« かわいい子(^^) | トップページ | 大地の恵み »

2007年7月20日 (金)

海の見える午後‥

今日は派遣のお仕事でご一緒の先輩のお宅へお邪魔しました

京浜急行に乗って三浦半島までおでかけ

と~てもひさしぶりに来たこのあたり

駅周辺はすっかり変わっていましたが

海を眺める風景はかわらず素敵♪

細い小路を登っていくと先輩のお住まい

Img_4578 Img_4579

おばあちゃんにゃんこがお出迎えしてくれました

農家を営まれているお宅

母屋の裏は広い畑になっています

Img_4582 Img_4583

こちらの後ろ側の斜面にも畑が広がってるんですよ

そして、海から吹き上げてくる風が気持ちいい

Img_4586 Img_4584

♪み~かん~のはながぁ~♪

って歌いたくなるような景色です(^。^)

Img_4608 Img_4609

トマトも茄子も 今が食べごろ (^0^)

ここは避暑地の民宿みたい

海が望めるお部屋で美味しいランチを頂きました

Img_4591 前菜は‥

白和え

栗の渋皮煮

そして揚げた蓬の生麩に梅味噌がのっていました

どれも手が込んでいて美味しい(^0^)

Img_4595_1 そして

食前酒も手作りのシソワイン

さっぱりと美味しい

今日は同じ職場の同僚3人でお邪魔させていただきましたが

お酒飲めない方も美味しく頂いてましたよ(^^)

Img_4597

タコのマリネと

Img_4598

帆立とサーモンのマリネ

畑で採れたお野菜が綺麗にモザイクに飾られてます

マリネ液も美味しいです

Img_4601_1 かぼちゃのサラダ

もちろんこちらで採れたかぼちゃ

サワークリームやヨーグルトが入っているという

こちらのサラダはさっぱりしていてかぼちゃの甘さが引き立ちます 美味しい

Img_4596_1 Img_4600_2

ちびたが持ってきた天然酵母のパンとワイン

Img_4599 もう これだけでお腹いっぱい

満足ですよね

でも、お料理はまだまだ続きます

Img_4603 再び登場のかぼちゃくんは

今度はポタージュに姿を変えました(^^)

この緑は皮の色

なんとかぼちゃを和風に煮てからポタージュにしたそうです

自家製野菜のブイヨンで伸ばして牛乳を入れて

最後に生クリーム

だからコクがあって味が深いですImg_4590_2

おいしい

キッチンに飾られたカサブランカ

これもお庭で咲いたもの

立派ですね いいなぁ(^。^)

次は昨夜から電気ポットで煮ておいたというポークシチュー

Img_4604 これも深いお味でした

おいしいです

今度レシピ教えてもらお~

豚肉はほろほろにやわらかくなってました

和風シチューなお味がケビン好みだよん

もうもう かなりお腹いっぱい

いっぱいおしゃべりして 休憩入れて

Img_4605 〆はカレーです

もちろん手作りルー

チャツネの味が利いてて美味しい

これもケビンが好きそう

作り方教えてもらわなくっちゃ

そして 皆が持ち寄ったケーキやらフルーツやらも頂いて

もう お腹パンパンです

美味しかった 楽しかった

駅まで車で送り迎えもしていただいて

なんだかワンディトリップした気分です

最後は畑で皆で枝豆取りました

お土産にトマトも頂き いたれりつくせりです

Img_1529 お家へ着いたらさっそく枝豆を

チョキンチョキン

茹で上がった枝豆くん

これはビールですね(^。^)

って ちょっとつまみ食い

ん~ん 採り立ては甘い

おいしい (^0^)

そして

Img_1530 こちらのトマト

明日はトマトの冷製パスタでも作ろうかな

今日は本当にご馳走様でした

どのお料理もひと手間かかった愛情いっぱいのものでした

さて、今回なんど「おいしい」っていったことでしょう (^。^)

|

« かわいい子(^^) | トップページ | 大地の恵み »

コメント

素朴な質問、前菜の一番手前にあるのが栗の渋皮煮ですよね。 自分の目を疑ってしまったんですが! かなり大きな栗のよう。 

どれも鮮度のいいお野菜で作られていて、美味しそう
ちびたさんのパンとの相性もバッチリですね。

美味しいは 11回も言ってましたよ~
美味しいものに囲まれて大満足のランチだったことが、よ~く伝わってきましたよ~

投稿: (=^_^=)エメ | | 2007年7月23日 (月) 08時26分

>さて、今回なんど「おいしい」っていったことでしょう (^。^)

素直な解答=11回
あげあしとりな解答=12回
それを言うなら、と突っ込んだ解答=10回
超意地悪な正解=4回

なんちゃって!(^^;)更にモヤッとクイズにしてしまいました。
ひまを持て余してるもので、ごめんなさい。

それにしても、素晴らしいおもてなしですね。
御局も、10年くらい前までは、友達と刺激しあって、アイディアも泉の如く(は言い過ぎかな?^^;)湧き出たものですが、今じゃ、茶づけをすする日々?
段取りもすっかり悪くなりました。

ちびた家は益々スキルアップして、プチレストラン化していきそうですね。
見習って、私も今日は少し気合いを入れて見るかな。(^^)
・・・・と空の冷蔵庫にため息、外は雨(--;)


投稿: お局様 | 2007年7月23日 (月) 10時14分

ちびたです
エメロンさん
そうです 大きな栗の渋皮煮
ご本人は「季節外れだけどねぇ」と謙遜しておりましたが
なんでも、栗の季節に作って冷凍しておいたものとか
これがほんのり甘くて美味しかった
栗好きにはたまりません
生麩の梅味噌は青梅を味噌、砂糖、醤油で煮たものだそうです
ほんのり甘酸っぱい 今の季節に作っておきたい常備味噌かも
美味しかったですよ

でも、なんていってもちびた一押しは自家製カレー
これは美味しいです
Hanaのご主人が作ったカレーも美味しかったけれど
こちらも甲乙つけがたい感じ
ルーから作る気はサラサラないちびた
また ご馳走になりたい(#^.^#)

お局様
なにをおっしゃる
貴方のお料理上手、おもてなし上手をちびたは知っております
一度お招きされたい と密かに期待している次第です
うふふっ 遠くたっていっちゃうよん
ちびたのパンでよければいくらでも焼いて押しかけます (^0^)

投稿: ちびた | 2007年7月23日 (月) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かわいい子(^^) | トップページ | 大地の恵み »