« 台風一過 | トップページ | 夏の飲み物 »

2007年7月16日 (月)

ぶかっこうだけど‥

今日はケビンと一緒に餃子を作りました(^^)

といっても ケビンは包んだだけだけど(^。^)

我が家の餃子は白菜派

Img_1492 白菜の微塵きりを湯がいて

冷めてから固く固く絞ります

豚肉はフードプロセッサーで挽き肉に‥

隠し味は「ネギ油」

Img_1494_1 ネギの青い部分と

生姜の皮

花椒を入れて弱火でチリチリになるまで香りを出します

Img_1495 冷めてから漉して

ん~ん いい匂い (^。^)

Img_1496 瓶に詰め替えて

保存すれば一ヶ月は持ちます

これと ごま油を最後に入れて

軽く練り練り

Img_1499 我が家の餃子は韮が少なめ

それは、ちびたが嫌いだから(^^ゞ

韮 草だろ それ!!

ケビン 怒ります 俺のだけもっといれろ~~

皮も作るとモチモチして美味しいんだけど

今日は市販のです

そして、ケビンと二人で包みます

Img_1500 あははっ~(#^.^#)

ヒダがあるやつ ないやつ

空気が入っちゃってるやつ

敗れているやつ

かなりぶかっこうですが ご愛嬌で (#^.^#)Img_1501

いっぺんに焼いてしまいました

カリカリ ジューシーで美味しい

Img_1506_2

シンプルにラー油とお酒油で頂きます

ちびたはお酢は使いません

コーンスープ

Img_1502_1 クリームコーン缶を中華だしで伸ばして

水溶き片栗粉でとろみをつけてから

卵白を入れて掻き混ぜた簡単なもの

でも、これで充分美味しい(^。^)

今日は手抜き

餃子とコーンスープだけ

青いお野菜がなかったね(#^.^#)

でも、いっぱい食べてスープもおかわりして

お腹いっぱいです

二人で作るとなおさら美味しい (^。^)

|

« 台風一過 | トップページ | 夏の飲み物 »

コメント

餃子も凝れば凝っただけのものができるんですね!(驚)なんか韮と豚挽き肉だけで作っていたのでとても勉強になりました!実家に帰ったらパパに作ってあげよう♪・・・でも実家でご飯作るとなると5人分になるので大変なんですよね・・・(笑)

投稿: 外来 | 2007年7月17日 (火) 21時23分

手抜きといいつつ一手間掛けているところがちびたさんね。見習わなくっちゃ!
惜しむらくは、入力ミスが「ぶっかこう」
じゃない。ぶかっこう?てか。(爆)
相変わらず???のあとに笑わせてくれるところがうれす~い(^^)

投稿: お局様 | 2007年7月17日 (火) 21時50分

ちびたです

>「ぶっかこう」じゃない。ぶかっこう?てか。(爆)

きゃぁ~ お局様
ご指摘されるまで気が付きませんでした~
さっそく直しました
はずかし~~
ほんま ぶかっこうやな うち(#^.^#)

おおきに m(_ _)m


外来さん
下味付けたお肉はよく練って
あとから白菜 韮 を入れて軽く混ぜてね
そして最後にキザミネギを‥また軽く混ぜてね
野菜を入れてから練りすぎると水っぽくなります
そしてネギ油とごま油を香り付けに入れてこれまたかるく混ぜてね(#^.^#)

そうそうネギ油はコーンスープにたらしても美味しいのだ(^。^)


投稿: ちびた | 2007年7月17日 (火) 23時30分

きゃっ!(^^;)わざわざ直さはったん?
今読んだ人、何のこっちゃ わからへんてぇ。
コメントしたウチが「ぶっかこう」基!「ぶかっこう」でおまっ!あはは。(爆)

投稿: お局様 | 2007年7月18日 (水) 10時15分

ちびたどえす

>今読んだ人、何のこっちゃ わからへんてぇ。

かまへんて 
むふっ (^。^)


投稿: ちびた | 2007年7月18日 (水) 18時50分

今日簡単なやつではありますが餃子作りましたよ~☆久しぶりに作ったらなんだかイマイチ(笑)ニラとお肉と塩とごま油、お醤油でつくりました。母はこうやって作ってたので。あたしは時々もやしや白菜いれてたんですが、白菜買うと多すぎるし荷物になるから・・・という一人暮らしらしい理由で断念(笑)いつかネギ油作って本格的に作ってみたいと思います!

投稿: 外来 | 2007年7月19日 (木) 20時50分

ちびたです
きざみ生姜入れると美味しいよ
あと、お砂糖も

だけど一人暮らしで餃子作るなんてエライな(^^)
お料理上手の良いお嫁さんになれそうだね

投稿: ちびた | 2007年7月20日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風一過 | トップページ | 夏の飲み物 »