« ロリーナ・レモネード | トップページ | 雨のち晴れ »

2007年5月13日 (日)

1er Anniversaire

本日「あん ぷてぃ しあん」を初めてImg_1020

ちょうど一年になりました (^。^)

手探りで始めた「生活日記」

気が付けば食いしん坊の話題いっぱいのblogになってました

へへっ (^^ゞ

そんな一周年記念にふさわしく

またまた苺のショートケーキを作ることにしました

昨日焼いておいたスポンジ

Img_1002 今回はケビンにも手伝ってもらい

空気をいっぱい含ませて泡立た

振るった小麦粉をサクサクと混ぜ

溶かしバターを入れて軽く掻き混ぜる

ふわふわスポンジが出来上がりました

ここまではいいのよねぇ‥ いつも…。(^.^;)

Img_1004 Img_1005

三枚にスライスして、キルシュ入りシロップを塗って、生クリームと苺を挟んでいく

ここは少ししっかりめにホイップした生クリーム

積み上げてから両手で軽く整え冷蔵庫で休ませた

さてさて ここからが問題のデコレーションだ

いつも上手くいかない (;_;)

やわらかめに泡立てた生クリームを上から落として

回転台を回しながらクリームを塗っていく‥

(@_@)~~ ん~ん 

また冷蔵庫で休ませ

今度はホイップを絞る

お皿の上で何度も練習

丁度良く泡立てた固さも練習しているうちにクリームがボロボロ状態になってきちゃった

もう新しい生クリーム無いよう(;_;)

仕方なく珈琲クリームを少し入れてのばしてみた

さてさて ケーキに飾りつけです

今回は丸型の絞り口を使いました

え~ん やっぱりうまくいかない

もっと太く もっと大きく もっと尖らしたかった

Img_1007 (。。;) 難しいなぁ。。。

ところどころ ひょうたんみたいになってるし‥

やっぱり一度キチンと製菓学校へ通うかなぁ。。。

素人さんでも綺麗に出来る人はできるのになぁ 

くすん

まっ いいや 今日は記念日

皆で美味しく頂こう ねっ(^_-)

Img_1022_1 Img_1023_1 Img_1011

添加物ゼロのケーキだよん(^^)

甘さ控えめにした生クリーム

キルシュ風味のしっとりスポンジ

ほんのりすっぱい真っ赤な苺はグラサージュして艶を出したよ

おいしいね ちびた!

って 皆が言ってくれました

よかった(^。^) 形は悪いけど これが我が家の味かな

今日のお紅茶は CHA YUAN(チャユアン) のImg_1026

『Composition du Ciel』

コンポジション ドゥ シエル

キャラメルとバラとオレンジフラワーのブレンドティ

大好きなお紅茶です

優しい香りに癒されて‥

ふーっ と深呼吸 

あっという間の一年だったなぁ

いつも遊びに来てくれる皆さん ありがとう

これからも ちびたの美味しい楽しい情報載せていきたいと思います

また 是非 遊びにいらしてくださいね (^。^) 

|

« ロリーナ・レモネード | トップページ | 雨のち晴れ »

コメント

一周年おめでとう!
続けるって凄いことですよね。
もっとも、ちびたさんの一年は、365日以上有るほど充実しているから、ネタに不自由はなさそうね(^^)
おかげで私も一年たのしませて戴きました。
招かざる客かもしれないけど、又足繁くおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。

ご謙遜なさいますが、手作りのケーキも相変わらず美味しそうですよ。(^^)v

投稿: お局様 | 2007年5月13日 (日) 18時42分

1周年、おめでとうございます(⌒∇⌒)


私もいつもちびたさんのブログを楽しく読ませてもらってます♪

ほんと、わたしのブログとは大違いで~~
かわいくて楽しくて大好きです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これからも楽しみにしていますね~~(o^-^o) ウフッ

投稿: きむにょん | 2007年5月13日 (日) 20時01分

おめでとうございます☆
ケーキとってもおいしそう。素敵なお祝いができてなにっよりです。
幸せのおすそわけ頂きました~♪

投稿: ねっさー | 2007年5月13日 (日) 20時08分

一周年おめでとうございます!

すごいですね~一周年☆
ケーキもおいしそう・・・(*´・д・)(・д・`*)(笑) いつも素敵な生活日記楽しみにしてます。これからもふんわりあったかい日記を楽しみにしてま~すヾ(♥ó㉨ò)ノ

投稿: 外来 | 2007年5月13日 (日) 21時17分

おめでとう!

いつもありがとう!      
ケーキ美味しそ〜!お呼ばれされたいわ(^^ゞ
くーた君達の表情いいな             ブレイクことナナでした

投稿: ナナ | 2007年5月13日 (日) 23時05分

ちびたです
お局様 きむにょんさん ねっさーさん 外来さん
ありがとう (^0^)
これからもよろしくね~ (^。^)

投稿: ちびた | 2007年5月13日 (日) 23時06分

ちびたさん ブログ一周年おめでとうございます♪

おいしそうなお料理やステキな生活ぶりの紹介がぎっしりでいつも楽しく、羨ましく読ませていただいてます。 一年間順調に更新できていてすばらしいですね。 

これからも幸せのお裾分けを楽しみにしています。 来年もまた手作りケーキに(今度は)2本のろうそくでお祝いできるように頑張ってね♪♪

投稿: おぱーる | 2007年5月14日 (月) 12時23分

ちびたさん、

1周年おめでとう!
もう1年も経つんだ!!っていうのが正直な感想だわ。いつも楽しく読んでます。
これからも、美味しいブログ楽しみにしてるわ。

投稿: じんじん | 2007年5月14日 (月) 13時08分

美味しい物のネタが続く限り、元気ってことで・・・

投稿: かに座のルビー | 2007年5月14日 (月) 15時21分

ちびたです
ナナさん おぱーるさん かに座のルビーさん
ありがとう(^^)
これからも宜しくお願いします (^。^)

投稿: ちびた | 2007年5月14日 (月) 15時40分

ちびたさん・・・
はじめまして・・・・

そして、1周年記念おめでとうございます。

以前から、ブログに立ち寄らせて
いただいていました。
いつもおいしそうな話題と、
楽しい話題いっぱいで、

チビタさんのところに立ち寄ると、
とってもシアワセな気持ちになっていました。

ステキなお店が紹介されていると、
必ずチェックを入れて・・・・

これからも楽しいお話を期待しています。(*^^)v

投稿: kyonko | 2007年5月15日 (火) 08時53分

ちびたです
Kyonkoさん はじめまして(^^)
暖かいメッセージをありがとうございます
メグちゃんとシェリーちゃん
とってもかわいいですね(^。^)
これからもどうぞ宜しくお願いします

投稿: ちびた | 2007年5月15日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロリーナ・レモネード | トップページ | 雨のち晴れ »