« シェフ トレェ ボン!! | トップページ | チーズリゾット »

2007年6月16日 (土)

ケータリングしてみたよ

今日は仲良しマダムのお誕生会

我が家でやらせていただきました(^^)

今日のテーブルセッティングはオレンジ系

お花も自然な感じで生けてみた (#^.^#)

Img_1264_1_1 Img_1269_1_1

今回は初めてのケータリング パーティ

少し前 ご近所に出来たなんだか気になるお店

ネットで調べたらケータリング等を専門にしている「シェフのお店」らしい

これは興味沸くよね

ということで仲良しご夫婦と四人で頂く事にした

ご近所だけど、シェフは本日イベントがおありだとかで

お料理はクール宅急便で運ばれてきました

Img_1258_2 Img_1260_1

届いた箱はふたつ

中にきれいに詰まっている美味しそうなもの

どれどれ‥ (^0^)

Img_1275_1 Photo_239

ん~ん どうやって盛り付けましょ (#^.^#)

Img_1272_1 Img_1277

トマトはかわいいプラスティックのケースに入ってきた

このままでもかわいいよね どーしよう。。。

Tomato_1_1 と、フォアグラのテリーヌと一緒に盛ってみた

あははっ センス悪 (^^ゞ

でも、このフォアグラ

とっても 美味しかったです

うん 最高かも!!

トマトは「有機トマトと三島落合ハーブ園のブーケ」だそうでとてもフルーティでした(^^)

そして、「天然ホタテのソフトスモーク ハイビスの塩風味」

Photo_241

帆立が甘いです(^^)

たぶん昨日作られたお料理だと思うのでお野菜がちょっとしなってしまっていますが

付いてきた塩を軽く降って美味しくいただきました

Photo_242 で、こちらは

アボカドと鮪のタルタル仕立て

こちらも少し色が変わってしまってますが

お味は美味しかったですよ

お野菜は「信州リチャード野菜」という所と契約されているようです

とても美味しいです(^^)

_edited1_10 Photo_257 Photo_261

天然酵母のパンは大変楽しみにしていました

小麦の味が生きているカンパーニュ 

いろいろなフレーバーのプチパン

お塩、オリーブオイル、黒オリーブ、フレッシュタイムも付いてきました

ここまでのお料理をワインと共にまずはいただきました

Photo_246 今日はお誕生日なので

Parisで買ってきた

Ruinart 

blanc de blancsを開けます

ん~ん 美味しいよ これ (^。^)

アボカドや帆立にもとても合います

そして、天然酵母のパンにフォアグラのテリーヌを乗せて‥

ん~ん エクセレント

Photo_251 Photo_252

このフォアグラ ほんとに美味しい_edited1_13

そしてワインはゲストの差し入れ

Hospices de Beaune 2002

Savigny les Beaune

さてさて そろそろメインのお料理を用意しましょうか

えっと‥「イベリコ豚のロースト」塊で到着です

うふふっ

Photo_248 まずは、4切れ盛ってみました

付いてきたお野菜も美味しそう(^^)

4枚切ってもまだまだあるよ

お代わりしてね~

Photo_249 _edited1_12

なに付けて食べる?

オヤヂ共はカラシ醤油かな?

なんて言ってる(@_@)~~

まずは、皆さん 何もつけずにそのままで パクッ

うん 旨い!

これは塩だけでいいよ!!

って ことで オリーブオイルに塩・胡椒

お塩は家にあるフランス・ブルターニュの粗塩を使いました

いやぁ 旨い!!

さすが どんぐり食べた豚だけあるねぇ (^。^)

斉藤シェフ 美味しいです メルシーです。。。

そして‥北海道のトム牧場の三年熟成のチーズ

Photo_253 これ うそっ 旨い

日本にもこんな美味しいフロマージュあったんだ

(。。;)

ちょっとびっくり

明日これでチーズのリゾット作ろうかなぁ

さてさて 皆さん 今回のお料理

全部で2万円(税別、宅配代別)

一人 5、000円でこの内容はかなりお徳

ん~~ん 大満足なのであります (^。^)

Img_1273_1 Photo_254

続いてのワインは

こちらもゲスト差し入れの

Chateau Charmant 2003

そしてセラーの中から取り出したるは

チリワインのMONTES Pinot Noir  Limited Selection 2006 

これ 安くて美味しい お勧めワインです (^_-)

そして最後は‥

昼間買っておいた「オー・ボン・ヴュータン」のケーキで 

♪はっぴばぁすでぃ♪ 

Photo_255 今日はお誕生日用にと

ちょっとかわいらしく

そして 

いつもラブラブなご夫婦にちなんで

ハート型のショコラティーヌ

こちらもトレェ ボンでした

最後はカルヴァドスで占めましょう。。。

Img_1209 残った食材は二家族で半分こに (^^)

そして、余ったフレッシュタイムは

全部頂いてしまったので

鷹の爪と一緒にオリーブオイルの瓶に入れましたPhoto_256

少し残ったイベリコ豚のロースト

明日はこのオイルを少しかけていただきましょうか

うふっ (^。^)

|

« シェフ トレェ ボン!! | トップページ | チーズリゾット »

コメント

おお~つ、美味そうなフォアグラ!!生唾ものです。
ケータリング当たり!でしたね。
我が家も注文したくなりました。
ちびたさんの盛り付けも素敵!
豪華なお誕生日会となりましたね。
マダムに「Happy Birthday!」と、お伝え下さい。

投稿: Hana | 2007年6月17日 (日) 23時16分

ちびたです
Hana フォアグラのテリーヌ トレェビヤンでしたよ(^^)
テリーヌでこれだけ美味しいのは無かったかもしれない 程でした
それにカットが太っ腹でしょ(#^.^#)
ちびたは半分残して翌日も一人パンに塗ってちびちび食べてました(^0^)

>ちびたさんの盛り付けも素敵!

おぉ メフシ~です
いやぁ 難しい
Hanaの影響で少しづつ学んでおります (^^ゞ

投稿: ちびた | 2007年6月18日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シェフ トレェ ボン!! | トップページ | チーズリゾット »