« 今日もイタリアン(^^) | トップページ | ローストポーク »

2007年6月30日 (土)

たまねぎ なくなりました(^^)

先日いただいた「たまねぎ」完食です(^0^)Photo_304

・タマネギ[1]/[2]/[3]

のレシピから

鶏ササミのマリネサラダも作ってみました

けど、やっぱり日本人の私たちには

ポン酢にオカカが合うみたい (#^.^#)

Photo_307 平日は和食が多いので

お味噌汁は毎日玉ネギを使いました

そうそう 我が家のご飯は今雑穀米入りです

相変わらずお鍋で炊いてます(^^)Photo_308

こちらのサラダ

トッピングなんだかわかりますか?

母の京都土産「生麩」をカリッと焼いたものです

少量のオリーブオイルでフライパンで焼きました

軽く塩をふって‥ もちもちしていて美味しいです(^。^)

そして、昨日は

玉ネギ まるまる二個使ってのスープ

Photo_309 Photo_310

人参一本、セロリ一本、じゃがいも一個 をスライスして 少量のお水とブーケガルニでコトコト煮ました

最後に完熟トマト二個入れて灰汁を取ったら

バーミックスでペースト状にしてから漉します

Photo_311 味を付ける前に少しタッパーケースにとって冷凍保存

後日オリーブオイルで伸ばして

お魚やお肉のソースとして活用したい

そして、さらに水を入れて伸ばし、固形ブイヨン一個と塩、胡椒でスープが出来上がりました

ブイヨン以外の油分は無し!

ヘルシーで野菜たっぷりスープ

冷たくしても美味しいよ (^。^)

今日はケビンと自由が丘のパテ屋へPate

車を飛ばせは30分ほどで着いちゃいます

田園調布近くの住宅街

ここは 軽井沢?って感じの木立の中の小さなお店

Pateya 敷地内には「えんがわ」というカフェも併設されてます

パテ屋だから「田舎風パテ」が美味しくて有名なんだけど

レバー嫌いのケビンのため

本日は美味しいペーストを数点買いました

Photo_312 左から

茄子のぺースト

ポークリエット

牡蠣とほうれん草のペースト

どれも美味しいけど「牡蠣とほうれん草」は一押し!!(^^)

Photo_313

ニシンと野菜のマリネもお買い上げ

ニシンのマリネには

三色ペッパーをふってみました

Bogoi パテ屋の近くにある「ビゴの店」で しっかりパンも買ってきましたよ

なんだか「パテ屋」と「ビゴ」はセットのようで

お客さんの動きがみな同じようだった(^。^)

ビゴさんのパン 大好きですPhoto_315

なかでも中央の洋ナシのデニッシュは大好物

フレッシュなポワールのサクサク感と

程よい甘さのカスタードがたまりません

そして、フランスパン屋さんへ行くと必ず買ってしまう シューケット 

素朴な甘さと食感が大好き

って、ケビンにはNG食品でしたね(#^.^#)

ちびたも一緒に頑張ればダイエットできるのになぁ。。。 (^^ゞ

|

« 今日もイタリアン(^^) | トップページ | ローストポーク »

コメント

ここ数日のタマネギ料理の効果は如何ですかな?
サラサラと音をたてる血流が聞こえてきそうです(^^)

お薦めして実践しないのもなんですので、本日わたくしめもタマネギ「1」「2」「3」から二品選びました。
「焼き玉ネギとタコのマリネ」&「蛤のオニオンバター焼き」といっても、素材は忠実ではありませんが、
タマネギのオーブン焼きが、あんなに甘くなるとは驚きでした。

蛤は手に入らないので、買い置きの帆立でやってみました。これがどんぴしゃ!美味でござった。
これは牡蠣でもいけそうです。

先日、ウチはトマトをしこたま戴きました。
毎朝必ず食しているものですが、流石に二人では消費が遅く、トマトもしびれを切らして真っ赤になって怒っていました。
せっかくだから、今ピュレーをつくりました。

そして、昨日は、掘りたてのおいもさんが届き、
ポテトサラダやら、にっころがしやら、ビシソワーズやら・・・。結果、出物腫れ物所嫌わず(爆)

下品になりさがった夫婦に本日上品なサクランボちゃんがどっさり届きました。
ルビーのような輝きのサクランボ、わしづかみにむさぼる様は気が付けばやはり下品でした。
だって、滅多に頂けないんだもん(^^;)

恵みの救援物資に感謝の一週間でした(^^;)

投稿: お局様 | 2007年6月30日 (土) 21時33分

ちびたです
お局様
美味しいサイトをありがとう
焼き玉ネギはヒットだよね(^_-)
「蛤のオニオンバター焼き」も美味しそう
バターが使えるようになったらやってみよう(^^)

お局様のおうちはおいしいもの目白押しですね
お近くだったらなぁ~
と 指くわえる ちびた(#^.^#)

特にさくらんぼちゃんは羨ましすぎです (^。^)

投稿: ちびた | 2007年6月30日 (土) 22時35分

ちびたさんも、お局様も素晴らしい!
美味しそう+健康的な食生活。感動です!
今日のHana家は、2食とも外食でした。
しかもさっき寿司屋から帰って来たばかり。
こんな時間にお腹一杯は、幸福を通り越しての罪悪感(笑)

>お局様のおうちはおいしいもの目白押しですね
うんうん、ホント。愛も感じる。

ちびたさん、ケビンさまのコレステロール値が下がると良いね!
きっと今頃血液サラサラになってるはず・・・ですよね。
私も反省して、明日は玉ねぎ食べますぅ!

投稿: Hana | 2007年6月30日 (土) 23時29分

ちびたさんのたまねぎレシピ参考にさせてもらって、わが家も早くに食べてしまわないとだ。

タマネギと一緒にやって来たじゃがいもはお隣さんのおすそ分けしたので、芽が出る前にはけそうです。

さくらんぼ~いいなあと思っていたら、先程ピンポ~ンと宅急便で届きました。お局様と同じ時期に届くとは・・・・
今が旬ということ(^^)

投稿: (=^_^=)エメ | | 2007年7月 1日 (日) 09時59分

*ちぼたさん、

>お局様のおうちはおいしいもの目白押しですね
お近くだったらなぁ~
と 指くわえる ちびた(#^.^#)

何をおっしゃいますやら、ちびた家の食生活に指をくわえる御局なのであります。

>特にさくらんぼちゃんは羨ましすぎです (^。^)

あい、生まれて初めての本物の佐藤錦なのであります。だから、ぜ~~~ったい分けてあげないもん(爆)

*Hanaさん

>お局様のおうちはおいしいもの目白押しですね
うんうん、ホント。愛も感じる。

はい、恵まれない子に愛の手を・・(^^;)
僅かばかりのえにしに義理をつくして下さる皆様に感謝です。
せめて、美味しいものに変身させませんとね。

>しかもさっき寿司屋から帰って来たばかり。
こんな時間にお腹一杯は、幸福を通り越しての罪悪感(笑)

Hanaさんの食い道楽は明日の仕事の活力源でしょ?罪悪感を感ずるに及ばずです。(^^)v

我が家のそばには、こ洒落たお店がないので、お二人の紹介してくださるお店は見ているだけでも、お料理のアレンジや、盛りつけの参考になります。

そうそう、鶏レバーのパテ、先日やっと作りました。
マデラ酒もポルト酒もなじみがないもので、入手出来ず、白ワインでやりましたが、Hanaさんのレシピにそって大成功!我ながら美味しいと思いました。
ただ、分量通り作ったら、二人では多すぎました。(^^;)鮮度が気になり、半量は無駄にしました。
今度は少な目に、こまめに作ります。
おいしいレシピありがとう御座いました。

投稿: お局様 | 2007年7月 1日 (日) 10時32分

いやん!“ちぼた”さんだって?可愛すぎるやン(^^;)
ごめん、“ちびた”。さん

投稿: お局様 | 2007年7月 1日 (日) 10時35分

ちびたです
Hana レシピ作りは完了?(^^)
きっと美味しそうな素敵なレシピに出来上がったんだろうな

今日はお仕事帰りに鯖の味噌煮買ってきました
ケビンには青魚
今月末の再検査まで頑張らなくっちゃね

ではでは‥

投稿: ちびた | 2007年7月 1日 (日) 22時44分

ちぼたです (^0^)

エメロンさんとこも さくらんぼ?
いいなぁ~

お局様 鶏レバーパテ成功ですね
すごいなぁ
鶏もレバーもダメなケビン
ちびたはポークリエットの作り方教わろうかなぁ
いや 買ってきたほうが早いか (^0^)

今日は白いご飯に京都土産の「ちりめん山椒」かけて食べました
旨い (^。^)

投稿: ちびた | 2007年7月 1日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もイタリアン(^^) | トップページ | ローストポーク »