« 出会っちゃったの(#^.^#) | トップページ | 夏のスィーツ(^^) »

2007年5月20日 (日)

Bon Mariage

今日はお友達の結婚パーティでした(^^)

ケビンの後輩 Img_1064_1 そしてケビンとちびたが知り合った友人グループの仲間でもある彼

昨年末「我が家でパーティ」の時に連れてきてくれた

10歳年下のかわいらしいお嬢さん

それから志賀スキーもご一緒したりと

気さくで元気いっぱいの彼女

そんな2人のために友人グループが集まって

ささやかながら「おめでとうの会」を開きました

場所は恵比寿の「Aila

フレンチコロニアルのかわいいレストラン

モロッコ風フレンチが美味しいお店です(^^)

1_8 Img_1047_1_1

新郎新婦はGWに沖縄で挙式を済ませ

そのDVDを見ながらの会になりました(^^)

カヴァで乾杯の後 友人一同よりウエディングブーケのプレゼント

そして、美味しいお料理が運ばれてきました

Img_1045_1 Img_4320_1

Amuse-boucheは

Img_4313_1

「ムール貝のグラチネ」と「鴨のフォアグラのテリーヌ ポルト酒風味のいちぢく添え」

うん この無花果が濃厚なフォアグラのアクセントになっていて爽やかで美味しい(^^)

Entree

「サーモンのパスティア ミント風味のヨーグルト きゅうりのサラダを添えて」

Img_1073_1 Img_1075_1

パリパリと割ってほわっと頂く

きゅうりとヨーグルトのソースもめずらしい‥

いくらが効いてて美味しい(^^)

5月の爽やかな風がふく今日‥

お天気も良くてとっても気持ちいい

そんな気分に合わせてワインも白やロゼを合わせました

Img_4314_1 Img_4318_1

Plstsは3種類から選べます

Img_1076_1 Img_1078_1 Img_1079_1

左から‥

「ほろほろ鳥のタジン バニラ風味の紫芋のコンポート添え」

「帆立貝のポワレ ブールノワゼットソース」

「仔鴨のコンフィ カスレ風 メルゲーズを添えて」

ちびたは「ほろほろ鳥」を頂きました

タジンとは、モロッコの煮込み料理のこと

ほろほろ鳥がホロッと骨から剥がれてジューシーで美味しかったぁ

紫芋が甘くってクスクスに染みたスープと一緒にスプーンで頬張りました

「帆立貝のポワレ」の「ブールノワゼットソース」とはバターを焦がしたソースのこと

BEURRE はフランス語でバター「ブール」と発音してもフランス人には通じないが‥(#^.^#)

NOISETTEはヘーゼルナッツ

ほらっ バターを焦がすとナッツみたいな香りがでるでしょ

で、ブールノワゼットソースです

魚介類のポアレによく使いますね

こちらの帆立貝も香ばしく焼かれてて美味しかったそうです

ケビンが頼んだ「仔鴨のコンフィ」はこのお店一押しのお料理です

これも香ばしくって美味しいよん(^^)

カスレはフランス人大好きな豆料理 

メルゲーズは辛いソーセージ チョリソーですね

これはよくクスクスに添えられてきます

ラム肉を使うことが多いけど、今日のはどうだったのかしら?

ちびたがホームステイしていたParisのお家でも辛いメルゲーズが出されました

もっともクスクスにはもっと辛い生の青唐辛子やアリッサ(唐辛子ペースト)が付いてくるけどね(^0^)

皆 それぞれ選んだ料理にたいへん満足してくれたみたいです

お店を紹介したちびたはホッ (^。^)

たまにはエスニックなフレンチもいいよね

そうそう ワインもモロッコ産のメルローに変えました

さてさて 宴もたけなわ

ウエディングケーキが運ばれてきました

Img_1084_1 Img_1081_1

ガトーオシヨコラです

プレート付きでかわいくお花で飾ってくださったお店の方 感謝です(^^)

新郎新婦 ケーキ入刀~ (^。^)の後Img_1093_1

ピスタチオのアイスクリームを添えて出していただきました

もうお腹もパンパン

アツアツカップルで心もパンパン

お店の外で全員で記念撮影Img_4322_1

それから二次会だぁ~って恵比寿ガーデンプレイスまで出ました

恵比寿といったらビールでしょ って

皆 パンパンなお腹を抱えているはずなのに

キリリッと冷えたジョッキを持ってまた盛り上がりましたとさ(#^.^#)

幸せなカップルを祝えるのって嬉しいね

私たちも幸せのお裾分けを頂いて

本当に空も青くて 気持ちの良い 美味しい一日でした(^。^)

|

« 出会っちゃったの(#^.^#) | トップページ | 夏のスィーツ(^^) »

コメント

ちびたさん、お疲れさま!
美味そうなお料理、Ailaで正解でしたね。
皆さん楽しめたようで良かった!
まさに「幸せのおすそわけ」ですね。

今日はちびたさんとお友達のPartyだな~と想い出しながらクイーンズを見ていたら、色違いの黄色いドレスが飾ってあってビックリ!可愛かったですよ。

投稿: Hana | 2007年5月21日 (月) 01時27分

ちびたです
Hanaありがとう
ん~ん さすがに疲れたね(^^ゞ
でも、皆さん楽しんでいただけたようでよかった
ブーケもね金曜日にアトレで頼んだの
素敵に出来てよかった(^。^)
そうそうワンピースも金曜日にあのお店に行ったら全部で4色出てました(#^.^#)
あの後入荷したんですって
でも まぁ 私には黒が正解だったかな?って思いました
ネックレス 今日ドレスに合わせて買いました
とっても手頃なお値段で見つけてラッキーでした(^^)

投稿: ちびた | 2007年5月21日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出会っちゃったの(#^.^#) | トップページ | 夏のスィーツ(^^) »