« 浪花のおやじから‥ | トップページ | 今日もイタリアン(^^) »

2007年6月24日 (日)

たまねぎ たまねぎ

たまねぎ いっぱい頂いた(^^)Photo_288

すごい どうしよう こんなに

と 友人に聞いてみたら

こんなサイト」を教えてくれた

どれどれ ふ~ん 美味しそう

さっそく ・タマネギ[1]/[2]/[3] から選んでいくつか作ってみることにした

昨夜は「焼き玉ネギとタコのマリネ」ちびた風(^^)

Photo_290 まず 玉ネギをオーブントースターで皮が黒くなるまで焼く

我が家のトースターは20分しても

このぐらいしか黒くならなかった

でも、触ってみてやわらかそうなのでO,K,

冷ましている間に‥

Photo_291 ズッキーニとグリーンアスパラはオリーブオイルを塗ってグリルパンで焼いた

冷めてから皮を剥いた玉ネギ

Photo_292 甘くて美味しそう

これ このままポン酢とオカカかけて美味しそうだよね (#^.^#)

後は、ゆでタコとトマトと 

レシピとおりのドレッシングで和えました

Photo_293

てんこ盛りのお皿 (^^)

もう少しお洒落に盛り付けたかったけど‥

まっ いいか (#^.^#)

今夜はアルザスのリースニングで乾杯

Photo_294 Photo_295

タコさんもいっぱい入れました

本当に玉ネギは甘くて美味しいし、グリルしたお野菜とフレッシュなトマト、クレソンがドレッシングにマッチして美味しかったです

玉ネギのオーブン焼き お勧めです(^^)

Photo_296 この晩は他に

焼肉を甘辛たれで絡めました

頂く時にもう少し一味をふって

ケビンのリクエストの和風です

そして‥ 今夜は

「牛バラ肉の玉ネギ煮込み」

Photo_297 Photo_299

材料はこれだけ

オージービーフに玉ネギ2個

スライスした玉ネギに

塩・胡椒・小麦粉つけて焼きつけた牛バラを乗せて

2時間 煮込みます‥

水もブイヨンも入れません

Photo_300 Photo_301

とろっとろなオニオンスープと

やわらかく煮えた牛肉

玉ネギの甘さがいい出汁になって おいしい(^0^)

こちらも超簡単で お勧め(^_-)

Photo_302

温野菜用の緑がなかったので

ポテトを添えてみました

こちらのポテトは「fleur de sel」さんのレシピから

ちびたは竹櫛を両サイドに置いて下まで切り込みを入れました

タイム入りのオリーブオイルをかけて

半カップのブイヨンは濃くしたので塩は使わずに

それを上からかけ オーブンで焼いたもの 

黒胡椒はたっぷり挽きました

上がこんがり パリパリ 下がほっこり

これ とっても簡単で美味しい付け合せです(^^)Photo_303

サラダはシンプルなグリーンサラダ

最近 ケビンのコレステロール値が高いと

最終警告されたので(。。;)

ゆで卵もチーズも乗せません

ほんとは乗せたかったけど (#^.^#)

そして自家製パンをガーリックトーストにして添えました

玉ネギ料理 美味しいね

毎日食べて 血液サラサラ

明日はどれが食卓にのるかな?(^。^)

|

« 浪花のおやじから‥ | トップページ | 今日もイタリアン(^^) »

コメント

うお~美味しそう、美味しそう!
早速2レシピ実践したのね?
見本より豪華で美味しそうだぞ~(^^)v

でも、コレステロールが心配な割には・・・メッ!
ぬあ~~んだ、この超豪華な肉料理はぁ~っ!(爆)

当分タマネギ料理が続きそうね(^^)

そうそう、1つ思い出した!
スライスタマネギとたらこ(焼いても、生でもよい)
をマヨネーズで和えてみても美味しいよ。
最近コレステロールを下げるマヨネーズってのもあるしね。青みはお好みでね。
んでもって、タマネギのピクルスに、オニオングラタンスープに・・・(ケビンはチーズ抜き ^^)

はい、ちびた家の今夜のメニュー決まり!
・・・って、ウチがやろっと。

昨日、ヤングコーンが欲しくて、ファーマーズセンターに出かけたら、すんごい人。
横浜から買い付けに来ている人がいて、ワゴン一杯買っていったよ。やっとの思いで最後の二袋買えたのよ。
今日はゲット出来るかな、買えたら瓶詰めしておくね~(^^)

投稿: お局様 | 2007年6月25日 (月) 08時39分

さすが、ちびたさん、やるね~~
早速メモメモ、あれ、ちょっと油が多くない?
オリーブオイル体にいいというけれど、一日小さじ一杯守ったら、◎なんだけど、って、
人の旦那より自分の旦那の健康管理しようっと。

お局様、ヤングコーン、家のほうの産直センターにも新鮮なのがありますよ。

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年6月25日 (月) 10時11分

ちびたです
そーなの? そーなの?
お肉は脂身がなければO.K.
オリーブオイルはいくらでもO,K,
って聞いてたんだけど~ …。(^.^;)

投稿: ちびた | 2007年6月25日 (月) 14時12分

>オリーブオイルはいくらでもO,K,

あの~物には限度が・・・(^.^;)

ふつうに売られてる特保のサラダ油でも小さじ1でといわれたな

わたしが住んでる市の成人病食の講習ではね

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年6月25日 (月) 17時10分

ちびたです
ひぇ~ サラダ油でも小さじ1 じゃなにも出来ないじゃん(^^ゞ
油抜きでカサカサになっちゃいそう

ケビンの担当医(って会社の診療医ですが)には
高コレステロール血症には
肉なら脂がなければO,K,
オリーブオイルならいくらでもO,K,
酒はO,K,(ほんとか?いい風に解釈してないかい?)
卵(魚卵も)生クリーム バター等乳製品 N.G.
青さかな 大豆 海草類を多く取りなさい
と言われたそうです

オリーブオイルってヨーロッパでは健康のために飲んでいるぐらいだし(純度の高いものだけど)
本当のところどうなんだろうね (o。o;)??

投稿: ちびた | 2007年6月25日 (月) 18時42分

ちびたさん、
年齢差、個人差があるから違いがあって当然だよね
きちんと、市などで講習受けるとその人にあった目安がわかるとおもいます。

勘違いしてたこと、小さじ一杯は一食のときでした。
我が家の場合は一日15gの油をとっていいのでした。
でも、お昼に美味しいもの食べてたら意味ないので、夜は味気ないものにしてます。


投稿: (=^_^=)エメ | | 2007年6月25日 (月) 20時22分

ちびたさん、お久しぶりです(^○^)

朝ご飯のあとにこのブログを覗いていたのですが

「またおなかすいちゃった」…(;´▽`A``


どれもおいしそうなんだもん~~


たまねぎ料理もおいしそうですね(⌒∇⌒)

私も「間違って買いすぎて」たまねぎが余ってるので
ここのレシピをみてみようかと思います(*^_^*)

投稿: きむにょん | 2007年6月27日 (水) 09時14分

ちびたです
きむにょんさん
コメントありがとう~(^0^)

二つとも簡単で美味しかったよ
是非作ってみてね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年6月27日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浪花のおやじから‥ | トップページ | 今日もイタリアン(^^) »