入れは

市販のメンチとコロッケ(#^.^#)

そして沖縄のお土産 島らっきょ

このままオカカをかけて食べても美味しいけど

それじゃワインに合わないので 天ぷらにしました

136_3676_1 137_3730

キッチンを借りて揚げたてをどうぞ

甘くなってホクホク 天ぷらってシャンパンに合うんです(^。^)

上の方に添えられているのは

奥様が作ってくれた 海老とアスパラの春巻き

写真撮る前に食べられてしまいました(#^.^#)137_3731

そして ご主人のフランス出張土産

フォアグラカナールである

缶を開けると立派なフォアグラが脂にコーティングされて出てきた

綺麗に余分な脂を落とし

軽く塩・胡椒 強力粉を叩いてソテーしてみる

脂を拭いたフライパンでバルサミコ酢を煮詰めてかけてみました

137_3732 これは四等分したフォアグラ

一緒に買ってきてくださった

ソーテリヌの甘いワインと一緒に頂きました

贅沢だねぇ (^0^)

トレェ ボン!!

美味しかったよぉ

137_3734 ワインもいっぱい飲んでお腹もいっぱい

この後ラザニアも用意してくれてたけど

お腹一杯で食べられませんでした

ありがとうねぇ

さてさて ご主人はお仕事で一年の三分の一はフランスにいる

なのにフランスの食文化は合わないそうである

カツ丼や焼肉定食が恋しいらしい(^。^)

そんな彼も最近は徐々に馴染んできたっぽい

と私たちは踏んでおる(^。^)

お土産にくれた缶詰

137_3735 アミガサ茸とオマール海老の冷たいソース

素晴らしい(^^)

これで次回はちびた家でパーティしましょ

それまでにフランス語の説明 解読しておくからね~

こうして 楽しい新年会 その1が終った。。。

明日は、新年会 その2 だ (#^.^#)

|

« いつものお店で‥ | トップページ | 新年会 その2 »

コメント

ふふふ、こうして、今年もちびたはダイエットと無縁の生活を送るのである。(笑)

だけど、おいしく楽しく食事が出来るのは健康な証拠だからね。
これからもおいしいもののおすそ分け待っています。

投稿: かに座のルビー | 2007年1月 7日 (日) 15時14分

>ふふふ、こうして、今年もちびたはダイエットと無縁の生活を送るのである。(笑)

あ”~っ!先に言われてしまった(爆)
お仲間の考える事は皆同じってことね?

そだそだ、グルメの情報源ここにあり!
今年もどーぞ宜しくゥ~(^_-)

投稿: お局様 | 2007年1月 7日 (日) 16時08分

ちびたです
あははっ~(;_;)
だねぇ~
でも、冗談言ってられない身体になってきたので
今年はマジで身体作らなくっちゃ。。。 p(^^)q

投稿: ちびた | 2007年1月 8日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつものお店で‥ | トップページ | 新年会 その2 »