« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

GWのつぶやき

今日は朝から鎌倉へ行こうと決めていた

なのに‥ 夜中に吐き気がひどくて目が覚めた

(;_;)

そんなわけで朝はゆっくり寝ていた

Img_0956 ブランチは

野菜たっぷり暖かいスープを作る

そしてブレッド&サーカスのカンパーニュだ

こちらのパンも美味しい(^^)

ケビンにはブルーチーズとセミドライトマトをトッピングしてあげたImg_0953

これにメイプルシロップかけても美味しいんだよね

ブレッド&サーカスのブルーベリーのパウンドケーキ

ベリーたっぷりで上手くスライスできないほどだった

Img_0958 昨日半分平らげて

今日も残りをいただく

おいしい(^^)

ベリーの甘みとしっかりした美味しさのパウンドケーキ

トッピングにオレンジピールのざく切りがのっていた

本当は今日 鎌倉で気にかけているパン屋さんへ行こうと思っていた

なので‥土曜日に行ったブレッド&サーカスでハード系のパンをカンパーニュしか買ってこなかったのだ

こんなことなら もう2~3種類欲しかったなぁ。。。

鎌倉のパン屋さんは また元気になったら行くことにしよう

でもね GW中に開催されている

Romi-Unieの 「マルシェ・ド・ボヌール」にも行きたかったんだ

店頭に並ぶ焼きたてワッフルやクレープ

ロミさんのジャムをつけて食べたかったなぁ。。。

お空は悔しい程の上機嫌

だいぶ汚れてきた くー太を洗ってあげた

Img_0963 くー太 お日様の陽をいっぱい浴びて

ふかふかになるんだよ(^。^)

午後からケビンと2人でホームセンターへ行った

アンティーク仕上げ用のペンキを探したけどなかった‥

とりあえず 二色使ってサンドかけてやってもらうことになった(#^.^#)

そう ちびたはGWも関係なく明日からまた月初めのお仕事だ(;_;)

ケビンは10連休 ベランダのウッドパネルも塗りなおしてくれる

床のワックスかけもね

ありがとう ケビン(^^)

午後 街のケーキ屋さんで買ってきたケーキを頂くImg_0965

こちら星川にある「エリオット」

美味しいんです ここのケーキも!

でもってデパ地下や有名店のものより価格も安め

お近くに方 お勧めですよ(^。^)

Img_0966

ふかふかに仕上がった

くー太くん

| | コメント (4)

2007年4月29日 (日)

ラ・シェネガ

週末 一泊で真鶴半島の付け根にある「LA CIENEGA」に行ってきました

こじんまりとした「ホテル&レストラン」

Img_0937_1_3 Img_0935_1_2 Img_0939_1_2 Img_0938_1_2

波音を聞きながらゆっくり寛ぐには良いところです

午後二時過ぎにホテルへ到着

チェックインは16時だけどお部屋へ案内してくれた

ちびたは予約しておいたエステサロンへ向かう

ボディ&フェイス たっぷり時間をかけてほぐしていただいた

ケビンはジャグジーやタンニングライトでリラクゼーション

お部屋に戻るとお空は曇り、風が強くなっていた

海の上を三角の白い波が踊っている‥

Img_0871 Img_0872_1

アロマオイルに包まれて身体はとろけていた

そのままベッドに入りディナータイムまで眠りこけてしまった・・・

もう このまま朝まで眠っていたい・・・ 

強かった風も止み 夕焼けが西の空を飾る頃

Img_0876

少しだけお洒落してダイニングルームへ降りる

プールサイドも静かにライトアップされていた

GWというのに‥ここは穏やかな空気が流れていて気持ちいい。。。

Img_0882 Img_0890_1 Img_0898_1 Img_0909_1_1

陽もとっぷり沈み

ディナータイムが始まる‥

Img_0894_1_1 メインダイニングへの入り口

綺麗な色の プールサイドを描いたリトグラフが数枚

その下にヴーヴクリコのボトルを抱いたワンコのオブジェが置いてある 面白い(^^)

今夜は「シェフお勧めのコース」を頂く

Img_4238 Img_4239

アペテリフは先ほどのワンコが抱いていた

ヴーヴクリコ・ヴィンテージ1999をグラスで

頂きながら‥ワインリストを眺めている ケビン(^^)

Img_4240 Amuse-Bouche

生ハムでパイナップルを巻いたものや

ひと口キッシュ 暖かいヴィシソワーズ等

このヴィシソワーズ美味しい

Img_4241 Img_4242

前菜は

小田原漁港より地魚のカルパッチョ サラダ仕立て

カルトに書かれていた ‥marche du jour”ODAWARA”

ケビンに「jour」って何?と聞かれ

「う~ん 日 その日‥ だから マルシェ ドゥ ジューフ で今日の市場 今朝市場で取れたお魚って感じかな」と答える(#^.^#)

こちらは真鯛 新鮮で美味しい(^^)

ケビンが選んでくれたMeursault Bouchard Pere et Fils 20003 と、とてもよく合う(^^)

しかし ちびたはここで既にお腹いっぱいになってしまった

どうした ちびた(^^ゞ

Img_4245 Img_4247

鮪のグリルとフォアグラのポアレ マデラソースと共に‥

それでも大好きなフォアグラが出てきて元気を取り戻す(^^)

右の写真はボケてますが‥

一番下にグリルしたプリプリの海老が

その上にレアに焼いた鮪

そしてフォアグラが乗っている

トッピングは筍 面白い

カルトには載っていなかった海老さんがいちばん美味しかった

看板商品の鮪のグリルはイマイチかな?(#^.^#)

それでもこちらのレストラン

実はあまり期待してなかったのですがけっこう美味しいです(^。^)

でもでも、もうお腹がギブアップですぅ(;_;)

Img_4248 平目と雲丹と子イカの蒸し焼き 白ワインのソースと共に‥

う~っ 美味しいんだけど‥

ソースがちょっとくどいかなぁ

アニスの香りも効いている

平目の間に雲丹が入って蒸し焼きされている

トッピングは山菜(ゼンマイ)のフリット

カリッとしていて香ばしく山菜の風味と苦味が美味しいけど

ちょっと今のちびたには揚げ物はダメかも

気持ち悪くなってしまった…。(^.^;)

半分以上も残して ごめんなさい

Img_4252 ここで

お口直しのGranite

酸味が効いたはっさくのシャーベットだった

ここまでくると何を食べてもダメになってくる(;_;)

Img_4253 最後は

和牛フィレ肉のグリル トリフのソースと共に‥

綺麗に盛り付けてくれて

美味しいトリフソースに焼き具合も丁度よかったけど

ごめんなさい 食べれない(;_;)

ケビンに食べてもらうように告げ 独り席を離れる‥

Img_0892_1 ラウンジのソファに座りながら

休むことにした

フレンチ食べれなくなってしまったのかなぁ(;_;)

そろそろ都内の有名レストランを回ろう企画も出ているのに

困った身体になってしまった

実は ちびた 先日の検査で胆石が見つかり大小ゴロゴロあったらしい

3月からの胃痛と吐き気の原因は胃潰瘍ではなく胆石の方でしょう

と医師に言われたのである

胃じゃない!って聞いて んじゃ呑めるじゃん なんて安易に思ったものの

コレステロール系の食べ物はよくないってことよねぇ

悲しい (´0`)

しばらくしてケビンが来てくれた

デセールはこちらでと レストランの方が運んでくれた

Img_4255 Img_4260

ところが お菓子となると何故か食べられる ちびた

苺づくしのこのプレート 美味しい

全部はさすが 無理 って言いながら

結局全部食べてしまった

苺が美味しい(^^) ババロアも パイも シャーベットも そこにかかっていた苺のジュレも グラスに入った苺のコンポートも みんな美味しかった (^。^)

Img_0901_1_1 Img_0902_1_1 Img_0908_1_1 Img_0910_1

夜もとっぷり更けてきました

お部屋に戻り ケビンは残したワインを運んでいただき独り飲んでます

Img_0913_1 いつのまにか空には綺麗なお月様があがっていた

波音が素敵なBGMだ

夕方の強風はどこへいってしまったのかしらん

夜更けにはたくさんのお星様が夜空を飾っていたよ(^^)

翌朝 

今日は良いお天気です(^^)

Img_0920_1 Img_0946_1_1 Img_0927_1

朝食を頂きに下へ降ります

朝陽を浴びながら 美味しい空気を吸いながら

きもちいいね(^^)

Img_4264 Img_4265

昨夜は途中でリタイアしちゃったけど

今日は朝からシャンパン・ロゼ 香りが高くて美味しい

この後、フルーツをたくさん頂いてお腹いっぱいに

花粉症の薬とシャンパンが効いて 眠くなってきた…。(^.^;)

プールサイドで珈琲を頂きながら寛ぎます

ここはチェックアウトが正午なのでゆっくりできます

Img_0936_1 Img_0943_1 Img_0940_1 Img_0942_1

このベンチかわいいよね

ほしいなぁ (^。^)

Img_0923_1 Img_0928_1 Img_0949_1

再びお部屋に戻って また少し眠る‥

プールで遊ぶ人の声が聞こえる

まだ水は冷たいのに‥

欧米人並みの強さだね(^^)

お昼 チェックアウトを済ませ タクシーで真鶴駅へ出る

お天気が良いから遊覧船にでも乗る?ってケビンが言ってくれた

けど、とにかく眠い ちびたなのである(#^.^#)

お腹もいっぱいなので横浜まで帰ることにした

家から二時間ほどで来れるリゾートな宿

ゆっくりできてよかったね

また来たいね

横浜に着いて お腹がすいたケビンと回転寿司へ行った

ちびたは4カンしか食べれなかった

なので 一番高いものを取った (^。^)

明日は またまた美味しいパン屋さん?

つづく‥

| | コメント (5)

2007年4月28日 (土)

美味しいパン屋さん

GW初日

ケビンと一緒に電車に乗って湯河原まで来た

以前から興味を持っていたパン屋さんへ行く

このお店 あの「AllAbout」の「ベストパン★2006」に4位に選ばれたパン屋さん

2005年の8位から「PAUL」を抜いてどうどう4位はすごいぞ(^^)

湯河原駅から国道を渡り、急な階段を降り5分程歩くとあった

BREAD&CIRCUS」ブレッドアンドサーカス

Img_4231 かわいらしいカフェみたいなお店

扉を開けて中に入ると

美味しそうなパンの匂いがいっぱい

ラッキーにも他にお客様がいなかった

お願いして写真を撮らせていただく

Img_4233 Img_4232

数枚撮らせてもらったところで

一人 お客様が入ってきた 

と思ったら どんどん次から次へと入ってきて、狭い店内はいっぱいになった

よかった 写真が撮れて(^^)

さっ 私たちもパンを買おう

どれにしようかなぁ

みんな美味しそう あれもこれも食べたい

けっきょくこの日は甘食系を多く選んでしまった

Img_4235 Img_4237

近くの公園でお昼ごはんにいただく

暖めなおしてもらったピッツァには美味しいお野菜がたんまり乗っていた

丸い白いパンにはチーズが入ってます

ツイストパンにはショコラとカスタードがいっぱい

マフィンにはチーズとあんずがいっぱい

パイ生地の菓子パンにはチョコチップが‥

すこしづつちぎっていただく

どれもみ~んな美味しい(^0^)

ケビンも「美味しい 美味しい」ってパクついてました

ハード系は石臼で挽いた小麦使用のカンパーニュ

そしてブルーベリーのパウンドケーキも買いました

こちらはお家へ帰ってからのお楽しみです(^^)

でも、甘食系をたべただけだけど かなり美味しい

さすが読者アンケート4位のお店ですね

次回は車飛ばして買いに来よう

どっしりしたハード系のパン 

いろいろ食べてみたい・・・

午後、少し風が強くなってきました

都内では夕方激しい雷雨があったようですね

私たちはタクシーを拾って今日一泊する

オーベルジュ「ラ・シェネガ」へ向かいます

つづく‥ (^。^)

| | コメント (1)

2007年4月23日 (月)

グラスシャンパンを‥

フランス語のレッスンへ行ってきた(^^)

講師のフレッドに「良い週末でしたか?」と聞かれ

 ウイッ 私の家でパーティをしました

 ゲストは三人 そのうち一人はHanaです

 Hanaと料理をしました

 私はサラダに、トマトファルシ、ポム デュ テール(じゃがいも)付きを作りました

 Hanaはブイヤベースを作りました

するとフレッドが日本語で「いいなぁ~」だって 

じゃ 今度誘っちゃおうか? (^。^)

帰りにまたまた「épi」へ寄る

ひさしぶり ランチにグラスシャンパンを頼む

Img_4229_2 今日のパスタランチは

Navarin d’agheau(ナヴァランダニョー)

仔羊の野菜煮込みソースを使ったもの

これ とっても美味しかった

なかなかタイミングが合わなくて、こちらのシェフのクスクスが頂けないけど

ナヴァランダニョーでクスクスのお味がさらに楽しみになってきました

帰りは自由が丘に寄ったので Paris Seveille(パリ・セヴェイユ)のケーキを買って帰った

Img_0867 Img_0870

最近甘いものが以上に食べたくなって困ってます(^^ゞ

今日はミルクとビターのショコラづくしケーキと

フロマージュブランとフランボワーズのケーキ

かなり甘めでしたが美味しく頂きました (^。^)

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

春のフェット(パーティ)

今日はゲストが三人お見えになる(^^)

いつも遊んでいるご夫婦とHanaである

Hanaのダーリンはゴルフコンペとぶつかかってしまい今回は残念ながら不参加

お客様をお招きするのは楽しい

春だから‥ 今日はチューリップのお皿を使いましょ

Img_0829 テーブルクロスはParisのモノプリで買ってきた紙製

汚れてもこれなら捨てるだけなので気兼ねない

ちびたの身体が本調子ではないので

今日は軽くやりましょう という集まりだ

なので手をかけた料理はなし

前菜は、先日IKEAで買ってきたサーモンマリネをお出しする

Img_0833_1 お洒落に盛り付けたいな!

クレソン サラダ菜 レモン ハーブ 素材を並べ‥ いろいろ悩んで けっきょくこれ

サラダほうれん草にゆで卵

どーもイマイチだなぁ ちびたは‥(#^.^#)

サーモンに付いていたソースはボッテリした感じ

Hanaに「オリーブで伸ばせばよかったね」と言われ

そうかぁ そーすればいいのかぁ なるほど(^^ゞ

Hanaはその間、シーフード料理にかかっていた

香味野菜を焼いて、有頭海老を殻ごと焼付けそれで出汁をとっていた

今日のゲストのご夫婦のフランス土産「アメリケーヌソース缶」を上手く使ってアレンジしてくれている

Img_0837 Img_0839

我が家の狭いキッチンで、ちびたの新婚時代のエプロンをつけられて奮闘するHana(^^)

Img_0836 Img_0841

ワインも進みおしゃべりにも花が咲いてきます(^^)

Hanaのお料理が出来上がりました

Img_0842 缶詰のアメリケーヌと香味野菜と海老でとった出汁が加わってさらに旨く甘く出来たスープ

ちびたが用意した材料だけでササッと作ってくれました

ベランダのフレッシュタイムを摘んで来て入れたり

棚に眠っていたサフランを入れたり と本格的になってきた

アサリや白身魚も買っておけばよかっかなぁ

Img_0845 Img_0844

冷蔵庫のマヨネーズにカイエンヌペッパーとおろし大蒜でアイヨリソースも作ってくれて

これをバゲットに塗ってスープを浸していただきます

おいしい~~~(^0^)Img_0855

残ったスープでリゾットも作ってくれました

さすが Hana これ すっごく美味しいよ(^。^)

ちびたも今日はとても勉強になりました

いつかHanaのアシスタントに雇ってもらおうかなぁ(#^.^#)

ちびたが作ったのは‥

Img_0846_1 Img_0848_1 Img_0849_2

「こぐれひでこ風」トマトのファルシと付け合せのポテト

ポテトは大蒜でソテーした後コンソメをひたひたにしてオーブンへ

このお料理は、上のテンパンにトマトのファルシ

下のテンパンにポテト と一度にオーブンに入れてしまえばいいので簡単!!

トマトは繰りぬいて、ひき肉に玉ねぎ 塩・胡椒・パルメジャーノを混ぜたのを詰めるだけ

もう少しスパイスを効かせばよかったな(#^.^#)

たくさん食べた後‥

フロマージュとワインで長い時間を過ごし‥

Img_0852 Img_0859

デセールは午前中に買っておいた「オーボンヴュータン」のケーキを並べました

ゴルフ帰りのHanaのダーリンが迎えに来てくれました

ひさしぶりにお逢いできて嬉しかった

Hanaが帰った後、また四人で長い時間盛り上がった

ほとんどお酒を飲んでいないちびたImg_0831_1

こんなことは初めてで、でも、皆さんが気持ちなっていく様をみているのが楽しかった(^^)

でも、やっぱりホステスが飲まないと白けてしまうみたいね(#^.^#)

はやくお酒がのめるようになりたいけど、このままでもいいかな?

なんて最近感じている 危険な(何が!)ちびたなのである …。(^.^;)

| | コメント (8)

2007年4月20日 (金)

幸せな気持ち‥

今日はお天気が良かったので

一人で自由が丘まで行ってきた

ベランダに置く植物が欲しくって「ブリキのジョーロ」に寄る

Img_4218 Img_4217

ガーデンにはたくさんの草花が

店内にはかわいらしいお花やリースも

2階にはアンティーク雑貨も並んでて好きなお店のひとつです

眺めているだけで幸せな気持ちになれるね

紫陽花のリースと切花を購入

一人ランチは近くのお店でガレットを頼む

Img_4219 Img_4221

残念なことにこちらのはあまり美味しくなかった(^^ゞ

もうひとつの好きなお花屋さん「エスト」でブリキのバケツを買った

それにいれる植木を今度はキャトルセゾンの近くにあるお花屋さんで購入 (#^.^#)

いっぱい荷物を抱えて帰ってきました

Img_0812 Img_0811 Img_0818

リビングの硝子越しに見たベランダ

GWにはケビンにペンキを塗ってもらわなくっちゃ(#^.^#)

今日はピーコックの隣のDONQでパンを買ってきた

お友達お勧めの胡桃とマロンのパン

Img_0823 甘いマロンがゴロッと入ってる

小さいほうは メープル味のオレンジとフィグのパン

どちらも美味しかったよ(^^)

Img_0826 Img_0822

明日の朝食用に甘食パンも

こちらもマロングラッセが入っているとか

楽しみだ (^。^)

| | コメント (5)

2007年4月16日 (月)

苺のショートケーキ

苺もだいぶお安くなってきました(^^)

今日はひさびさ苺のショートケーキを作りましょ

Img_0773 スポンジは、今回ハンドミキサーを最後まで使ったので

ちょっとキメ細かさがなかったかな

やはり途中から泡立て器に変えて空気を入れながらホイップしたほうが

Img_0774_1 ふわふわっのスポンジができます

疲れるけどね(#^.^#)

生クリームにはコアントローを使いました

焼き色の付いた皮の部分をはがして

Img_0776 4cmの幅に切っていきます

今日は濃い卵を使ったので

スポンジも綺麗な黄色

切れはじをつまんでみたら、濃厚で美味しい(^^)

Img_0779 生クリームを均等に塗って

スライスした苺を並べました

苺を乗せてないところから巻き始めて行きます

Img_0780 ぐるぐるぐるりん

のの字ケーキだ(^^)

さらに巻きつけて行きます

Img_0781 Img_0782

手の平でまとめながら落ち着かせます

冷蔵庫で休ませてから生クリームでデコレーション

Img_0783 うまくできたかな(#^.^#)

これ6等分に苺を飾っちゃったけど

8等分にすればよかったって後悔

カットすると一個が大きくなっちゃうし、苺と苺の間も開きすぎだ…。(^.^;)

Img_0801 Img_0805

断面は?

綺麗に苺が並んだかな(^^)

お味は、甘さ控えめで美味しかったよ

今夜の夕飯は煮込みハンバーグ

Img_0796

ドミグラスソースはハインツの缶詰を使用

赤ワインでのばして

ウスターソース、ケッチャップ、黒胡椒で味付け

焼きたてのハンバーグをドミグラスソースに沈めて

モッツァレラチーズをかけてオーブンで煮込みました

人参とインゲンはコンソメで茹でたものを添え

温泉卵をおとしました

ボナペティ (^。^)

| | コメント (5)

2007年4月15日 (日)

ベランダ改造計画 2

先日、ネットで購入した植木鉢が届きました(^^)

Img_0734 昨日ケビンと一緒にさっそくハーブを植えてみました

ローズマリーとレモンタイム

大きく育ってね

一緒に大きくなったオリーブの木も植え替えてあげました

Img_0735 Img_0738

ちょっぴり早い夏モードに

ベランダを模様変え

休日のブランチはここで頂きましょう

Img_0747 Img_0742_1 Img_0749 Img_0748

でもね

ベランダ改造計画は まだまだ途中なのです(#^.^#)

実は、このテーブルセット以外に木製のベンチを置きたいの

もちろん両方置くスペースはございません

折りたたみ式なら目的にあわせて使い分けられるでしょ

って 探していた木製ベンチ!!Img_0765

いいのがありました 

折込広告で入ってきた「IKEA」のカタログ

お値段もサイズも我が家にぴったりです

そう この真ん中の「NEW!!」と書いてあるベンチです

四月下旬入荷予定ってなってるけど、まだ入ってないかな?

とりあえず行ってみよう!

って港北IKEAへ行ってきました

昨年秋にオープンしたけど混んでいるだろうと今まで近寄っていなかったエリア

やっぱりまだまだ混んでいた(^^ゞ

でも、初めてのIKEAだったので

ものめずらしくってショールームをウロウロ

それから小物を買い込んで‥

一番最後 レジの近くに置いてあったサマー用品

お目当てのものもディスプレイされていた(^^)

ケビンがその商品を探してくれている間に

係りの人に連れられて親子マダムの二人連れがやってきた

「これが最後の商品になりますが よろしいですか?」と

その、ディスプレイのベンチを指している

ちびたのお目当てベンチがたたまれて親子マダムに手渡されていく

えっ ええっ~~ 最後の商品!!!!!

ちょうどケビンも戻ってきて 二人して あぜん・・・

「あの‥ これ もうないんですか?」とその係り人に声をかける

「はい 最後の商品です」

う” 気を取り直して‥

「次に入るのは何時頃ですか?」

「こちらは限定商品なのでもう入りません」

なっ なんてこったぁ こんな大型店で 4月下旬入荷予定の商品が

その広告の入った週の日曜日の午前中になくなるなんて!!!

あ り か よ (O.O;)

がっくし・・・・・・・・

力が抜けるとはこういうことですね

これを買いにきたのに‥

一番最初に来ればよかった

いやっ まさか 在庫豊富だと思うじゃん (;_;)

どうするぅ? ケビンと顔を見合わせ ため息。。。

しょーがないよねぇ・・・

他のベンチも見たけど 大きすぎるし 折りたたみ式じゃないし‥

とりあえず今日はベンチを諦めて帰ってきました (´0`)

Img_0769 ホントはここにそのベンチ置きたかったの

で、この白いテーブルは折りたたんで

IKEAで見つけたこのスツールをアンティーク風の白にペインティングしてサイドテーブルにしようかなって‥

Img_0766 そして足元には野の花をたくさん置いて

ちょっぴりイングリッシュガーデン風にしたかった

テラコッタもオフホワイトでまとめていくつもりだったのに

緑と白と 木製のベンチ ‥ あぁ・・・ (´0`)

(;_;) 本当にもう入らないのかなぁ。。。Img_0770

Parisのマルシェで買ってきた南仏のクッションカバーもベンチに置くには 雰囲気ぴったりでしょ

↓こんなものを買っていて お目当てを買いそびれてしまった その他のお買い物

まぁ 充実はしていました (^^ゞ

Img_0759 Img_0762

バニラの香りのキャンドル大きいのが¥250

四個入りが¥180

色の綺麗なキャンドルは10個で¥390

縁がかわいいプレート 大¥420 小¥350

これは5枚セットで購入

Img_0760 キッチンクロスは

赤いラインのものが一枚¥59

ブルーの4枚セットは¥190

安いよね(^。^)

そうそう さっきのスツールは¥990

Img_0757_1 Img_0758

食品コーナーではサーモンマリネが瓶入りソース付きでなんと¥695

にしんの酢漬け¥295

ブルーチーズも¥450

安い(^^)

ベンチは買えなかったけどお買い得度ハナマルな IKEAでした

IKEAへ行く方 午前中がお勧めですよ

帰る頃にはすごい人と車でした (^。^)

| | コメント (3)

2007年4月11日 (水)

ちょこっと行ってきました(^^)

今日は二週間ぶりのフラ語のレッスン

あぁ またボロボロだった (;_;)Img_4202

遅いランチをいつもの「épi」で採る

今日のパスタセットはカルボナーラ

シェフにお願いして少なめに作ってもらった

Img_4203 丁度良い量でお腹も満足(^^)

ここのランチセットに付いてくる

ミネストローネは美味しいなぁっていつも思う

ご近所のわんこ(ノアちゃん)も今日は来ていたよ

ご主人のマダムが食事中、けなげに我慢していた様子がかわいかった

お空はなんだか怪しい模様‥

でも、今日はちょっと足を伸ばして「東京ミッドタウン」へ行くことにした

新しもの好きではないが‥

実は行きたいお店があるのだ

アラン・デュカスがプロデュースした パンと食材のお店

be(ビー)」-boulangépicier (ブーランジェピシエ)

boulangerie(ブーランジェリー)パン屋 と

épicerie(エピスリー)食材店を組み合わせた造語なんですって

こちらParisに数店舗と東京にだけあります

すごいね東京って(#^.^#)

伊勢丹新宿店にも入っていて以前から気にはなっていたのですが

なかなか新宿まで出る機械がなくて

東京ミッドタウンに出来るのを待ってきてみました

いやぁ しかし まだまだ混んでいますね

Img_4204 Img_4206

地下鉄から上がって

ちょっと外へ出てみた

こちらは正面?

反対側のビルの隙間から見える

六本木ヒルズ

あまりにすごい人なので3階のインテリア階もみたかったけどやめた

Img_4207 とりあえずお目当ての物だけ買って帰ることにした

人ごみで疲れてしまいそう…。(^.^;)

えっと~ と案内板を眺めお店を探す

どこのお店もいっぱいだ

イートインコーナーがあるお店は列を作っている

「épi」で食事済ませてきてよかったなぁ

「be」はそれでもそんなに並んでなくてよかった

Img_4211 ショーケースに並んだパンやサンドイッチ

どれもこれも美味しそうだ

タルティーヌはお惣菜が色鮮やかに乗っていてそそられた

でも、持って帰るのも大変なので今日は無難なものを数点選んだ

Toshi Yoroizuka」のケーキも買いたかったけど

Img_4208 ゲゲッ すごい並んでいる

こちらはプラザエリアにあるので

いつのまにか降っていた雨が吹き付けてきて

とても並ぶ気にはなれない

恵比寿の本店で買ったほうがいいや って諦める

Sadaharu AOKI も混んでいたよ

こちらは外からショーケースが見えたので

ちょこっと盗み撮り(^^ゞ

Img_4213Img_4212 

原色系のエクレーヌ

どんどん売れていってる

このままスィーツを買わないで帰るのも寂しいなぁ

と思ったらサン・フルーツという果物屋さんに美味しそうなのがあったので買ってきた

Img_0720 Img_0722

「あまおう」を使った苺のケーキとオレンジのチーズケーキ

そして大好きなショコラ系

「be」のパンはこちら

Img_0716 Img_0717

サンドイッチが二種類と「サクリスタン」というネジリパイのキャラメリゼ

これ とっても美味しかったです

サンドイッチは‥

Img_0726 Img_0725

なんともデュカス プロデュース って感じだね(#^.^#)

こちらは「パン・コンプレ」スモークサーモン

Img_0730 Img_0729

そしてこちらが「フィセル」パリジャン

バゲッドの気泡が綺麗に出来てますね

今夜の夕飯はこれにサラダとそら豆のポタージュ

ケビンにはポークソテーも付けました(#^.^#)

ケーキの断面はこんな感じでした

Img_0732 Img_0733

どちらもさっぱり系で美味しかったよ(^。^)

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

ベランダ改造計画 1

昨日はベランダの掃除をした

といっても 掃除してくれたのはケビン(#^.^#)

ウッドパネルをはずしてゴシゴシ水洗い

手すりもきれいに洗ってくれた

ちびたは植木の剪定に専念

Img_0708 Img_0709 Img_0707

午前中 2人で買ってきた植木を並べる

Img_0710 白い紫陽花

前から欲しかったの

いっぱい花が咲いている

大きな鉢に植え替えてあげたら

もっと大きく育ってくれるかな(^。^)

寄せ植えもしようと思ってたけどImg_0715

綺麗に出来上がったのがあったので

それを買ってきた

かわいい (^。^)

Img_0714 キッチンハーブは

ペパーミントにセルフィユ

タイムとローズマリーも植え替えてあげる予定です

ネットで頼んだ鉢が届くまでお休み

来週末には綺麗に出来上がるかな(^。^)

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

桜吹雪の下で‥

時期が少し遅くなっちゃったけど‥

簡単なお弁当を作って近くの公園へお花見に行ってきた

Img_0684Img_0685

先週末がちょうど見頃だったので

もうだいぶ散ってしまっていたけど

まだまだ綺麗に咲いている木もあったよ

Img_0665 Img_0668

公園内はチューリップも綺麗に咲いていた

Img_0687 Img_0688 Img_0686

チューリップの奥はバラ園が続く‥

沢山の種類のバラたち

来月には咲き始めるだろう

乗馬倶楽部のお馬さんたちも

暖かくて気持ち良さそう(^。^)

Img_0667 Img_0662

桜山でお弁当を食べることにした(^^)

Img_0692 Img_0698 Img_0681_1

筍ご飯のおにぎりと豚ロースの味噌漬け焼き

三つ葉入り出汁巻き玉子は白だしで味付け

あとは冷蔵庫にあったキンピラと小松菜の煮浸しを詰めただけ(#^.^#)

それでも青空の下で頂くと おいしい(^。^)

食事が美味しく感じられるという事は幸せな事だぁ

と実感

Img_0693

桜吹雪がひらひらと 綺麗だ‥

満開の時は それは見事だったでしょうね

それでも今日は、人が少なくて

穏やかな日和でとても居心地が良かったよ

Img_0700_1 Img_0695

お弁当を食べ終わってから少し散歩して帰った(^^)

Img_0691 Img_0704

お家に着いてからお茶タイム(^^)

今日はアンリ・シャルパンティエのケーキです

Img_0673 パリ・コレクションという

春の新作ケーキを三種類選んでみました

Img_0676 こちらは ミス・オリーブ

アプリコットのジュレ 苺のジュレ オリーブのババロアが層になったケーキ

上の緑のマカロンはオリーブの実に見立てたそうです

Img_0675

お次は ビス・ドゥ・フレーズ

アーモンド風味のムースに苺のコンポートが隠れています

ピスタッシュのビスキュイも入ってます

リュバーブの酸味が面白い

Img_0674 最後は ブリヤンス・アプリコ

初め色を見たときにマンゴーのケーキだと思いましたが

こちらはアプリコットだそうです(^^)

マスカルポーネチーズのクリームに肉厚なアプリコットが潜んでました

層にはなっていないミルフィーユとのことですが‥

サクサクパイがちょっと多い気もしました

三つとも美味しかったけど

どれもお味が少しボケているように感じます

ん~ん フランスで甘~いケーキ食べすぎたかな(#^.^#)

今日のお紅茶は

マリアージュ・フレールのカサブランカ

ほっと 一息つける時間‥

午後からはベランダのお掃除が待ってます 

(@_@)~~

| | コメント (5)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »