« 大地の恵み | トップページ | お酒を飲んだ翌日は‥ »

2007年7月27日 (金)

暑い 長い 一日

今日も暑かったです

で、今夜は納涼会(^^)

午前中に家事を済ませ‥

お日様てっぺんに輝く正午

家を出る

暑い・・・ …。(^.^;)

まずは、行きつけの病院へ行ってお薬をもらい

横浜で一人ランチ

暑い夏はやっぱり カレーImg_4610

タイカレーは野菜たっぷり

ビールも飲みたい気分だったけど

止めといた(めずらしいこと!(^^ゞ)

だって 呑んだら家に帰って寝たくなっちゃう

ちょっとお昼から食べすぎ

お腹いっぱいのまま自由が丘でお買い物

いやぁ 暑くて倒れそうだった

それから広尾へ出ていつもの美容院へ行く

ここは涼しい~ 天国だったよ(^0^)

日も暮れてから恵比寿へ出るが お外はまだ暑い

Ma 恵比寿駅前は夏祭りだった

盆踊り会場の周りは縁日が出ていて

焼ソバやビールが売られている

思わず手が伸びそうになる

が、人ごみをかき分け 納涼会の会場へ急ぐ

An

リストランテ デ ラ コリーナ

今夜は女の子の会(#^.^#)

何故か男達(ケビン等)は横浜で納涼会である

そう この「なまか」昔から一緒に遊んでいるメンバーなのだ

職場の位置から都内と横浜に分かれての納涼会となったのである(^^)

今回 初めてのお店

A 店内はこんな感じ

とても落ち着いていて洒落た雰囲気です

アラカルトで悩んだけど

結局 シェフお勧めコースを頼むことにした

F

今日はメンバーの一人のお誕生会でもある(^。^)

まずはスプマンテで乾杯

女同士の集まりもなかなか良いのである

うふっ

Supu 最初に運ばれてきたのは

ビーツと帆立の冷製スープ

美味しかった(^^)

Zs

二皿目の前菜は

トリッパ(ハチノス)とアスパラのグリル

パルメジャーノレジャーノかけ

トリッパだめな人はアナゴに変えてもらえた

トリッパも穴子もダメなちびたはパルマ産プロシュートに

やった!(#^.^#)

Pa Pasu

パスタは二種類から選べる

「魚介のラグーソースのスパゲッティーニ」と「鮎と枝豆のスパゲッティーニ」

今が旬の鮎はこんがり焼かれて美味しそうだった

そう ちびたは魚介のラグーを選びました

スライスアーモンドの風味が利いてておもしろい(^^)

美味しぃよん(^。^)

セコンドもお肉かお魚からのチョイス

B Po

「短角牛の煮込み」と「おなが鯛のポアレ サザエソース」

ちびたはお肉を選びましたが

いやいや ここまでくるのにもうお腹いっぱい

お昼食べすぎたなぁ

ぐるぢい~~ (#^.^#)

そしてドルチエはメニューの中から好きなものが選べました

De ちびたは「チョコとピスタチオのテリーヌ 木苺のソルベ添え」

濃厚なテリーヌに木苺のソルベのマリアージュは正解でした

他のドルチェもみなおいしそうだったよ(^。^)

そうそう こちらのお店で珍しい物が出てまいりました

これ です

Yan Van

って わかるかな? (^。^)

ワインボトルの口にはめて、横にするとワインが100ccづつ円形の筒に溜まって

それを反対に傾けてグラスに注ぐのである

面白いでしょ

ソムリエさん曰く‥

ワインの飲み頃温度は18℃

ワインセラーは通常15℃ これで約1℃温度が上がって

さらにグラスに注ぐと1℃上がって よろしい というわけである

それだけが理由ではないみたいだけどね

初めて見たので驚いてしまった

なんていう名前なのか聞いたけど忘れてしまったので

ご存知の方いらしたら教えてください (^。^)

今夜は4人で白と赤を一本づつ頂いた

後の二人はビール派である

いいぐあいにお酒も回って、お腹もいっぱい

楽しい話も盛り上がり

数人と別れる

横浜組は男共と合流

彼等は沖縄料理で盛り上がっていた

今回 ベルギーに赴任している同僚がたまたま日本出張というのもあって集まっていた

かなり出来上がっていた男組(^0^)

フランスからの出張で夕方戻ってきた者もいる

男5人 女3人での二次会は‥

Aa_1

横浜西口にある

クオーレ フォルテ

トラットリアだけど23時からはワインバーになる

店内は大きな一枚板のカウンターのみ

大人のバーなのだ(^。^)

Vv カウンターの目の前は硝子張りのワインセラー

ちびたの席の前はお高いシャンパーニュが並んでた(#^.^#)

まずはお手頃シャンパーニュで乾杯

ひさびさ再会のブラッセル滞在中の友人

携帯電話で現地に残っている奥様ともお話しさせてくれた

彼女 すっかりフランス語をマスターしているようだ

羨ましい(^。^)

そして、本日出張帰りの友人もお疲れ様で乾杯!!

なんと成田から渋滞で横浜まで4時間かかったんですって

それはご苦労さまでした 大変だったね~

なんて話しながら‥

Ss 次はBordeax のPoupille を開ける

お腹いっぱいのところ

暑い満員電車に乗ってきたちびたは

シャンパンも赤ワインも飲みたくない気分

開口一番「かき氷食べたい」といってソムリエさんに笑われた(^^)

で、一人だけクラッシュアイスにガス水、ミント入りを作ってもらった

お腹いっぱいでワイン飲んでも美味しくなさそう

本当にはちきれそうなお腹だったの

で、目に止まったのがブランデーボトル

Cc やっぱり〆はアルコール度の高いお酒でしょ

と、ビンテージのグラッパを並べてひとつを選んだ

好きだなぁ こういうの (^。^)

すっかり日にちも代わってケビンとタクシーで家に帰りました

あ~ 暑い 長い 一日だった (´0`)

|

« 大地の恵み | トップページ | お酒を飲んだ翌日は‥ »

コメント

ちびたさん
恵比寿のお店は美味しかったし、楽しかったね。
そのあとの、このワインバー、気になるわ。
素敵じゃない!!

ぜひまたランチでもしましょ。

投稿: じんじん | 2007年7月30日 (月) 12時01分

ちびたです
ひさびさ じんじんに逢えてよかった
また是非ランチ行きましょうね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年7月30日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大地の恵み | トップページ | お酒を飲んだ翌日は‥ »