« Merci Beaucoup | トップページ | やっと着いたよ(^^) »

2007年3月15日 (木)

日本は寒かった(O.O;)

無事に帰ってきました

いやぁ 東京は寒くてびっくり

アパルトマンを出てタクシーを呼ぶのに一苦労

まずは電話で「メトロ Commerce」と居場所を言うと

住所を言え と言う

住所 発音出来ない(^^ゞ

メトロ駅ではダメ とガチャンと切られてしまった

仕方ない‥

重たい荷物を少し移動しては流しのタクシーに手を上げてみる

すでに客が乗っていたり、ノンノンというジェスチャーをされて素道りされてしまう

路行く人に聞くと「しばらく行くとタクシーステーションがある」とか

しばらく ってどのくらい? …。(^.^;)

とりあえずそっち方向へ歩いてみるが

無理だ‥ 石畳の上これ以上進めない

角の八百屋で店頭に立っていたおばちゃんに携帯電話を差し出し

タクシー呼んでもらえますか?とお願いしてみる

「私は仕事中だからダメ」と断られる

まっ 基本的に自分の事は自分でする国

そのわりには理不尽な頼まれ事もけっこうされたけど(^^ゞ

友人や知り合いに電話かけて頼むのもなんだか情け無い‥

といいつつ カフェで新聞を読んでいたナイスガイに頼んでみた

「どこまで行くんだ」

「シャルル・ド・ゴール」

「それはたいへんだ」

って事で彼が自分の携帯電話でちびたが持っていたメモのタクシー会社へ電話してくれた

メルシー 助かった (^。^)

タクシーが来るまで彼と色々お話した

フラ語がたいして出来ないちびたに彼は英語で話しかけてくる

と、ちびた 頭はすっかりフラ語モードになっている

中学生レベルの英語が出ない げげっ (O.O;)

結局英語で話しかけられ、フラ語の単語で返すヘンな会話になった

「チャイニーズですか?」

「ノン ジャポネーゼ」

「Parisには観光?」

この状況で観光もなんなんで‥

「ブーランジェリー(パン屋) スタージュ(研修)」

「おぉ どこのパン屋さん?」

「グルニエ・ア・パン」

「あぁ グルニエ・ア・パンですかぁ」

「ヴゥ コネセ(知ってるの?)」

「知ってるよ 美味しいパン屋さんだね」

「日本へ帰ってお店を開くのか?」

「ノン トラバイユ (仕事)」

と 嘘をついてしまいました(^^ゞ

趣味ってなんていうのかなぁ~ 勉強しときます

そんなこんなで10分程したらタクシーが来ました

トレェジェントルなムッシュ ありがとう(;_;)

朝からのトイレ格闘とタクシーキャッチですっかり疲れてしまったちびたは

事故で大渋滞にはまっている状況下でも爆睡してしまいました

ドライバーが「オ~シット」と何故か英語で何度も吠えていたけど‥

それでも事故現場をすぎるとスムーズに車は走り空港へ着いた

早めに家を出ておいてよかった

今回は3kgオーバーの荷物 問題なくチェックインできた

問題は手荷物 バックの他に二個

一個はPC等を入れた小さなキャスター付きケース

もうひとつはお菓子が一杯入った袋

セキュリティでは成田と同じ、PC類は全て取り出してトレーの上に置く

その他、ちびたは靴も脱がされバックの中身も調べられた

周りの人達はそんなことされなかったのに(^^ゞ

今、液体物は持ち込めないので市内で買えなかったワインを買いに免税店へ行く

ケビンへのお土産 シャンパンとワインを一本づつ

そして最後のお土産を数点

はぁ~カートがなければ動けない状況だぁ

そしてケビンへ最後の電話をかけ

ゆっくり乗船する

11時間後に着いた東京はとっても寒かった (O.O;)

|

« Merci Beaucoup | トップページ | やっと着いたよ(^^) »

コメント

ちびたさん、おかえりなさい(^^)


おなかの具合は大丈夫ですか…??

ゆっくり休んで早く治してくださいね(^○^)

お大事に…★

投稿: きむ*にょんにょん | 2007年3月18日 (日) 13時08分

あら?大変ですね。
無理しないで、ゆっくりしてくださいね。

投稿: かに座のルビー | 2007年3月19日 (月) 08時05分

ちびたさん、大丈夫ですかあ?

遅れ馳せながらって冬が逆戻りしてきたみたいですね。(~~;)
お疲れもあるでしょうから、ゆっくり休養してね。

投稿: ムーミン。 | 2007年3月19日 (月) 17時06分

ちびたです
ありがとう だいぶ良くなりました
まったく 情けないですぅ …。(^.^;)

投稿: ちびた | 2007年3月19日 (月) 18時05分

ちびたさん、おかえりぃ~暫くはゆっくり休んでね。

ダ・ローザ近くのレストラン、私も一昨年行きましたよ!偶然でビックリです。好きな物を選んで、海の幸一杯食べました。懐かしい。
それからお砂糖のクレープですが、「クレープ オゥ
シュクル」です。シュクレ(甘い)ではなく、”シュクル”
(砂糖)です。何を隠そう、私も同じ間違いをし、ショコラやら何やら、3回作り直させた経験アリ!
お互い、自分が間違ってるとは思わないタチなのですね(笑)面白かったです。

投稿: Hana | 2007年3月19日 (月) 21時34分

ちびたです
Hana メルシー
そっか シュクレ だと「甘い」になっちゃうのね(#^.^#)
でもね 発音 ル と レ の違いだけではなさそう
難しいよよっぱり
正しくはシュクゥフゥ?(^^ゞ
Rの発音もそうだけど‥
ステファアンに度々直された シュ はやっぱり要みたいだ (^^ゞ

投稿: ちびた | 2007年3月19日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Merci Beaucoup | トップページ | やっと着いたよ(^^) »