« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

もっと泳がなきゃ

昨日は一日だらだらしていたので

今日はケビンと区のスポーツセンターへ行った

インドアプールでまずは30分の水中ウォーキング

その後軽く泳いだ

実は高校時代水泳部だった ちびた

あの頃は一日10kmは泳いでいたのに‥

今や25m泳ぎきったところで心臓が破裂しそうだ(´0`)

もっともあの頃は体重も40kg無かったなぁ

脂肪がついた分浮くかとおもったけど

なんとも沈んで泳いでいる キツイ (>_<;)

結局25m 二本でリタイア

いやぁ 無理しないほうがいいでしょ(#^.^#)

帰ってきて冷たいパスタでランチ

朝作っておいた聘珍樓のレトルト杏仁豆腐

Img_1589 メキシカンマンゴーをピュレにして乗せ

角切りで飾り付けた

とろりん で美味しい簡単スィーツ

爽やかな果肉の甘さが疲れた身体にいい感じですImg_1591

今夜は またまたカレー

今日はケビンが作ってくれてます

夏はやっぱりカレーですかね(^。^)

さてと すこし夕寝しようかな

って これじゃ運動しても痩せれないぞ (#^.^#)

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

お酒を飲んだ翌日は‥

昨夜、二人とも飲みすぎて‥

朝から だるい。。。(#^.^#)

なんでお酒飲むと疲れるんだろうね(^^ゞ

なんていいながら 昼間からゴロゴロ (#^.^#)

夕方、やっと買出しに行って

夜は また 赤ワインを開けた‥(^^ゞ

Img_1573 ここんとこ洋菓子を控えていたので

ひさびさに我慢できなくなって買ってきてしまった

ウィタメールのモンブランとショコラ

しあわせ (^。^)

夕飯は春雨のピリから炒め

昨夜計ったら1,5㎏増えていた体重なのに やばいなぁ

夜はサッカー観戦

Photo_344 なんだかなぁ

消化不良気味な試合‥

昼間寝すぎて今夜も寝れなさそう

27時間テレビ サッカー中継とダブっていた時間

録画しておいたのを独りで観るPhoto_345

ガーン 途中で切れた(設定ミス)

「ネプリーグ」の結果知っている人

教えて!

ファイブボンバーでネプチームの二問目が始まるところで切れちゃったの 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

暑い 長い 一日

今日も暑かったです

で、今夜は納涼会(^^)

午前中に家事を済ませ‥

お日様てっぺんに輝く正午

家を出る

暑い・・・ …。(^.^;)

まずは、行きつけの病院へ行ってお薬をもらい

横浜で一人ランチ

暑い夏はやっぱり カレーImg_4610

タイカレーは野菜たっぷり

ビールも飲みたい気分だったけど

止めといた(めずらしいこと!(^^ゞ)

だって 呑んだら家に帰って寝たくなっちゃう

ちょっとお昼から食べすぎ

お腹いっぱいのまま自由が丘でお買い物

いやぁ 暑くて倒れそうだった

それから広尾へ出ていつもの美容院へ行く

ここは涼しい~ 天国だったよ(^0^)

日も暮れてから恵比寿へ出るが お外はまだ暑い

Ma 恵比寿駅前は夏祭りだった

盆踊り会場の周りは縁日が出ていて

焼ソバやビールが売られている

思わず手が伸びそうになる

が、人ごみをかき分け 納涼会の会場へ急ぐ

An

リストランテ デ ラ コリーナ

今夜は女の子の会(#^.^#)

何故か男達(ケビン等)は横浜で納涼会である

そう この「なまか」昔から一緒に遊んでいるメンバーなのだ

職場の位置から都内と横浜に分かれての納涼会となったのである(^^)

今回 初めてのお店

A 店内はこんな感じ

とても落ち着いていて洒落た雰囲気です

アラカルトで悩んだけど

結局 シェフお勧めコースを頼むことにした

F

今日はメンバーの一人のお誕生会でもある(^。^)

まずはスプマンテで乾杯

女同士の集まりもなかなか良いのである

うふっ

Supu 最初に運ばれてきたのは

ビーツと帆立の冷製スープ

美味しかった(^^)

Zs

二皿目の前菜は

トリッパ(ハチノス)とアスパラのグリル

パルメジャーノレジャーノかけ

トリッパだめな人はアナゴに変えてもらえた

トリッパも穴子もダメなちびたはパルマ産プロシュートに

やった!(#^.^#)

Pa Pasu

パスタは二種類から選べる

「魚介のラグーソースのスパゲッティーニ」と「鮎と枝豆のスパゲッティーニ」

今が旬の鮎はこんがり焼かれて美味しそうだった

そう ちびたは魚介のラグーを選びました

スライスアーモンドの風味が利いてておもしろい(^^)

美味しぃよん(^。^)

セコンドもお肉かお魚からのチョイス

B Po

「短角牛の煮込み」と「おなが鯛のポアレ サザエソース」

ちびたはお肉を選びましたが

いやいや ここまでくるのにもうお腹いっぱい

お昼食べすぎたなぁ

ぐるぢい~~ (#^.^#)

そしてドルチエはメニューの中から好きなものが選べました

De ちびたは「チョコとピスタチオのテリーヌ 木苺のソルベ添え」

濃厚なテリーヌに木苺のソルベのマリアージュは正解でした

他のドルチェもみなおいしそうだったよ(^。^)

そうそう こちらのお店で珍しい物が出てまいりました

これ です

Yan Van

って わかるかな? (^。^)

ワインボトルの口にはめて、横にするとワインが100ccづつ円形の筒に溜まって

それを反対に傾けてグラスに注ぐのである

面白いでしょ

ソムリエさん曰く‥

ワインの飲み頃温度は18℃

ワインセラーは通常15℃ これで約1℃温度が上がって

さらにグラスに注ぐと1℃上がって よろしい というわけである

それだけが理由ではないみたいだけどね

初めて見たので驚いてしまった

なんていう名前なのか聞いたけど忘れてしまったので

ご存知の方いらしたら教えてください (^。^)

今夜は4人で白と赤を一本づつ頂いた

後の二人はビール派である

いいぐあいにお酒も回って、お腹もいっぱい

楽しい話も盛り上がり

数人と別れる

横浜組は男共と合流

彼等は沖縄料理で盛り上がっていた

今回 ベルギーに赴任している同僚がたまたま日本出張というのもあって集まっていた

かなり出来上がっていた男組(^0^)

フランスからの出張で夕方戻ってきた者もいる

男5人 女3人での二次会は‥

Aa_1

横浜西口にある

クオーレ フォルテ

トラットリアだけど23時からはワインバーになる

店内は大きな一枚板のカウンターのみ

大人のバーなのだ(^。^)

Vv カウンターの目の前は硝子張りのワインセラー

ちびたの席の前はお高いシャンパーニュが並んでた(#^.^#)

まずはお手頃シャンパーニュで乾杯

ひさびさ再会のブラッセル滞在中の友人

携帯電話で現地に残っている奥様ともお話しさせてくれた

彼女 すっかりフランス語をマスターしているようだ

羨ましい(^。^)

そして、本日出張帰りの友人もお疲れ様で乾杯!!

なんと成田から渋滞で横浜まで4時間かかったんですって

それはご苦労さまでした 大変だったね~

なんて話しながら‥

Ss 次はBordeax のPoupille を開ける

お腹いっぱいのところ

暑い満員電車に乗ってきたちびたは

シャンパンも赤ワインも飲みたくない気分

開口一番「かき氷食べたい」といってソムリエさんに笑われた(^^)

で、一人だけクラッシュアイスにガス水、ミント入りを作ってもらった

お腹いっぱいでワイン飲んでも美味しくなさそう

本当にはちきれそうなお腹だったの

で、目に止まったのがブランデーボトル

Cc やっぱり〆はアルコール度の高いお酒でしょ

と、ビンテージのグラッパを並べてひとつを選んだ

好きだなぁ こういうの (^。^)

すっかり日にちも代わってケビンとタクシーで家に帰りました

あ~ 暑い 長い 一日だった (´0`)

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

大地の恵み

金曜日に頂いた真っ赤なトマト

そのまま食べてももちろん美味しい(^^)Img_1530_1

けど、ちょっと手を加えて

土曜日は冷たいトマトのファルシーにしました

フィリングは海老のカクテルです

Img_1543 中身をくりぬいて

海老のカクテルを詰めます

海老さんはお酒でかるく揉んで塩茹で

トマトの中身(種は外す)とマヨネーズとおろしにんにく少々 混ぜ混ぜ

Img_1544 ガーリックオイルと塩・胡椒で味付け 簡単(^_^)v

ガーリックオイルはフライパンか小鍋に

にんにくの芯を取ってスライスしたもの

鷹の爪 オリーブオイルを入れてから火にかける

弱火で泳がすように時間をかけて香りをだす

ちびたはフレッシュタイムもいれます

Img_1531 Img_1536

火を消して、余熱でこのぐらい焦げ色がつけばO,K,

漉してから瓶に入れます

ガーリックチップはサラダや焼肉のトッピング もちろんパスタにも なんでも使える

今日はオリーブオイルの在庫がなくてこれだけの量しかできませんでした

Img_1550 さて 海老のカクテルを詰め詰めして

こんな感じ(^^)

ナイフでトマトを崩しながら食べちゃお~

アボカドを入れても(゚∇^d)グッ!

この日のメニューは

夏野菜とひき肉のカレー

Img_1554

茄子とズッキーニは素揚げしてカレールーに入れました

おいしっ

かぼちゃも素揚げしてトッピング

かぼちゃ あまかったぁ (^。^)Img_1538_1

お野菜が美味しい季節だね

カレールーはこちら

昼間出掛けた成城石井で試食会してて

美味しかったから買ってきちゃった

でも、香味野菜もペーストになるぐらい炒めたよ

Img_1533 そして

あさりのワイン蒸し

うふふっ これは翌日の為の一品なのです (#^.^#)

で、翌日は そのアサリのスープを取って置いて

トマトの冷静パスタを作りましたImg_1542

湯向きしたトマトを

くし型に切って

塩・胡椒、レモン汁、オリーブオイル、バジルでマリネ

冷蔵庫で3時間程休ませます

Img_1556 Img_1557 Img_1561

少しやわらかめに茹でたカペリーニを冷水にとって

よ~~く水分を取ったら

昨日ストックしておいたアサリのスープになじませて

マリネ液に絡めます

Img_1566

大きめに切ったトマト

存在感があるでしょ(#^.^#)

トマトが美味しいから おいしい

アサリの隠し味も利いてるね

今日は程よく冷やした Chablis

美味しいトマトをご馳走様

大地の恵みに感謝です (^。^)

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

海の見える午後‥

今日は派遣のお仕事でご一緒の先輩のお宅へお邪魔しました

京浜急行に乗って三浦半島までおでかけ

と~てもひさしぶりに来たこのあたり

駅周辺はすっかり変わっていましたが

海を眺める風景はかわらず素敵♪

細い小路を登っていくと先輩のお住まい

Img_4578 Img_4579

おばあちゃんにゃんこがお出迎えしてくれました

農家を営まれているお宅

母屋の裏は広い畑になっています

Img_4582 Img_4583

こちらの後ろ側の斜面にも畑が広がってるんですよ

そして、海から吹き上げてくる風が気持ちいい

Img_4586 Img_4584

♪み~かん~のはながぁ~♪

って歌いたくなるような景色です(^。^)

Img_4608 Img_4609

トマトも茄子も 今が食べごろ (^0^)

ここは避暑地の民宿みたい

海が望めるお部屋で美味しいランチを頂きました

Img_4591 前菜は‥

白和え

栗の渋皮煮

そして揚げた蓬の生麩に梅味噌がのっていました

どれも手が込んでいて美味しい(^0^)

Img_4595_1 そして

食前酒も手作りのシソワイン

さっぱりと美味しい

今日は同じ職場の同僚3人でお邪魔させていただきましたが

お酒飲めない方も美味しく頂いてましたよ(^^)

Img_4597

タコのマリネと

Img_4598

帆立とサーモンのマリネ

畑で採れたお野菜が綺麗にモザイクに飾られてます

マリネ液も美味しいです

Img_4601_1 かぼちゃのサラダ

もちろんこちらで採れたかぼちゃ

サワークリームやヨーグルトが入っているという

こちらのサラダはさっぱりしていてかぼちゃの甘さが引き立ちます 美味しい

Img_4596_1 Img_4600_2

ちびたが持ってきた天然酵母のパンとワイン

Img_4599 もう これだけでお腹いっぱい

満足ですよね

でも、お料理はまだまだ続きます

Img_4603 再び登場のかぼちゃくんは

今度はポタージュに姿を変えました(^^)

この緑は皮の色

なんとかぼちゃを和風に煮てからポタージュにしたそうです

自家製野菜のブイヨンで伸ばして牛乳を入れて

最後に生クリーム

だからコクがあって味が深いですImg_4590_2

おいしい

キッチンに飾られたカサブランカ

これもお庭で咲いたもの

立派ですね いいなぁ(^。^)

次は昨夜から電気ポットで煮ておいたというポークシチュー

Img_4604 これも深いお味でした

おいしいです

今度レシピ教えてもらお~

豚肉はほろほろにやわらかくなってました

和風シチューなお味がケビン好みだよん

もうもう かなりお腹いっぱい

いっぱいおしゃべりして 休憩入れて

Img_4605 〆はカレーです

もちろん手作りルー

チャツネの味が利いてて美味しい

これもケビンが好きそう

作り方教えてもらわなくっちゃ

そして 皆が持ち寄ったケーキやらフルーツやらも頂いて

もう お腹パンパンです

美味しかった 楽しかった

駅まで車で送り迎えもしていただいて

なんだかワンディトリップした気分です

最後は畑で皆で枝豆取りました

お土産にトマトも頂き いたれりつくせりです

Img_1529 お家へ着いたらさっそく枝豆を

チョキンチョキン

茹で上がった枝豆くん

これはビールですね(^。^)

って ちょっとつまみ食い

ん~ん 採り立ては甘い

おいしい (^0^)

そして

Img_1530 こちらのトマト

明日はトマトの冷製パスタでも作ろうかな

今日は本当にご馳走様でした

どのお料理もひと手間かかった愛情いっぱいのものでした

さて、今回なんど「おいしい」っていったことでしょう (^。^)

| | コメント (3)

2007年7月18日 (水)

かわいい子(^^)

今日はひさびさフランス語レッスンで

ひさびざ「épi」でランチ

ひさびさHanaと一緒(^。^)

1500円のランチセットは 

暖かいヴィシソワーズと鴨のコンフィ

Zuppe Photo_341

こんな立派な鴨にサラダとパンも付いて

恵比寿で1500円なんてépiさんやるね(^_-)

おまけにランチワインはグラス300円です

うふっ 魅力よね (^O^)♪

最近公私共に忙しいそうなHanaとひさしぶりに逢ってたくさんお話しした

ひさしぶりだけど‥

ちびたのお友達の中で こんなに頻繁に会う人は他にいないよ(^。^)

お洒落の話し 美味しい話 盛り上がってお互いストレス解消

ランチも美味しくって楽しかったね

今日はこんなかわいい子が隣のテーブルに来てました

Wan むーちゃん っていうそうです

黒毛のトイプードルもご一緒だったけど

その子はママンにしっかり抱かれてました

常連のノアちゃんも後から来てご挨拶してましたよ

ノアちゃんの過去の写真はこちらPhoto_342

épiに来るワンコはみんな大人しくっていい子達

彼らにももいっぱい癒されました(^。^)

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

夏の飲み物

今年も「梅シロップ」が出来上がりました

今年は1kgしか作らなかったのですぐになくなっちゃうかな(#^.^#)

Img_1514 さっそく梅を炭酸で割って

梅ソーダーに

中に入れたのは

軽く煮た皺梅

Img_1525

お局様に教わった

漬けた後の皺梅活用法です

ひたひたにお水を入れてお鍋でコトコト

皺がふっくら張ってきます

ん~ん 私もコトコト煮てみようか(爆)

暑い夏にひとつまみ ほろすっぱくって夏の疲れが取れそうよ

このまま梅ジャムにしてしまうのもよいね(^_-)

そしてこちらはImg_1521

コンフィチュールを炭酸で割ったもの

今日はキウィとマンゴーのコンフィチュール

さっぱりしていて美味しいです

お気に入りのコンフィチュールで是非やってみてね(^。^)

デセール代わりには‥

バニラアイスにエスプレッソをかけたアフォガード

Photo_339 これ

ハーゲンダッツみたいな濃いバニラより

普通のアイスクリームの方が私は好きです

アイスクリームをグラスに入れて

上から淹れ立てのエスプレッソをかければ出来上がり

Photo_340 最初 ほんのり暖かくって

溶け出したアイスを食べます

すぐに液体も冷たくなってきて

ほろ苦いカフェとクリームが交じり合って

最後にはコーヒーフロートみたいに飲んじゃいます

エスプレッソマシンのないお宅は濃いめに入れた珈琲でやってみてね(^_-)

美味しいよん(^。^)

| | コメント (3)

2007年7月16日 (月)

ぶかっこうだけど‥

今日はケビンと一緒に餃子を作りました(^^)

といっても ケビンは包んだだけだけど(^。^)

我が家の餃子は白菜派

Img_1492 白菜の微塵きりを湯がいて

冷めてから固く固く絞ります

豚肉はフードプロセッサーで挽き肉に‥

隠し味は「ネギ油」

Img_1494_1 ネギの青い部分と

生姜の皮

花椒を入れて弱火でチリチリになるまで香りを出します

Img_1495 冷めてから漉して

ん~ん いい匂い (^。^)

Img_1496 瓶に詰め替えて

保存すれば一ヶ月は持ちます

これと ごま油を最後に入れて

軽く練り練り

Img_1499 我が家の餃子は韮が少なめ

それは、ちびたが嫌いだから(^^ゞ

韮 草だろ それ!!

ケビン 怒ります 俺のだけもっといれろ~~

皮も作るとモチモチして美味しいんだけど

今日は市販のです

そして、ケビンと二人で包みます

Img_1500 あははっ~(#^.^#)

ヒダがあるやつ ないやつ

空気が入っちゃってるやつ

敗れているやつ

かなりぶかっこうですが ご愛嬌で (#^.^#)Img_1501

いっぺんに焼いてしまいました

カリカリ ジューシーで美味しい

Img_1506_2

シンプルにラー油とお酒油で頂きます

ちびたはお酢は使いません

コーンスープ

Img_1502_1 クリームコーン缶を中華だしで伸ばして

水溶き片栗粉でとろみをつけてから

卵白を入れて掻き混ぜた簡単なもの

でも、これで充分美味しい(^。^)

今日は手抜き

餃子とコーンスープだけ

青いお野菜がなかったね(#^.^#)

でも、いっぱい食べてスープもおかわりして

お腹いっぱいです

二人で作るとなおさら美味しい (^。^)

| | コメント (7)

台風一過

関東地方には大きな被害もなく

台風4号は通りすぎて行きました

各地で災害に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます

こんなときにまたもや 地震!!

自然は怖いです‥ (>_<;)

それでも、美しい姿をみせてくれるのも自然の大きさ

朝起きたら空がとても綺麗だったので‥

ケビンと二人それぞれ自分のカメラを持って臨港パークへ行ってきました

(ケビンはアナログ、ちびたはデジタルの一眼レフ)

Photo_336 昨夜予定されていた「横浜花火大会」の後出港するはずだった「にっぽん丸」

台風で花火大会は中止

そして出港ももちろんできずに大桟橋に泊まっていました

埠頭の向こう側には‥

「飛鳥Ⅱ」が‥

Photo_324

かっこいい~ (^。^)

いつかあれに乗ってどこかに行きたいな♪

そして

ケビンの偏光フィルターを借りて撮ったお空‥

Photo_325 Photo_326

芝生の広場にはファミリーやワンコたちが寛いでました(^^)

Photo_330 Photo_331

Photo_335 Photo_337 Photo_338

世界中がこんな穏やかな日常でありますように

そう お空に願った時

正午の汽笛がいっせいに上がりました

ボーッ ボーッ ボーーーッ 

凄かったよ 汽笛!

明日には出港するのかな?

bon boyage 

出港するところ見てみたいね (^。^)

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

嵐の夜は‥

台風4号が各地で被害を出しながら

関東地方へ向かっているという今夜Img_4566_1

仲良しご夫婦宅で飲み会です(#^.^#)

頂き物の「越乃寒梅」を持って参上

昼間出かけていたので手土産は市販のお惣菜

Img_4568 Img_4569

「ゲソピリ」と「タコ唐」と「茄子の煮浸し」

マダムは手の込んだお料理を用意してくれました

Img_4570 お刺身に蓮根の煮物

味が染みてて美味しかった(^0^)

Img_4573_1 手作りチャーシューに

手まり寿司

Img_4572

Img_4571_1 煮崩れちゃったから撮らないでぇ

って言われたけど

美味しかった鰯の梅干煮

いいよねぇ こーゆー献立

そして寒梅をチビチビ イヤっ グビグビ やりながら夜は更けて行きました

はぁ~ 今夜も呑んでしまったか ヾ(・_・;)

ついこないだまで胆石でお酒が呑めなくなった

って言ってたのは誰だ! …。(^.^;)

なんで日本酒だと グビッていってしまうのだろう (_ _)

最後に差し入れのケーキもしっかり食べて

今夜もご馳走さまでした

台風早く日本列島から離れてくれるといいね

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

お肉巻き巻き(^^)

今日は夕方からカフェバイトだったので

手抜き夕飯です(#^.^#)

お肉巻き巻き ってけっこう好き

簡単でボリュームもつくでしょ

で、今日はえのき茸の豚肉巻き

Photo_320

いつもならグリーンアスパラも下茹でして巻き巻きするんだけど

今夜はエノキだけ(^^ゞ

それにしてももう少しエノキさんの顔をみせてあげるよう巻けばよかったね

太っちょ巻き巻きです

ちびた このエノキと豚バラ(今日はロースだけど)薄切り肉を巻いた食感がけっこうすきなのだ

エノキだけだとあまり食べないけど(歯にひっかかるから)

これだとパクパク(^0^)

我が家はポン酢でさっぱり頂きます

添えたサラダのマスタードドレッシングがだんだんとポン酢まで進入してきて

その混ざった感じの味わいも好きなのだ(#^.^#)

Img_1448

五穀米にジャコと高菜のふりかけを混ぜたおにぎりさん

食べる時に海苔を巻きます

あとは納豆、お豆腐と長ネギお味噌汁です

出汁はイリコと鰹 両方粉末だけどね(#^.^#)

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

Plat du Jour

Plat du Jour 今日の一品は‥

真鯛のポアレ 野菜のソース

先日作った「玉ネギまるごと2個使ってのスープ」の野菜ピューレをお魚のソースにしました

真鯛の切り身を塩振って30分程置いておき

水分をふき取ってから軽く塩、胡椒

オリーブオイルで皮目からこんがり焼くだけ

最後に白ワインをかけて汁気が飛んだら出来上がり(^^)

解凍した野菜ピューレはガーリック風味のオリーブオイルで伸ばして少し煮詰め、味をつけてお皿に盛り、その上に真鯛のポアレを

Img_1438

アクセントにバジルソースをオリーブオイルで伸ばしたものを添えました

とっても簡単

で、この野菜ピューレ トレェボンです

作っておけば他にも応用利きそうよ(^_-)

Img_1443 バジルソースも丁度良い量でした

これ以上多いと野菜の味を消してしまいそう

少しづつソースに絡めていただきます

真鯛もふっくら焼けて美味しかった(^。^)

自家製プチパンとグリーンサラダで ボナペティ

そうそう 一昨日のPlat du Jour は

これ(#^.^#)

Img_1436 野菜たっぷりの牛肉巻

人参と牛蒡に下味をつけた煮汁が残ったので

翌日「笹かまぼこ」をそれで煮てみました

牛蒡さんのお味がして これも美味しかったです

写真はありませんが(#^.^#)

そして、この日の付け合せは オクラと湯葉の和え物Okura

軽く塩茹でしたオクラと生湯葉を小さく切って混ぜ

湯葉に付いていたタレと白出汁で和えただけ

こちらもお勧めです(#^.^#)

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕の夜は‥

今日は私たちの入籍記念日

それぞれ7日生まれの二人にちなんで

入籍日は7月7日に

今年で9回目の記念日になりました(#^.^#)

どちらのレストランにしようか

ケビンと二人 一ヶ月も前から考えて

決めたのは ここ 

ピエール・ガニェール・ア・東京

Pg1 Pg2

表参道駅から歩いて数分のビルの4階

こちらのシースルーのエレベーターで上がって行きます

エレベーターのドアが開くとそこはレセプション

壁に大きなガニエールさんの絵がかかれていました(^^)

こちらを選んだのは

斬新なフレンチを体験したかったから(^。^)

席に案内されると けっこういい席

写真を撮りたくて人があまり入らない開店同時に予約したけど

次々にゲストが案内されてくる(^^ゞ

店内の写真は諦めてお料理の写真を撮らせていただく

サーヴィス係りはとてもフレンドリーで親切

なかなか行き届いていると思う

まずはAmuse-gueule アミューズ グール

Pg4_1 Pg3_1

なにやら かわいらしいものがたくさん出てきました

四角いものはパン ド カンパーニュだったり

クッキーのようなのは生姜味だったり

ひよこ豆のケーキだったり

面白い

それぞれ説明していただきましたが

覚えきれませんでした(#^.^#)

シャンパーニュはアンリオ(Henriot)’98年ヴィンテージを選びました

次に運ばれてきたEntrees 前菜は

Pg5

小鳩のエギュイエット カルパッチョ仕立て

林檎とエシャロットのマーマレード

ラディッチョのピューレ

ノワゼットオイル風味

鳩 好きです

でも、Parisのビストロで食べた野性味溢れる豪快なほうが

鳩食べたぞ~って気分に浸れる(^^ゞ

レバー系に弱い私たちですが こちらのレバーは美味しく頂きました

林檎のマーマレードやらラディッチョ(って なんだ?)のピューレと絡めて

いろいろなお味を楽しめました

ワインは白でも負けないムルソーを選び

ピッタリなマリアージュでした (^^)

Pg6

Poissons 魚料理は

スズキの皮付きポアレ

ジャガイモのコンディマン

フレッシュな蕪のスライス

人参とエルトラゴンの軽いソース

これ ポーション小さめに見えますが

けっこうしっかりありました

緑色のソースはオランディーヌにほうれん草を入れたと言ってましたが

酸味が効いててアクセントになってて美味しい

ここで ちびたのお腹はけっこういっぱいに (^^ゞ

ん~ん 食が細くなったなぁ。。。

そしてメインは

Pg7

オマール・ブルーのフリカッセ

グラーヴワインの芳香な香り

鴨の砂肝とフランス産ジロール茸

ブルターニュ産のオマールと鴨をマリアージュさせた一品

砂肝の他に鴨肉のムーズ状で作られたものが円柱形になってて

オマールの切り身を持ち上げてる

なんだろ?

オマールに 鴨 って 合う???

でも、これがガニエール氏の斬新な個性なのかもしれない

初めてのお店だったので17000円のコースにしたけど正解だった

この上のコース またはアラカルトだったらお腹いっぱいでギブアップしていたかも(#^.^#)

そう 大好きなフロマージュを味わいたくって少な目のコースにしたのだけれど‥

こちらのフロマージュはワゴンではなく

「フロマージュも一品料理として‥」という考えらしい

Pg8

フレッシュ シェーブルのクリーム

オリーブオイル、蜂蜜、レモン風味

ミモレットとボーフォールの小さなキューブを散りばめて

面白い

ほんと デセール感覚のフロマージュだ

でも、 ん~ん ワゴンで食べごろなのを楽しみたかったな…。(^.^;)

そして そしてDesserts デセールはなんと7種類!

Pg9 Pg10 P1 P3_1 P5 P4

少しづつ綺麗に盛られて出てくるのだけれど

さすがスィーツ好きの私たちもなんだかわからなくなってきた(^^ゞ

ショコラ系やフルーツ系

ムースあり アイスあり ソルベあり

ん~ん どうなんだどう・・・ (#^.^#)

総合的に美味しかったけれど

お料理も感動するほどのものはなかったかな

サーヴィスはとてもよかったと思う

席に着いてから あっという間に満席に

マスコミを賑わした某タレントの方もいらしてました(#^.^#)

今夜は七夕

なので、食後酒は1つ上の屋上階にある

「La Terrasse」へ席を移して楽しみました(^^)

P9_1 あいにくの曇り空で天の川は見えなかったけど

肌寒くなってきた夜風が気持ちいい

今夜はイルミネーションの色が違うらしい東京タワーと 六本木ヒルズが綺麗に見える

P8_2

ちびたは洋ナシのブランデー

ケビンはグラッパ

夜景を楽しみながら頂く

あっという間だった9年間を語りながら‥

P6_1 カップル用のソファシート

さすがにそこは照れますね(#^.^#)

でも、一番眺めが良い席

予約制らしく 先客がおられましたが

きっと 時間を忘れて寛げることでしょう(^。^)

隣の PRADAビル

P7_1

全面ひし形の硝子張りが綺麗

凄いね

下から上までPRADA

PRADA好きにはたまらないのだろう(#^.^#)

そして 青山の夜も更けて‥

今回の PIERRE GAGNAIRE a Tokyo

噂どうり個性的

斬新で面白かった

楽しい時間を過ごせました

そして ケビン また明日からも宜しくね

そして 今夜も ありがとう‥ (^。^)

| | コメント (6)

2007年7月 6日 (金)

ローストポーク

今日はお友達「Hana」に教えてもらったレシピから

ローストポークを作りました(^^)

Img_1420

粗塩と黒胡椒

たっぷり擦り込んで

ローズマリーをブスブス差し込んだら

フライパンで焼き付けます

Img_1421 Img_1422

ジュジュ~ッ

これを香味野菜とオーブンに放り込み

余熱を利用して中まで火を通します

冷めたら スライスして‥

今夜は和風に 柚子胡椒で頂きます

Photo_318

Hana先生が盛り付けるとこんな感じ‥Photo_319

お洒落ね(^。^)

蓮根を買ってくるのを忘れてしまったのも失敗

蓮根 大事です これには (#^.^#)

それと‥ もう少し焦げ色付けたほうがよかったな

また課題です(^0^)

簡単で美味しい ボリュームある一品

翌日はパンに挟んで

付け合せはラタトゥイユに決まり!! (^_-)

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »