« 七夕の夜は‥ | トップページ | お肉巻き巻き(^^) »

2007年7月11日 (水)

Plat du Jour

Plat du Jour 今日の一品は‥

真鯛のポアレ 野菜のソース

先日作った「玉ネギまるごと2個使ってのスープ」の野菜ピューレをお魚のソースにしました

真鯛の切り身を塩振って30分程置いておき

水分をふき取ってから軽く塩、胡椒

オリーブオイルで皮目からこんがり焼くだけ

最後に白ワインをかけて汁気が飛んだら出来上がり(^^)

解凍した野菜ピューレはガーリック風味のオリーブオイルで伸ばして少し煮詰め、味をつけてお皿に盛り、その上に真鯛のポアレを

Img_1438

アクセントにバジルソースをオリーブオイルで伸ばしたものを添えました

とっても簡単

で、この野菜ピューレ トレェボンです

作っておけば他にも応用利きそうよ(^_-)

Img_1443 バジルソースも丁度良い量でした

これ以上多いと野菜の味を消してしまいそう

少しづつソースに絡めていただきます

真鯛もふっくら焼けて美味しかった(^。^)

自家製プチパンとグリーンサラダで ボナペティ

そうそう 一昨日のPlat du Jour は

これ(#^.^#)

Img_1436 野菜たっぷりの牛肉巻

人参と牛蒡に下味をつけた煮汁が残ったので

翌日「笹かまぼこ」をそれで煮てみました

牛蒡さんのお味がして これも美味しかったです

写真はありませんが(#^.^#)

そして、この日の付け合せは オクラと湯葉の和え物Okura

軽く塩茹でしたオクラと生湯葉を小さく切って混ぜ

湯葉に付いていたタレと白出汁で和えただけ

こちらもお勧めです(#^.^#)

|

« 七夕の夜は‥ | トップページ | お肉巻き巻き(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕の夜は‥ | トップページ | お肉巻き巻き(^^) »