« 行ってはいけなかった | トップページ | 北の大地と砂漠模様‥ »

2007年5月 5日 (土)

Le petit restaurant épi

今日は「春のフェット」のメンバーで「épi」へ行った

Hanaのダーリンも今夜は一緒(^^)

今日は6人揃ったね

と思ったら 仲良しご夫婦のマダムが風邪で参加できなかった

残念だ

Img_4267

まずは、5人で近くのワインショップ「3amours」に出向く

ワインを物色した後

テイスティングワインで軽く食前酒にする

とぼとぼ歩いて「épi」へ着くEpi_1

なんだかいつものフラ語帰りの道を旦那共と歩いているのってヘンな感じ(#^.^#)

夕暮れ時‥

カフェからレストランへ変わる「épi」

メニューも豊富で嬉しいね

今日はすごいぞ~

なんてったて大食漢が数名いるからね(^^)

まずはアントレ(前菜)から‥

Img_4271 Img_4274

リェージュ風サラダに

小海老とアボカド カクテルソース仕上げ

Img_4276_2 Img_4277_2

エスカルゴのガーリックバター焼き

Img_4275_1 Img_4278_1

小海老、帆立貝、木の子のソテー ガーリック風味

ムール貝の田舎風軽い煮込み

ムール貝のスープでリゾットも作っていただきました

そしてそして 頼んでおいた二つのプラ(一皿料理)も運ばれてきました

Img_4281 Img_4282

ず~と食べたかったこちらのクスクスと

マルセイユ仕込み シェフのブイヤベース

Img_4283 本格的にスープは分けて出てきます

アイオリソースとチーズをお好みで乗せてね(^^)

クスクスは辛いアリッサというソースもお好みで入れます

ん~ん どちらも トレェ・ボン (^0^)

ブイヤベースのスープもリゾットにしてもらいましたImg_4280

しかし よく食べますね(#^.^#)

いやいや まだまだ これからです …。(^.^;)

フォアグラのポアレ

小海老のトマトクリームスパゲッティを頂いてから

Img_4288 Img_4289

メインのプラが運ばれます

Img_4290 はい ガツンと骨付き仔羊のロースト

ここのアニョー(仔羊)は美味しいダニョー(d’agneau)

そうそう 今夜のセレクトワインはこちら

Img_4273 Img_4286

めずらしくボルドーの白も飲んでみました

そして最後はLEROY

やっぱりルロワは美味しい(^。^)

Img_4297 マダムが来れなかったご主人はちょっと寂しそうだったけど

わいわい飲んで食べて盛り上がって

とっても楽しい会になりました

夜もだいぶ更けてきて‥Img_4279

さぁ 〆のデセールですね

クレームブリュレにガトーショコラ

そして季節のフルーツタルト

やっぱりこの時期は苺ですね

甘くて美味しい苺でした

Img_4291_1 Img_4292_1 Img_4294

いやぁ しかし よく食べたね…。(^.^;)

シェフ 美味しくお料理してくれてありがとう

こちらのシェフ マルセイユとパリで修行してきたそうで

今はこのかわいらしいプチ レストランで頑張ってらっしゃる

でもでも 彼の腕ならきっと数年後にはもっと大きなお店を構えてしまうのだろうな

その最初のお店のゲストになれてよかったね

Hana (^。^)Photo_205

Hanaから届いたシェフとマダムのお写真

とっても雰囲気の良いお店が伝わるでしょ(^^)

|

« 行ってはいけなかった | トップページ | 北の大地と砂漠模様‥ »

コメント

昨日はお疲れ様でした~
楽しかった!&美味しかった!です。
また一緒にディナーしましょうね。

そうそう、あれから体調はどう?
昨夜はワインも少々召し上がったようで、
調子良さそうで安心しましたが・・・

GW最後の今夜は、お風呂上りにパックして
音楽を聴きながら、ゆったりと過ごしております。
しあわせ~

投稿: Hana | 2007年5月 6日 (日) 20時20分

ちびたです
ありがとう(^^)
昨日は皆さんに食べるのも飲むのも手伝ってもらったおかげで
家に着いてもblog更新できるほど調子良かったです
先に寝ていたケビンの寝室へ入ると‥
酒くさっ …。(^.^;)
はははっ 自分が酔わないとこんなもんですかね (#^.^#)
また美味しいもんめぐりしましょうね~(^.^)/~

投稿: ちびた | 2007年5月 6日 (日) 20時41分

はじめまして。。なんだかとってもかわいらしいプログですね。また遊びにきま~す(^.^)

投稿: ねっさー | 2007年5月 6日 (日) 22時59分

ちびたです
ねっさーさん はじめまして
また是非遊びにきてくださいね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年5月 7日 (月) 08時59分

くんくんさん、久しぶりに覗きにきましたー^^
相変わらず、かわいいものや、おいしそうなものがいっぱいつまったブログですね~~
特にこのフランス料理・・・・とってもとってもおいしそう・・・・!!!

投稿: 庄司麻由里 | 2007年5月 7日 (月) 09時56分

きゃぁ 庄司さん
お久しぶりです
うれしいなぁ いらして頂いて
私も「カッパすいすい」いつも拝見しております
庄司さんもお仕事にプライベートにご活躍で
すごいです うふ
こちらのお店 お勧めですよ
是非是非「妖怪 モトイ 美女パーティ」のメンバーで行かれてみてくださいね(^。^)

コメントありがとうございました

投稿: ちびた | 2007年5月 7日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ってはいけなかった | トップページ | 北の大地と砂漠模様‥ »