« ベランダ改造計画 2 | トップページ | 幸せな気持ち‥ »

2007年4月16日 (月)

苺のショートケーキ

苺もだいぶお安くなってきました(^^)

今日はひさびさ苺のショートケーキを作りましょ

Img_0773 スポンジは、今回ハンドミキサーを最後まで使ったので

ちょっとキメ細かさがなかったかな

やはり途中から泡立て器に変えて空気を入れながらホイップしたほうが

Img_0774_1 ふわふわっのスポンジができます

疲れるけどね(#^.^#)

生クリームにはコアントローを使いました

焼き色の付いた皮の部分をはがして

Img_0776 4cmの幅に切っていきます

今日は濃い卵を使ったので

スポンジも綺麗な黄色

切れはじをつまんでみたら、濃厚で美味しい(^^)

Img_0779 生クリームを均等に塗って

スライスした苺を並べました

苺を乗せてないところから巻き始めて行きます

Img_0780 ぐるぐるぐるりん

のの字ケーキだ(^^)

さらに巻きつけて行きます

Img_0781 Img_0782

手の平でまとめながら落ち着かせます

冷蔵庫で休ませてから生クリームでデコレーション

Img_0783 うまくできたかな(#^.^#)

これ6等分に苺を飾っちゃったけど

8等分にすればよかったって後悔

カットすると一個が大きくなっちゃうし、苺と苺の間も開きすぎだ…。(^.^;)

Img_0801 Img_0805

断面は?

綺麗に苺が並んだかな(^^)

お味は、甘さ控えめで美味しかったよ

今夜の夕飯は煮込みハンバーグ

Img_0796

ドミグラスソースはハインツの缶詰を使用

赤ワインでのばして

ウスターソース、ケッチャップ、黒胡椒で味付け

焼きたてのハンバーグをドミグラスソースに沈めて

モッツァレラチーズをかけてオーブンで煮込みました

人参とインゲンはコンソメで茹でたものを添え

温泉卵をおとしました

ボナペティ (^。^)

|

« ベランダ改造計画 2 | トップページ | 幸せな気持ち‥ »

コメント

う~ん、こうして見るかぎり、とーっても美味しそう。
グルグル巻きはちびたサンのアイデア?
切り口が素敵だね。

ケーキ作りは、男の仕事と、最近思う私です。
なんせ、ホイップは重労働だものね?

たばこを止めた夫が、甘味に走って別の問題が起き始めています(^^;)

投稿: お局様 | 2007年4月17日 (火) 10時43分

ちびたです
自分で言うのもなんだけど(#^.^#)美味しかったよ
今回は純正生クリームを使ったのでうまくデコレーションできたみたい
プロのようにはいきませんが(^^ゞ
>グルグル巻きはちびたサンのアイデア?
いえ Hanaから頂きました(^^)
前回は幅を広くしたら巻く時苦労して中の苺がバラバラになってしまった
今回は本を見て(昔買った本に載ってた(^^ゞ)作りました

こちらにも詳しい作り方がのってますよ
http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/recipe/detail/51.html

投稿: ちびた | 2007年4月17日 (火) 10時54分

ありがとう~。
参考にさせまーす。(しまーす、じゃないよ。^^;)

投稿: お局様 | 2007年4月17日 (火) 12時24分

O(≧▽≦)O ワーイ♪ おいしそうですね~~(^^)


私も旦那に作らせてみようかな????

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

投稿: きむにょん | 2007年4月18日 (水) 23時34分

ちびたです
次回はケビンに作らせてみようかな(^。^)

投稿: ちびた | 2007年4月20日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベランダ改造計画 2 | トップページ | 幸せな気持ち‥ »