« 元気に育ってます | トップページ | 我が家のエスプレッソは‥ »

2007年5月30日 (水)

グリーンアスパラとトマト

今年も「グリーンアスパラ」頂きました(^^)

Img_1118 新鮮なうちに頂いちゃお!

って まずはケビンのリクエストでボイルして

オランディーヌソースをかけていただきました

おいしい(^。^)Img_1122

そして二日目は

昔、姉に教えてもらった超簡単レシピ

アスパラを水で洗って小さく切ります

Img_1124_1 Img_1126_1 Img_1127_1

それを水滴がついたままポリ袋へ入れて1分チン!

=袋は縛らないで軽く口を折り曲げる程度

なるべく均等に熱が行き渡るよう平らに伸ばしてレンジに入れる=

チン!できたら 袋の中にお酒と白だし(お醤油でもよい)を入れて

袋ごと軽く降る

小鉢に入れてオカカまぶしておしまいImg_1128

好みで白胡麻をひねっても美味しいよん

簡単で洗い物もなく便利です(^。^)

そして三日目は

今度は素揚げImg_1160

こちらはハーブ入りの自然塩をつけてボナペティ

アスパラの本来の美味しさが味わえました

セミドライトマト

Parisで買ってきたセミドライトマトはとっても甘かった(^^)

これは「Oliviers & Co.」の商品Img_0619

こちらのお店最近「横浜そごう」にも入って大喜びのちびたなのである

たくさんの種類の食用オリーブオイルから化粧品まで幅広い商品が並んでいる

Img_0618 いちばん美味しかったのがこれ

ブリーチーズに(カマンベールでもO,K,)セミドライトマトを乗せてオリーブオイルをかけるだけ‥

蜂蜜のような甘さがお口に広がる

写真はアクセントに松の実とイタリアンパセリを乗せました

後は‥

Img_0835_1 Img_0678 Img_0953_1

サラダに ボンゴレに 

サンドイッチのトッピングにと

なんにでも合う美味しいトマトです

どこかで見つけたら買ってみてね (^_-)

|

« 元気に育ってます | トップページ | 我が家のエスプレッソは‥ »

コメント

美味しそうなアスパラ、年に一度は届くのか、うらやましいなあ。

アスパラのおかかまぶしなら、カロリーも少ないし、手軽にできそうです。

投稿: エメロン | 2007年5月30日 (水) 08時10分

ちびたです
うん レンジでチン
簡単で栄養も逃げなくてハナマルですよ(^。^)

投稿: ちびた | 2007年5月30日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気に育ってます | トップページ | 我が家のエスプレッソは‥ »