« 夏のスィーツ(^^) | トップページ | いつのまにかオレンジ »

2007年5月25日 (金)

KABUKI

ひさしぶりに歌舞伎を見た(^^)

5月大歌舞伎は市川団十郎さんの「勧進帳」とKabuki

「いやさぁ~ お富 ひさしぶりだなぁ」

「そーいうお前は‥」のせりふが有名な

「予話情浮名横櫛」他である‥

そう 春にParisのオペラ座で講演された演目と同じ

今 時の人の「市川海老蔵」さんも出ている(^^)

Paris在住の友人がオペラ座で見てきて「よっかったよ~」というのを聞いて

そういえばもう何年も歌舞伎見てないなぁ。。。と思った

Kabuki_1

ちょうど今月は母のお誕生月なので歌舞伎鑑賞をプレゼントすることにしたのだ

この母 すごいんです

数年前までとある歌舞伎役者さんの後援会にも入っていた歌舞伎通で

まぁ 語らせたら長い‥(^^ゞ

若い頃はよく母に連れられて歌舞伎を見にいった

歌舞伎座の裏口から入って役者さんの楽屋まで挨拶に行ったこともあったなぁ

ここ数年は老いの為か歌舞伎を初め芝居小屋から遠ざかっていたので

母にとってもひさしぶりの歌舞伎鑑賞となった

「前から5~6列目の真ん中あたりの席がいいわ」とチケットを取るときに言われ‥

「あのねぇ 後援会でもないんだからそんなところ取れるわけないでしょ」 ってネットでゲットした席は13列目の真ん中あたり

まぁまぁいい席でよかった(^^)

このチケット、当日に「チケット引き換え機」で受け取る事ができるので、そのつもりで当日まで引き換えに行かなかった

ところがこの「チケット引き換え機」設置場所

歌舞伎座「地下鉄東銀座駅 3番出口前」としか書いておらず

雨の中地下鉄の出口付近を捜したが見当たらない

すっごい人ごみの中やっと係りの方を捕まえて聞いたら、なんと歌舞伎座正面入り口の真横の壁に張り付いていた

だったら「正面入り口左横」とか書いてほしいよ~(@_@)~~

そこにはもうすぐ開場をまっているおばちゃま方の人だかりが凄くって

チケット引き換えの為に並んでいるのかも見えない状態

ん~ん この方たちみんながネットで購入されたとも思えないし‥

「チケット引き換えに並んでいるのですか?」と聞いていくと「違うわ チケット売り場はあっちよ」という

そんな方たちをかきぬけきかぬけ「並んでいるのよ」なんて怒られながらもチケット引き換え機に辿りついたら

誰も利用されてなく人影に三台の機械が壁に張り付いるだけだった

ん~ん この設置場所もう少しなんとかしてほしいもんだ(@_@)~~

クレジットカードを差し込むとスルッと二枚 なんの問題もなく出てきたチケット

なんだかここまでですっかり疲れてしまった ちびたなのだが

いざ入場すると いやぁ 10年ぶり以来かもしれない歌舞伎座

ものめずらしくてあっちこっち歩き回った(#^.^#)

最初の演目は「泥棒と若殿」という三津五郎さんが若殿役の山本周五郎作の喜劇だった

面白かったけど途中から寝てしまった(^^ゞ

三津五郎さん ごめんなさい けっこう好きなんだけどね(#^.^#)

そしてお昼の休憩

母と「なだ万」のお弁当を買ってベンチで頂いた

Kabuki_3 ひさびさの「なだ万」だったけど

美味しかったなこれ(^^)

2人で並んでこういうのも中々いいもんだ

若い頃は逆らってばかりいた母子関係だったけど

今、小さくなってしまった母がなんだかいとおしい(#^.^#)

さてさて、午後からは「勧進帳」と「予話情浮名横櫛」です

海老蔵さん素敵です(^^)

そして最後に「女伊達」の長唄舞踊で幕を閉じました

「あれっ 歌舞伎ってアンコールなかったっけ?」

なんだか幕が下りたとたんに客席から立ち上がっていっせいに出口に向かっていく人波も

なんだかそっけない気がした

まぁ 全部で5時間だからね

これでアンコールしてたら大変かも

外に出ると既に夜の部のお客さんが並んでいた

帰りKabuki_4に母とデパ地下巡りをしようと思ってたけど

疲れたのでコレド日本橋でお茶を飲んで

パンを買って帰ることにした

いやぁ けっこう疲れたちびたです

母は元気 元気 (#^.^#)

ご機嫌で帰っていきました

まぁ 親孝行できたのかな?

Img_1116 Img_1117

メゾンカイザーで買ってきたパン

「バゲットモンジュ」と「ヴィエノワズリー」

ハード系のパンは自分で焼くのでどうしても「ヴィエノワズリー」に目がいってします

そしてフランス式 しっかりしたエクレア3種類

またParisを思い出しそうだ(^。^)

|

« 夏のスィーツ(^^) | トップページ | いつのまにかオレンジ »

コメント

御母様のお誕生日、おめでとうございます。
素敵なプレゼントができましたね?

歌舞伎、もう1年以上ご無沙汰です。
忘れもしない、海老蔵襲名披露公演のチケットをやっとの思いでゲット出来た日が、父君団十郎丈が白血病で倒れた翌日。
何より楽しみにしていた親子そろいぶみの口上を聞くことができなくてがっかりしたものです。
出し物はやはり「勧進帳」、代役は急遽、三津五郎丈の弁慶となりましたが、風格のある立派な弁慶でした。
義経は確か菊五郎だったと記憶しています。
流石に襲名披露公演、豪華な顔ぶれでした。

ネットと、電話にへばりつきっぱなしで、やっととれたチケットでも、三階西席、それでも、「睨んで見せます」と構えた海老蔵の気迫が伝わる舞台でした。

その後の私生活は、何かとお盛んで(^^;)マスコミを喜ばせておりますが、色恋は肥やし宜しく、ますます芸に磨きがかかることでしょう(笑)

以来、勘三郎なども含め、襲名追っかけしすぎていささか芝居貧乏、そろそろ、行きたい虫が騒ぎ始めたところに、このお話はちと酷でござんす。(^^;)

「切られ与三郎」いいですね~。
海老蔵の与三郎に菊之助 のお冨ですか?若い二人の掛け合いは如何でしたか?
私が観た、仁左衛門 丈の与三郎と玉三郎のお冨は 、それはそれは錦絵を観るような美しさでしたよ。
芝居の善し悪しはともかく、あの空間は気持ちが華やぎ、なんともいえませんね。
あ~、行きたいっ!(^^;)

投稿: お局様 | 2007年5月26日 (土) 09時13分

ちびたさん、お母さんにお優しいね。喜ばれたことでしょう。
わたしも今月が誕生日月。なのにウンも寸もない娘、夜にメールが届き、「今日だったね。○○才だっけ。」
仕事帰りのメール。まあ、さばを読まなかっただけいいか。
ちびたさんのお母さんぐらいの年齢にならないと、いっしょにお昼食べに行けることはないかな。
ちとうらやましいぞ~

投稿: エメロン | 2007年5月26日 (土) 09時49分

五月大歌舞伎、私も行きたかったんです。

お母さま、ひさしぶりに良い御席でちびたさんと観劇できてさぞ喜ばれたのではないでしょうか。 楽屋までご挨拶にうかがえるなんて、お母さまは相当の歌舞伎フリークなんですね。

私も昨年ひさしぶりに歌舞伎座にでかけてワクワクしました。 また行きたいなぁと思っています。 歌舞伎座で食べるお弁当も格別よね。

お局様
>私が観た、仁左衛門 丈の与三郎と玉三郎のお冨は 、それはそれは錦絵を観るような美しさでしたよ。

私もこのカップリングが大好き! 「桜姫東文章」とか「梅川忠兵衛」なんかゾクゾクするくらいステキです。

投稿: おぱーる | 2007年5月26日 (土) 13時35分

ちびたです
いやぁ 皆さんも歌舞伎お好きとは
チケットゲットいたしますよ
はっちゃん同盟で行くのもいいね(^_-)

海老蔵の与三郎よかったですよ
団十郎さんも大病をされた後とは思えない存在感のある芸で素敵でした
>私が観た、仁左衛門 丈の与三郎と玉三郎のお冨は 、それはそれは錦絵を観るような美しさでしたよ。

いいですねぇ これも

そうそう 勘三郎さんの「中村座」での親子「三人連獅子」も迫力があってよかったって母が言ってましたよ
2人でも合わせるのが大変なのに
3人でみごとだったって
見てみたいなぁ。。。

ちなみに今回の歌舞伎座費用はケビンが全部出してくれました(#^.^#)
太っ腹ケビン 感謝 (^。^)

エメロンさん
私も若かりし頃は両親に冷たかったです
そう 最近ですよ(#^.^#)
気が付いた時に元気でいてくれてよかったと感謝しております
これから恩返ししていかなくっちゃね


投稿: ちびた | 2007年5月26日 (土) 17時03分

>はっちゃん同盟で行くのもいいね(^_-)

「ば」としないところが涙ぐましいアピールかえ?
(爆)
でも実現したら嬉しいですね。

>勘三郎さんの「中村座」での親子「三人連獅子」も迫力があってよかったって母が言ってましたよ
2人でも合わせるのが大変なのに
3人でみごとだったって

なんと、おうらやましい!さぞや圧巻の舞台だったことでしょう。
こちらも、七之助君の不祥事が無ければ、勘三郎襲名披露に三人顔を揃えられましたものを・・・。
でも、勘太郎君が、めきめき良くなっていくのが頼もしい限りです。

>おぱーるさん、

玉さま、仁座さまの「梅川忠兵衛」にあたりましたか?想像するだにゾクゾクします。
福助では、品格に難ありだし(^^;)時蔵はちとお声が・・・。
先行販売に一日も早く食い込みたくて特別会員目指し頑張りましたが、年10回以上は流石に懐がきついです。
単なるエコノミー会員で挫折しました。(苦笑)

投稿: お局様 | 2007年5月27日 (日) 10時45分

げっ!仁座さまって誰よ!?大好きなお方の名を打ち間違えるなんて。許されたし。m(~~;)m

投稿: お局様 | 2007年5月27日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のスィーツ(^^) | トップページ | いつのまにかオレンジ »