« 幸せな気持ち‥ | トップページ | グラスシャンパンを‥ »

2007年4月21日 (土)

春のフェット(パーティ)

今日はゲストが三人お見えになる(^^)

いつも遊んでいるご夫婦とHanaである

Hanaのダーリンはゴルフコンペとぶつかかってしまい今回は残念ながら不参加

お客様をお招きするのは楽しい

春だから‥ 今日はチューリップのお皿を使いましょ

Img_0829 テーブルクロスはParisのモノプリで買ってきた紙製

汚れてもこれなら捨てるだけなので気兼ねない

ちびたの身体が本調子ではないので

今日は軽くやりましょう という集まりだ

なので手をかけた料理はなし

前菜は、先日IKEAで買ってきたサーモンマリネをお出しする

Img_0833_1 お洒落に盛り付けたいな!

クレソン サラダ菜 レモン ハーブ 素材を並べ‥ いろいろ悩んで けっきょくこれ

サラダほうれん草にゆで卵

どーもイマイチだなぁ ちびたは‥(#^.^#)

サーモンに付いていたソースはボッテリした感じ

Hanaに「オリーブで伸ばせばよかったね」と言われ

そうかぁ そーすればいいのかぁ なるほど(^^ゞ

Hanaはその間、シーフード料理にかかっていた

香味野菜を焼いて、有頭海老を殻ごと焼付けそれで出汁をとっていた

今日のゲストのご夫婦のフランス土産「アメリケーヌソース缶」を上手く使ってアレンジしてくれている

Img_0837 Img_0839

我が家の狭いキッチンで、ちびたの新婚時代のエプロンをつけられて奮闘するHana(^^)

Img_0836 Img_0841

ワインも進みおしゃべりにも花が咲いてきます(^^)

Hanaのお料理が出来上がりました

Img_0842 缶詰のアメリケーヌと香味野菜と海老でとった出汁が加わってさらに旨く甘く出来たスープ

ちびたが用意した材料だけでササッと作ってくれました

ベランダのフレッシュタイムを摘んで来て入れたり

棚に眠っていたサフランを入れたり と本格的になってきた

アサリや白身魚も買っておけばよかっかなぁ

Img_0845 Img_0844

冷蔵庫のマヨネーズにカイエンヌペッパーとおろし大蒜でアイヨリソースも作ってくれて

これをバゲットに塗ってスープを浸していただきます

おいしい~~~(^0^)Img_0855

残ったスープでリゾットも作ってくれました

さすが Hana これ すっごく美味しいよ(^。^)

ちびたも今日はとても勉強になりました

いつかHanaのアシスタントに雇ってもらおうかなぁ(#^.^#)

ちびたが作ったのは‥

Img_0846_1 Img_0848_1 Img_0849_2

「こぐれひでこ風」トマトのファルシと付け合せのポテト

ポテトは大蒜でソテーした後コンソメをひたひたにしてオーブンへ

このお料理は、上のテンパンにトマトのファルシ

下のテンパンにポテト と一度にオーブンに入れてしまえばいいので簡単!!

トマトは繰りぬいて、ひき肉に玉ねぎ 塩・胡椒・パルメジャーノを混ぜたのを詰めるだけ

もう少しスパイスを効かせばよかったな(#^.^#)

たくさん食べた後‥

フロマージュとワインで長い時間を過ごし‥

Img_0852 Img_0859

デセールは午前中に買っておいた「オーボンヴュータン」のケーキを並べました

ゴルフ帰りのHanaのダーリンが迎えに来てくれました

ひさしぶりにお逢いできて嬉しかった

Hanaが帰った後、また四人で長い時間盛り上がった

ほとんどお酒を飲んでいないちびたImg_0831_1

こんなことは初めてで、でも、皆さんが気持ちなっていく様をみているのが楽しかった(^^)

でも、やっぱりホステスが飲まないと白けてしまうみたいね(#^.^#)

はやくお酒がのめるようになりたいけど、このままでもいいかな?

なんて最近感じている 危険な(何が!)ちびたなのである …。(^.^;)

|

« 幸せな気持ち‥ | トップページ | グラスシャンパンを‥ »

コメント

ちびたさん

昨日はお邪魔しました!楽しいひと時をありがとう。

皆さんの用意してくれた食材で(笑)、楽しく料理も出来ましたよ~
こういうアドリブって面白いよね。

お家全体がすっかり春仕様になってましたね。素敵です。
私ももっと綺麗に暮らさないと・・・と、反省。
良い刺激になりました。

投稿: Hana | 2007年4月22日 (日) 10時38分

Oh!こちらのバックシャンが、かのHANA様?
なんとゴージャスな食卓でしょう。
アドリブも熟練のなせる技、ゥ~腕だフル!失礼、ワンダフル。
素晴らしいお手並み拝見致しました、御相伴にあずかりとうぞんじまする。

投稿: お局様 | 2007年4月22日 (日) 13時54分

ちびたです
はい かのHANA様です(^^)
とってもチャーミングな女性なのに
プロ意識が強いところが好きです
いっぱい刺激もらっている ちびたなのである (^。^)

投稿: ちびた | 2007年4月24日 (火) 12時13分

>いっぱい刺激もらっている ちびたなのである (^。^)
これって、「ちびまるこちゃん」の乗りで読んで欲しいのかな?
・・・と思う、御局様なのであった。つtづく・・・(^^)

投稿: お局様 | 2007年4月25日 (水) 09時28分

ちびたです
ちびまるこちゃんのノリって(o。o;)??

つtづく‥ が楽しみです(^^)

投稿: ちびた | 2007年4月26日 (木) 22時07分

>ちびまるこちゃんのノリって(o。o;)??
つづく‥ が楽しみです(^^)

あちゃあ~、話が見えなかったっすか?(^^;)
んじゃ、つづく、じゃない。

年甲斐もなく、“踊るぽんぽこりん”でした。
・・・で、わかってもらえなきゃ、迷宮入りです。(笑)

投稿: お局様 | 2007年4月27日 (金) 08時48分

ちびたです
へっ 迷宮入りかも(#^.^#)
ごめん「ちびまるこちゃん」ってほとんど見たことないかも(^^ゞ

もしかして‥
「‥まるこなのである‥ つづく」で終るの?
ちびまるこちゃんて

投稿: ちびた | 2007年4月27日 (金) 13時53分

>ごめん「ちびまるこちゃん」ってほとんど見たことないかも(^^ゞ

あは、私もほとんど見ないのに、キートン山田の、あのひょうとしたナレーションが、やけに耳に残っているのであった。

>もしかして‥
「‥まるこなのである‥ つづく」で終るの?
ちびまるこちゃんて

私の記憶に間違いがなければ、と、自信のない御局様なのであった。  つづかない・・・f(^^;)

投稿: お局様 | 2007年4月27日 (金) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せな気持ち‥ | トップページ | グラスシャンパンを‥ »