« 味がないって…。(^.^;) | トップページ | ひさしぶりだね(^^) »

2007年3月25日 (日)

みやび御膳とラザニア(^^ゞ

今日は中学時代のお友達が横浜まで出てきてくれました(^^)

そごうデパートのレストラン街でランチをします

ちびたの体調を考えてくれて和食に(^^)

うどんすきで有名な「美々卯」へ

Img_4172 Img_4174

頂いたのは「みやび御膳」

生ものはやめておきましたが

どれも美味しくいただきました(^。^)

ちびたのお土産話に花が咲いていっぱいおしゃべりした後

お隣にあるお茶屋さんのカフェ「林屋茶園」へ

Img_4177 Img_4175

なかなかの人気店で私たちも店先の椅子に座って30分ほど待ちました

でも、女4人 またまたおしゃべりに花が咲いて全然苦になりません(#^.^#)

順番が来て中に通されると

テーブルの上の桜が綺麗!!

思わずうっとり眺めてたら 友人が「本物じゃないけどね」って

えっ 全然気が付かなかった なんだ そうだったのか(#^.^#)

Img_4179 Img_4180

人気メニューの「抹茶パフェ」を頂いて

またまたたっぷりお話ししてお別れしました

楽しかったぁ こういう時間がいちばんのお薬かもしれません

胃の調子もだいぶよくなりました

ケビンにお土産を買って家路に急ぐ

今夜はケビンの希望でラザニア

といってもミートソースはママーです(#^.^#)

(これ けっこうイケますよ)

Img_0628 Img_0627

ホワイトソースは作りましょう(^^)

今ホワイトソースは電子レンジや泡立て器で作るやり方もあるけど

ちびたはゴムベラで作るやり方が一番好きかも

強力粉をバターでじっくり炒めて 暖めた牛乳を少しづつ入れて伸ばしていく

おいしくなぁれ おいしくなぁれ って呪文を唱えながら‥

牛乳はパックの上を全開にしてレンジで2分程暖めれば、お鍋をひとつ洗う手間が省けますよ(^^)

今日は量が少ないのでフライパンで作りました

だいたい 牛乳500mlにバター大匙3、強力粉大匙3 の割合です

いつもはこの倍 牛乳1Lで作ります グラタン等の場合は仕上げに火を止めてから卵黄を混ぜるとコクが出ますよ

今日はParisで買ってきたマリーアンヌ・カンタンのバターを使って

塩・胡椒 コンソメ で味付けをしナツメッグを少し振って出来上がり

ホワイトソースを冷ましているあいだに‥

ラザニアを茹でます

Img_0629 Img_0630

ラザニアは一枚づつ ゆっくり鍋に入れた後

オリーブオイルをたらした水に取ります

しっかり水切りしておきます

この間、冷めていくホワイトソースをゆっくり掻き混ぜながらすると

ソースに膜ができないですよ(^^)

Img_0631 Img_0633

耐熱皿にバターを塗って

ラザニア ミートソース ホワイトソース チーズ

と重ねて オーブンで焼いてオシマイ

カンタン アツアツ ラザニアの出来上がり~

Img_0634 Img_0637

ちょっとミートソースが少なかったかな

って思ったけど

ケビンが「やっぱりラザニアはおいしいなぁ」って食べている間三回も言っていたので 良かった事にしよう (^^ゞImg_0641

ケビンにお土産「京はやしや」の抹茶ロールケーキ

クリームが少なめであっさり美味しい(^。^)

|

« 味がないって…。(^.^;) | トップページ | ひさしぶりだね(^^) »

コメント

どれもおなかにやさしそうで、美味しそう!

パリで買ってきたバターは長時間の飛行機でどうして溶けなかったのかな。
読んでて、一番心配だったのよ

どういう風に包装してあったの?

投稿: エメロン | 2007年3月27日 (火) 00時45分

ちびたさん、やっぱりまだ本調子じゃないのでは?
ほんとーに、ひかえているのかなぁ、ご馳走?
あやしー。
いつでもどんな時でもケビンのため、ケビンにおみやげ?
うんっ、けなげでよろすいっ!(^^)

でも、おつき合いも、お料理も少し手抜きしてね。
たまには「ダーリンの煮付け」(爆)も良いかも。
ダーリンを煮付けてどーする?てことが何処かであったっけ?(^^;)

投稿: お局様 | 2007年3月27日 (火) 13時25分

ちびたです
エメロンさん お局様 ありがとう
はい(;_;) 本調子じゃないみたいです~
でも、食いしん坊のちびたはつい無理をしてしまうようです(;_;)
みやび御膳はご飯にはほとんど手とつけず
おかずを食べれるだけ頂きました
夕飯のラザニアは味見だけ
翌日余ったものをチンして少しづつ食べました
でも、甘いものは入っちゃうの(^0^)
パフェはペロッと完食 おいしかったぁ
なんだか身体が欲しているみたい(#^.^#)

エメロンさん
バターはね
帰る直前まで冷蔵庫で冷やしといて
ジップロップに少し空気を入れて脹らませた状態に入れて
スーツケースに仕舞いました
お空の上は氷点下の世界なので大丈夫
幸い東京も寒かったので溶けることなく持ち帰れました
成田からもリムジンバスのお腹に荷物を預けていたので温度も上がらなかったようです
夏はやばいよね(#^.^#)

投稿: ちびた | 2007年3月29日 (木) 13時05分

お空の上は一度しかいったことないので・・・

でも国内じゃいみないね

投稿: エメロン | 2007年3月29日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味がないって…。(^.^;) | トップページ | ひさしぶりだね(^^) »