« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

我が家のエスプレッソは‥

横浜高島屋に「ネスプレッソ・ブティック」が

本日オープン ということで行ってきた(^^)Photo_206

Nespresso」とは、ちびた家で使用しているエスプレッソマシン

エスプレッソマシンを買うときに いろいろいろいろメーカーを検討した結果

こちらが一番美味しく淹れられ、しかも掃除が簡単!というのが気に入って決めたのだ

ただ こちらのカプセル ネットや電話で注文しなくっちゃいけない

あとは、都内(又は地方都市)にある有名デパートで販売されているだけ

注文すれば翌日には宅急便で届くので問題はなかったのだけれど

近くにブティックができれば尚けっこう というわけである(^^)

オープン記念で10箱買うと1箱プレゼント(先着200名)してくれるそうなのでさっそく出掛けきた (^。^)

おっ 皆さん1箱ゲットを狙ってか けっこう並んでおりました

ちびたの番が来て、好みの味のカプセルを選んできました

Img_1167_1 Img_1171

ネスプレッソマシンで淹れたエスプレッソ(#^.^#)

きめ細かなクレマ(泡)がたまりません

Img_1173 Img_1174

アイス珈琲にしても美味しいですよ(^^)

「そごう」にも寄ったのでエスプレッソに合うようにと

「TAKANO」で美味しそうなケーキを買うことにした(^0^)

Img_1163_2

今話題の「宮崎マンゴー」が乗ったババロアと

いろいろなベリーのムース

このベリーのムースは味が濃くって美味しい

程よい酸味と甘さ ん~ん エクセレント(#^.^#)

そして さすがのマンゴーは言うことありません

マンゴーだけもっと食べたい (^0^)

ババロアはマンゴーの味を生かすためかとってもあっさり出来ていたImg_11661_edited1

細長いグラスに入ったのは

ベリーのムースにオレンジジュレがのっかたもの

見た目もかわいいし、涼しげだね

トッピングされているフルーツは さすがのどれもトレェボンでした(^。^)

| | コメント (2)

グリーンアスパラとトマト

今年も「グリーンアスパラ」頂きました(^^)

Img_1118 新鮮なうちに頂いちゃお!

って まずはケビンのリクエストでボイルして

オランディーヌソースをかけていただきました

おいしい(^。^)Img_1122

そして二日目は

昔、姉に教えてもらった超簡単レシピ

アスパラを水で洗って小さく切ります

Img_1124_1 Img_1126_1 Img_1127_1

それを水滴がついたままポリ袋へ入れて1分チン!

=袋は縛らないで軽く口を折り曲げる程度

なるべく均等に熱が行き渡るよう平らに伸ばしてレンジに入れる=

チン!できたら 袋の中にお酒と白だし(お醤油でもよい)を入れて

袋ごと軽く降る

小鉢に入れてオカカまぶしておしまいImg_1128

好みで白胡麻をひねっても美味しいよん

簡単で洗い物もなく便利です(^。^)

そして三日目は

今度は素揚げImg_1160

こちらはハーブ入りの自然塩をつけてボナペティ

アスパラの本来の美味しさが味わえました

セミドライトマト

Parisで買ってきたセミドライトマトはとっても甘かった(^^)

これは「Oliviers & Co.」の商品Img_0619

こちらのお店最近「横浜そごう」にも入って大喜びのちびたなのである

たくさんの種類の食用オリーブオイルから化粧品まで幅広い商品が並んでいる

Img_0618 いちばん美味しかったのがこれ

ブリーチーズに(カマンベールでもO,K,)セミドライトマトを乗せてオリーブオイルをかけるだけ‥

蜂蜜のような甘さがお口に広がる

写真はアクセントに松の実とイタリアンパセリを乗せました

後は‥

Img_0835_1 Img_0678 Img_0953_1

サラダに ボンゴレに 

サンドイッチのトッピングにと

なんにでも合う美味しいトマトです

どこかで見つけたら買ってみてね (^_-)

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

元気に育ってます

ベランダのお花たち

今が盛りと咲き誇ってます

Img_1152_1

アイビーゼラニウムもたくさん花を咲かせました

Img_1153

綺麗でしょ(^^)

多肉植物もぐんぐん伸びてきましたよ

Img_1129

今がいちばん華やかな時だと思います

もっと暖かくなると‥

西向きの我が家は夏の日差しが強すぎて

植物達はかわいそう

ワンシーズンで終ってしまう多年草もあるけれど‥

手すりにかけたサフィニアは去年の春植えたもの

越冬して今年も綺麗に咲いてくれました(^。^)

| | コメント (5)

2007年5月28日 (月)

ちびたの健康法

ちびたの健康法 ってたいした事はしていない

まぁ 外食が多い家なので

家ではなるべく和食を食べるように心がけている

そして‥

Img_1137 ヨガマットをひろげて

DVDを見ながら約一時間

精神を集中してヨガをします

なかなか心を「無」にするのは難しい‥

Img_1136 でも、終った後は気持ちがいいです

毎日とはいわなくても週2~3回のペースでやれば

きっと効果的(^^ゞ

でも、今のところ一週間に一度やればいいほうです(#^.^#)

で、こちらは二日に一回はやっているバスソルトの半身浴

Img_1134 なぁぜ二日に一回か?って

だって毎日お湯を取り替えるのはもったいないでしょ(^^ゞ

バスソルトは汗がいっぱいでますよ

冬なんかは身体の芯から温まってお勧めです

もともとサウナが好きなので、これで汗を流して冷水シャワーを浴びるととってもリフレッシュできます

好みの香りを選んでゆっくりバスタイム

仕上げは自己流リンパマッサージ

なんとなくエステで受けた感じを思い出して足首から膝下へ

膝上から足の付け根へ と指を滑らすだけ

足の指先も簡単にマッサージ

わきの下を摘んで‥首筋をなでて‥

胸骨あたりもなで下ろし、お腹は時計回りに優しくさする

こんな感じです(#^.^#)

そうそう バスソルトの脇にあるのはImg_1133

トールペイントでちびたが作ったお人形

美味しそうなパンとパイを抱えているのに

なぜか洗面台に飾ってあります(^。^)

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

いつのまにかオレンジ

バックの中身を覗いてみると‥

こだわった訳ではないのにいつのまにかオレンジ色系になっていた

というわけで‥

今回は、ちびたがいつも持ち歩いている物を載せてみました(#^.^#)

Img_1154 バッグの中はこんなもの

これにハンカチとティッシュが加わる

そうそう あと携帯とデジカメですかね(^^ゞ

女の子(子ぉ?)のバックの中身としてはとってもシンプルかつ少ないと思う。。。

なのにケビンはいつも「なんでそんなに持ち歩くんだ」って言う…。(^.^;)

ポーチの中身は‥

Img_1158 診察券、保険証、ポイントカードや その他のカード

そして、花粉症の必需品

使い捨てマスク(#^.^#)

そしてペンケースの中は‥

Img_1157 口紅にグロスが二本

そして小さな鏡

私は化粧直しをしないので持ち歩くものはこれだけ

髪をとかすブラシも持たない(#^.^#)

くまさんのピロケースには鎮痛剤と鼻炎の薬

手帳は HERMESのオーストリッチImg_1156

15年も前から使っている

レフィルは高くって毎年買えません(;_;)

のでサイズが合うものを文房具屋さんで購入してます

お財布は去年のお誕生日に買ってもらったLOEWEでこれまたオレンジ

パスケースも やはり10年前にJAL機内販売で買ったLOEWE(日本限定)

狙ったわけではないけど何故かブランドも揃っているね

オレンジ色

ほんのり暖かな幸せの色なのかもしれない(^。^)

| | コメント (3)

2007年5月25日 (金)

KABUKI

ひさしぶりに歌舞伎を見た(^^)

5月大歌舞伎は市川団十郎さんの「勧進帳」とKabuki

「いやさぁ~ お富 ひさしぶりだなぁ」

「そーいうお前は‥」のせりふが有名な

「予話情浮名横櫛」他である‥

そう 春にParisのオペラ座で講演された演目と同じ

今 時の人の「市川海老蔵」さんも出ている(^^)

Paris在住の友人がオペラ座で見てきて「よっかったよ~」というのを聞いて

そういえばもう何年も歌舞伎見てないなぁ。。。と思った

Kabuki_1

ちょうど今月は母のお誕生月なので歌舞伎鑑賞をプレゼントすることにしたのだ

この母 すごいんです

数年前までとある歌舞伎役者さんの後援会にも入っていた歌舞伎通で

まぁ 語らせたら長い‥(^^ゞ

若い頃はよく母に連れられて歌舞伎を見にいった

歌舞伎座の裏口から入って役者さんの楽屋まで挨拶に行ったこともあったなぁ

ここ数年は老いの為か歌舞伎を初め芝居小屋から遠ざかっていたので

母にとってもひさしぶりの歌舞伎鑑賞となった

「前から5~6列目の真ん中あたりの席がいいわ」とチケットを取るときに言われ‥

「あのねぇ 後援会でもないんだからそんなところ取れるわけないでしょ」 ってネットでゲットした席は13列目の真ん中あたり

まぁまぁいい席でよかった(^^)

このチケット、当日に「チケット引き換え機」で受け取る事ができるので、そのつもりで当日まで引き換えに行かなかった

ところがこの「チケット引き換え機」設置場所

歌舞伎座「地下鉄東銀座駅 3番出口前」としか書いておらず

雨の中地下鉄の出口付近を捜したが見当たらない

すっごい人ごみの中やっと係りの方を捕まえて聞いたら、なんと歌舞伎座正面入り口の真横の壁に張り付いていた

だったら「正面入り口左横」とか書いてほしいよ~(@_@)~~

そこにはもうすぐ開場をまっているおばちゃま方の人だかりが凄くって

チケット引き換えの為に並んでいるのかも見えない状態

ん~ん この方たちみんながネットで購入されたとも思えないし‥

「チケット引き換えに並んでいるのですか?」と聞いていくと「違うわ チケット売り場はあっちよ」という

そんな方たちをかきぬけきかぬけ「並んでいるのよ」なんて怒られながらもチケット引き換え機に辿りついたら

誰も利用されてなく人影に三台の機械が壁に張り付いるだけだった

ん~ん この設置場所もう少しなんとかしてほしいもんだ(@_@)~~

クレジットカードを差し込むとスルッと二枚 なんの問題もなく出てきたチケット

なんだかここまでですっかり疲れてしまった ちびたなのだが

いざ入場すると いやぁ 10年ぶり以来かもしれない歌舞伎座

ものめずらしくてあっちこっち歩き回った(#^.^#)

最初の演目は「泥棒と若殿」という三津五郎さんが若殿役の山本周五郎作の喜劇だった

面白かったけど途中から寝てしまった(^^ゞ

三津五郎さん ごめんなさい けっこう好きなんだけどね(#^.^#)

そしてお昼の休憩

母と「なだ万」のお弁当を買ってベンチで頂いた

Kabuki_3 ひさびさの「なだ万」だったけど

美味しかったなこれ(^^)

2人で並んでこういうのも中々いいもんだ

若い頃は逆らってばかりいた母子関係だったけど

今、小さくなってしまった母がなんだかいとおしい(#^.^#)

さてさて、午後からは「勧進帳」と「予話情浮名横櫛」です

海老蔵さん素敵です(^^)

そして最後に「女伊達」の長唄舞踊で幕を閉じました

「あれっ 歌舞伎ってアンコールなかったっけ?」

なんだか幕が下りたとたんに客席から立ち上がっていっせいに出口に向かっていく人波も

なんだかそっけない気がした

まぁ 全部で5時間だからね

これでアンコールしてたら大変かも

外に出ると既に夜の部のお客さんが並んでいた

帰りKabuki_4に母とデパ地下巡りをしようと思ってたけど

疲れたのでコレド日本橋でお茶を飲んで

パンを買って帰ることにした

いやぁ けっこう疲れたちびたです

母は元気 元気 (#^.^#)

ご機嫌で帰っていきました

まぁ 親孝行できたのかな?

Img_1116 Img_1117

メゾンカイザーで買ってきたパン

「バゲットモンジュ」と「ヴィエノワズリー」

ハード系のパンは自分で焼くのでどうしても「ヴィエノワズリー」に目がいってします

そしてフランス式 しっかりしたエクレア3種類

またParisを思い出しそうだ(^。^)

| | コメント (6)

2007年5月23日 (水)

夏のスィーツ(^^)

今日は暑かったですね(^^)

そろそろ「夏のスィーツ」の出番かしら

で、ひさびさ「桃のババロア」作りました

作り方はいたって簡単

ババロア生地に缶詰の黄桃、白桃を入れるだけです

Img_1099

卵黄にグラニュー糖を混ぜて

白くもったりするまで掻き混ぜます

Img_1100 Img_1101 Img_1103

暖めた牛乳を少しづつ混ぜて

再び鍋に戻しふやかしておいたゼラチンを入れます

それを漉したらあわ立てた生クリームと混ぜるだけ

写真よりもう少し生地を冷やし固めた状態と

もう少し固くあわ立てた生クリームを混ぜます

ババロアのコツはこの固さが同じぐらいにすること

でないと分離してしまいます

さてさて、角切り桃を入れてグラスに注いだら

冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

Img_1107_2 Img_1110_1

右側の写真は黄桃のピューレを乗せました

盛り付け方で美味しさも変わって楽しいね

これ ケビンが大好きなスィーツです

たくさん出来たからたくさん召し上がってね(^。^)

| | コメント (5)

2007年5月20日 (日)

Bon Mariage

今日はお友達の結婚パーティでした(^^)

ケビンの後輩 Img_1064_1 そしてケビンとちびたが知り合った友人グループの仲間でもある彼

昨年末「我が家でパーティ」の時に連れてきてくれた

10歳年下のかわいらしいお嬢さん

それから志賀スキーもご一緒したりと

気さくで元気いっぱいの彼女

そんな2人のために友人グループが集まって

ささやかながら「おめでとうの会」を開きました

場所は恵比寿の「Aila

フレンチコロニアルのかわいいレストラン

モロッコ風フレンチが美味しいお店です(^^)

1_8 Img_1047_1_1

新郎新婦はGWに沖縄で挙式を済ませ

そのDVDを見ながらの会になりました(^^)

カヴァで乾杯の後 友人一同よりウエディングブーケのプレゼント

そして、美味しいお料理が運ばれてきました

Img_1045_1 Img_4320_1

Amuse-boucheは

Img_4313_1

「ムール貝のグラチネ」と「鴨のフォアグラのテリーヌ ポルト酒風味のいちぢく添え」

うん この無花果が濃厚なフォアグラのアクセントになっていて爽やかで美味しい(^^)

Entree

「サーモンのパスティア ミント風味のヨーグルト きゅうりのサラダを添えて」

Img_1073_1 Img_1075_1

パリパリと割ってほわっと頂く

きゅうりとヨーグルトのソースもめずらしい‥

いくらが効いてて美味しい(^^)

5月の爽やかな風がふく今日‥

お天気も良くてとっても気持ちいい

そんな気分に合わせてワインも白やロゼを合わせました

Img_4314_1 Img_4318_1

Plstsは3種類から選べます

Img_1076_1 Img_1078_1 Img_1079_1

左から‥

「ほろほろ鳥のタジン バニラ風味の紫芋のコンポート添え」

「帆立貝のポワレ ブールノワゼットソース」

「仔鴨のコンフィ カスレ風 メルゲーズを添えて」

ちびたは「ほろほろ鳥」を頂きました

タジンとは、モロッコの煮込み料理のこと

ほろほろ鳥がホロッと骨から剥がれてジューシーで美味しかったぁ

紫芋が甘くってクスクスに染みたスープと一緒にスプーンで頬張りました

「帆立貝のポワレ」の「ブールノワゼットソース」とはバターを焦がしたソースのこと

BEURRE はフランス語でバター「ブール」と発音してもフランス人には通じないが‥(#^.^#)

NOISETTEはヘーゼルナッツ

ほらっ バターを焦がすとナッツみたいな香りがでるでしょ

で、ブールノワゼットソースです

魚介類のポアレによく使いますね

こちらの帆立貝も香ばしく焼かれてて美味しかったそうです

ケビンが頼んだ「仔鴨のコンフィ」はこのお店一押しのお料理です

これも香ばしくって美味しいよん(^^)

カスレはフランス人大好きな豆料理 

メルゲーズは辛いソーセージ チョリソーですね

これはよくクスクスに添えられてきます

ラム肉を使うことが多いけど、今日のはどうだったのかしら?

ちびたがホームステイしていたParisのお家でも辛いメルゲーズが出されました

もっともクスクスにはもっと辛い生の青唐辛子やアリッサ(唐辛子ペースト)が付いてくるけどね(^0^)

皆 それぞれ選んだ料理にたいへん満足してくれたみたいです

お店を紹介したちびたはホッ (^。^)

たまにはエスニックなフレンチもいいよね

そうそう ワインもモロッコ産のメルローに変えました

さてさて 宴もたけなわ

ウエディングケーキが運ばれてきました

Img_1084_1 Img_1081_1

ガトーオシヨコラです

プレート付きでかわいくお花で飾ってくださったお店の方 感謝です(^^)

新郎新婦 ケーキ入刀~ (^。^)の後Img_1093_1

ピスタチオのアイスクリームを添えて出していただきました

もうお腹もパンパン

アツアツカップルで心もパンパン

お店の外で全員で記念撮影Img_4322_1

それから二次会だぁ~って恵比寿ガーデンプレイスまで出ました

恵比寿といったらビールでしょ って

皆 パンパンなお腹を抱えているはずなのに

キリリッと冷えたジョッキを持ってまた盛り上がりましたとさ(#^.^#)

幸せなカップルを祝えるのって嬉しいね

私たちも幸せのお裾分けを頂いて

本当に空も青くて 気持ちの良い 美味しい一日でした(^。^)

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

出会っちゃったの(#^.^#)

昨日 自由が丘の「作家ものを扱うお店」で

出会ってしまいました

はい 一点物のバッグ

衝動買いです (#^.^#)

Bag_1 Img_1039 Img_1038

タイシルクで有名なジム・トンプソンのコットン生地を使った籠バッグ

籐の部分との境目にレースを使ったり

バッグの蓋になるよう重い天然石をぶら下げたりと

作家さんのセンスが気に入りました

うふふっ たくさん入りそうだし

今年の夏は活躍してくれそうだ (^。^)

あぁ でもまた ケビンに「また!バッグ買ったの」って叱られそうだ…。(^.^;)

と思ったら昨夜は気が付かなかったみたい

朝寝坊していたちびたのところにやってきて

(何故か ケビンは休みの朝は早起きです)

「なんか へんなものがある~」ってバッグぶら下げて枕元へ持ってきたよ

男の人って 洋服によってバッグや靴を変える気持ち理解できないみたいですぅ (^^ゞ

| | コメント (6)

2007年5月17日 (木)

雨のち晴れ

Img_1027

今日は朝からどしゃ降り雨です

雨音を聞きながら‥

午前中いっぱいスヤスヤおねんね

お気楽主婦です (#^.^#)

ボーッとした頭で起きてきて外を眺めてた

あそこのアパート また洗濯物干しっぱなしだ

前なんてお布団何日も干しっぱなしだった

やはり大雨の日で気になって仕方なかった(^^ゞ

お布団 びしょぬれだよ

そのうち晴れて 干しっぱなしで

お布団も乾いたんだろうなぁ って感じでした

お昼過ぎ 雨も上がってお日様がでてきました

Img_1029

ベランダのお花も生き生きしているみたい

今日は久しぶりに

「ホシノの酵母」でイギリスパンを焼いた

焼きたての匂い‥

幸せの匂い‥

一山割ってみると パリパリッて外皮が音立てたImg_1033

ほんのり湯気が上がる 

天然酵母の甘い香り

週末用のパンも焼きあがりました

さて 夕方からカフェバイトへ行ってきます

シューッ とエスプレッソを淹れる音と香り

気分がシャキッとします1_6

いらっしゃませ(^。^)

雨上がりの夕暮れ時

美味しいカフェラテをどうぞ‥

      こちらのカプチーノは他店の写真です(^^)

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

1er Anniversaire

本日「あん ぷてぃ しあん」を初めてImg_1020

ちょうど一年になりました (^。^)

手探りで始めた「生活日記」

気が付けば食いしん坊の話題いっぱいのblogになってました

へへっ (^^ゞ

そんな一周年記念にふさわしく

またまた苺のショートケーキを作ることにしました

昨日焼いておいたスポンジ

Img_1002 今回はケビンにも手伝ってもらい

空気をいっぱい含ませて泡立た

振るった小麦粉をサクサクと混ぜ

溶かしバターを入れて軽く掻き混ぜる

ふわふわスポンジが出来上がりました

ここまではいいのよねぇ‥ いつも…。(^.^;)

Img_1004 Img_1005

三枚にスライスして、キルシュ入りシロップを塗って、生クリームと苺を挟んでいく

ここは少ししっかりめにホイップした生クリーム

積み上げてから両手で軽く整え冷蔵庫で休ませた

さてさて ここからが問題のデコレーションだ

いつも上手くいかない (;_;)

やわらかめに泡立てた生クリームを上から落として

回転台を回しながらクリームを塗っていく‥

(@_@)~~ ん~ん 

また冷蔵庫で休ませ

今度はホイップを絞る

お皿の上で何度も練習

丁度良く泡立てた固さも練習しているうちにクリームがボロボロ状態になってきちゃった

もう新しい生クリーム無いよう(;_;)

仕方なく珈琲クリームを少し入れてのばしてみた

さてさて ケーキに飾りつけです

今回は丸型の絞り口を使いました

え~ん やっぱりうまくいかない

もっと太く もっと大きく もっと尖らしたかった

Img_1007 (。。;) 難しいなぁ。。。

ところどころ ひょうたんみたいになってるし‥

やっぱり一度キチンと製菓学校へ通うかなぁ。。。

素人さんでも綺麗に出来る人はできるのになぁ 

くすん

まっ いいや 今日は記念日

皆で美味しく頂こう ねっ(^_-)

Img_1022_1 Img_1023_1 Img_1011

添加物ゼロのケーキだよん(^^)

甘さ控えめにした生クリーム

キルシュ風味のしっとりスポンジ

ほんのりすっぱい真っ赤な苺はグラサージュして艶を出したよ

おいしいね ちびた!

って 皆が言ってくれました

よかった(^。^) 形は悪いけど これが我が家の味かな

今日のお紅茶は CHA YUAN(チャユアン) のImg_1026

『Composition du Ciel』

コンポジション ドゥ シエル

キャラメルとバラとオレンジフラワーのブレンドティ

大好きなお紅茶です

優しい香りに癒されて‥

ふーっ と深呼吸 

あっという間の一年だったなぁ

いつも遊びに来てくれる皆さん ありがとう

これからも ちびたの美味しい楽しい情報載せていきたいと思います

また 是非 遊びにいらしてくださいね (^。^) 

| | コメント (12)

2007年5月 9日 (水)

ロリーナ・レモネード

今日は暑かったですね(^^ゞ

アトレ恵比寿の中にあるカフェで

懐かしいものに遭遇しました(^^)

Lorina フランスの炭酸レモネード

LORINA 」です

昔は輸入食材屋さんで売っていたけど

最近ぜんぜん見ない

そーいえば、前回も 前々回のParisでも見かけなかったなぁ

むか~し 今ほど酒飲みでなかった頃

Parisの街角で飲んだっけ

それから日本へ帰ってきて見つけたときは懐かしくってよく買っていた

ほんのり微糖で爽やかなレモネード

淡いピンク色が好きだった(^^)

調べてみたらロレーヌ地方の水を使用しているんだ

知らなかった(#^.^#)

今日はフレンチベリーレモネードというのを飲んでみた

これがレモネード? とびっくりするぐらい

甘くなく レモン味もなく (でも美味しいの)

すっきり系の飲み物です

どこかで見かけたら皆さんも飲んでみてね (^。^)

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

ベランダ改造計画 その後

GWもあっという間に終ってしまいましたね

いつもの日常が戻ってきたという感じでもありますが

ちびた家もちょっぴり変わりました

まず ちびたがお仕事に行っている間に

ケビンがワックスかけてくれたフローリングが

ピカピカッ

そして、何故か電動バリカンを買ってきて自分の頭まで刈り始めたケビン

デコボコになってしまった髪形を直しているうちに丸坊主にしてしまった

帰ってきた ちびたはびっくり(。。;)

あら まぁ 頭も‥  

いや 止めておこう。。。

そして ケビンが塗ってくれた白木のスツールは

Img_0766_1

そう 「IKEAで990円」で買ってきた

あのスツールです

アンティーク調にして とのちびたの要望に

グレーのペンキで塗った後、ホワイトをカスリながら塗ってくれたそうです

Img_0993 どうかな?

うまく仕上がった?

ところどころ もう少しサンドかけるといいかもね

ケビン ありがとう(^^)

お疲れ様です

そして‥ 

こちらは去年作った多肉植物のりースImg_0863_1

冬の間、ベランダで放って置いたら

こんなになっちゃった

(;_;)

生きている多肉をそのまま使って

あとは新しいものを入れて仕上げてください と

今度はプロにお願いしてみた

自由が丘の「ブリキのジョーロ」に頼んだら

5000円で作ってくれたB_1

それがこちら

どうかな? 

今度は根腐れしないように

枯らさないように気をつけます(#^.^#)

日差しがだんだん強くなってきますね

そんな季節に合わせて

少しづつ 手入れしながらベランダやお部屋を綺麗にしていきたいなぁ

って思ってます (^。^)

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

北の大地と砂漠模様‥

ケビンは今日までがGWです

なんて会社だ(#^.^#)

さすがに今日は人も少ないでしょう と

横浜高島屋に来ている「星野道夫展」へ行ってきましたImg_0995

ミチオ展はもう何度も行っている

写真集も持っている

けど やはり今回も静かな感動で震えてしまった

大自然の ほんのひとかけらの ほんの一瞬の 一枚一枚を

心に刻んでいく

ミチオの残した言葉と共に‥

今 この瞬間生きている素晴らしさ を思い起こしてくれる素晴らしい展示会だと思う。。。

ミチオ展を出てから‥

今度は横浜そごうの「ルノートル」でパンを買って

高島町まで歩いた

「109 CINEMAS」で映画を観るため(^^)

お天気がよかったのでお外でパンを食べる

今が一番いい季節かもね(^。^)

清清しい風に吹かれながら パンも美味しかった

映画は「バベル」

この手の映画が好きな ちびたと

この手の映画が好きではない ケビン 

見終わった後の感想も分かれました…。(^.^;)

モロッコの砂漠とメキシコの砂漠 そして東京砂漠‥

いろいろな人間の生活模様

愛 人種 テロ 政治 宗教 

けっきょく答えなどない 映画

その深さ 重さ 哀しさ‥

そして 愛が必要なんだと 叫んでいる映画だったと思う。。。

帰ってきたら なんだか妙に疲れてしまった

ソファに座りそのまま一時間も寝ていたらしい

静かに寝かせてくれていた ケビンに感謝

ボーッとした頭で簡単な夕飯を作る

明日からまた会社が始まるね

ケビン お疲れさんです (^。^)

| | コメント (4)

2007年5月 5日 (土)

Le petit restaurant épi

今日は「春のフェット」のメンバーで「épi」へ行った

Hanaのダーリンも今夜は一緒(^^)

今日は6人揃ったね

と思ったら 仲良しご夫婦のマダムが風邪で参加できなかった

残念だ

Img_4267

まずは、5人で近くのワインショップ「3amours」に出向く

ワインを物色した後

テイスティングワインで軽く食前酒にする

とぼとぼ歩いて「épi」へ着くEpi_1

なんだかいつものフラ語帰りの道を旦那共と歩いているのってヘンな感じ(#^.^#)

夕暮れ時‥

カフェからレストランへ変わる「épi」

メニューも豊富で嬉しいね

今日はすごいぞ~

なんてったて大食漢が数名いるからね(^^)

まずはアントレ(前菜)から‥

Img_4271 Img_4274

リェージュ風サラダに

小海老とアボカド カクテルソース仕上げ

Img_4276_2 Img_4277_2

エスカルゴのガーリックバター焼き

Img_4275_1 Img_4278_1

小海老、帆立貝、木の子のソテー ガーリック風味

ムール貝の田舎風軽い煮込み

ムール貝のスープでリゾットも作っていただきました

そしてそして 頼んでおいた二つのプラ(一皿料理)も運ばれてきました

Img_4281 Img_4282

ず~と食べたかったこちらのクスクスと

マルセイユ仕込み シェフのブイヤベース

Img_4283 本格的にスープは分けて出てきます

アイオリソースとチーズをお好みで乗せてね(^^)

クスクスは辛いアリッサというソースもお好みで入れます

ん~ん どちらも トレェ・ボン (^0^)

ブイヤベースのスープもリゾットにしてもらいましたImg_4280

しかし よく食べますね(#^.^#)

いやいや まだまだ これからです …。(^.^;)

フォアグラのポアレ

小海老のトマトクリームスパゲッティを頂いてから

Img_4288 Img_4289

メインのプラが運ばれます

Img_4290 はい ガツンと骨付き仔羊のロースト

ここのアニョー(仔羊)は美味しいダニョー(d’agneau)

そうそう 今夜のセレクトワインはこちら

Img_4273 Img_4286

めずらしくボルドーの白も飲んでみました

そして最後はLEROY

やっぱりルロワは美味しい(^。^)

Img_4297 マダムが来れなかったご主人はちょっと寂しそうだったけど

わいわい飲んで食べて盛り上がって

とっても楽しい会になりました

夜もだいぶ更けてきて‥Img_4279

さぁ 〆のデセールですね

クレームブリュレにガトーショコラ

そして季節のフルーツタルト

やっぱりこの時期は苺ですね

甘くて美味しい苺でした

Img_4291_1 Img_4292_1 Img_4294

いやぁ しかし よく食べたね…。(^.^;)

シェフ 美味しくお料理してくれてありがとう

こちらのシェフ マルセイユとパリで修行してきたそうで

今はこのかわいらしいプチ レストランで頑張ってらっしゃる

でもでも 彼の腕ならきっと数年後にはもっと大きなお店を構えてしまうのだろうな

その最初のお店のゲストになれてよかったね

Hana (^。^)Photo_205

Hanaから届いたシェフとマダムのお写真

とっても雰囲気の良いお店が伝わるでしょ(^^)

| | コメント (6)

2007年5月 4日 (金)

行ってはいけなかった

わぁい 月初めのお仕事も今日の午前中に無事終りました(^^)

お天気がとってもよかったので

ケビンを呼び出して鎌倉へ寄りました

(勤め先が鎌倉の近くだったので‥)

しかしGW真っ只中 すごい人です(^^ゞ

裏道を通って「ロミ・ユニ コンフィチュール」へ行きます

Img_0980_edited1 Img_0982

さすがに今日は人がいっぱいですね(^^)

この期間だけの「マルシェ ド ボヌール」

(幸せの市場 という意味)

クレープとワッフルの屋台です

ちびたたちも並んで買いましたとも(^^)

1_5 Img_0977

ロミさんはとっても穏やかで優しいお方

クレープを焼きながら

道路にはみ出てしまう列を笑顔で直してました

ケビンはワッフルにはちみつレモンのジャム

ちびたはキャラメルナッツのジャム

Img_0978

お店の前のベンチに座って

頂きました

おいしっ (^0^)

レモンのプチワッフルもお土産にお買い上げ

もちろん店内でジャムも三種類買いました

さてさて お昼も回ってワッフルだけじゃもちません

近くの「マッチポイント」でカレーを食べようと思ったら

なんとCLOSEDの看板が!

えっ まだ13時だよ お客様も中にいっぱいいるのに‥

聞いてみたらご飯がなくなっちゃったんだって

(;_;)

今炊いているから40分ほどかかりますって

ショック 店内に漂うカレーの匂いが‥

あぁ~ 残念だぁ

仕方がない‥今小路通りを歩きながら鎌倉駅方面へ向かいます

Img_0972 Img_0971 Img_0973

途中 ところどころのお店の前で小さなマルシェもたっている

そんなの眺めながら紀ノ国屋の角を曲がると

すっ すごい人だ

想像を超えている

Img_0984 Img_0983

鎌倉へ来たことのある方ならココ分かってくれると思うけど‥

この列 「江ノ電」に乗る人の列なんです

すごいよねぇ…。(^.^;)

御成町商店街を抜けて雑貨屋さんへ行こうと思ったけど

ダメだ! こりゃ 駅前はすごい人人人でしたぁ

仕方がないのですぐに電車に乗って(構内もすごい人でした)

ちびたの実家へ向かいました

実家で美味しいもの食べて帰ってきました

いやぁ GWは近寄ってはいけない鎌倉でした (^。^)

Img_0985 Img_0987

Romi-Unieのコンフィチュール

左からキウイとマンゴー いちごとフランボワーズ アプリコットとブラッドオレンジ

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

Muguet du premier mai

今日は すずらんの日 (^^)

フランスでは5月1日に大切な人へすずらん(Muguet ミュゲ)を贈ります

と 幸せになれるとか (#^.^#)

仕事帰りにすずらんの小さなブーケを買いましたImg_0970_1

玄関先で ケビンに はいっ(^^) て渡した

「何? これ?」だって

「今日は愛する人にすずらんをプレゼントするのよ」

「ふ~ん そーなんだ・・・」

ねぇ これって立場反対なんだけど‥ …。(^.^;)

| | コメント (10)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »