« 海の見える午後‥ | トップページ | 暑い 長い 一日 »

2007年7月22日 (日)

大地の恵み

金曜日に頂いた真っ赤なトマト

そのまま食べてももちろん美味しい(^^)Img_1530_1

けど、ちょっと手を加えて

土曜日は冷たいトマトのファルシーにしました

フィリングは海老のカクテルです

Img_1543 中身をくりぬいて

海老のカクテルを詰めます

海老さんはお酒でかるく揉んで塩茹で

トマトの中身(種は外す)とマヨネーズとおろしにんにく少々 混ぜ混ぜ

Img_1544 ガーリックオイルと塩・胡椒で味付け 簡単(^_^)v

ガーリックオイルはフライパンか小鍋に

にんにくの芯を取ってスライスしたもの

鷹の爪 オリーブオイルを入れてから火にかける

弱火で泳がすように時間をかけて香りをだす

ちびたはフレッシュタイムもいれます

Img_1531 Img_1536

火を消して、余熱でこのぐらい焦げ色がつけばO,K,

漉してから瓶に入れます

ガーリックチップはサラダや焼肉のトッピング もちろんパスタにも なんでも使える

今日はオリーブオイルの在庫がなくてこれだけの量しかできませんでした

Img_1550 さて 海老のカクテルを詰め詰めして

こんな感じ(^^)

ナイフでトマトを崩しながら食べちゃお~

アボカドを入れても(゚∇^d)グッ!

この日のメニューは

夏野菜とひき肉のカレー

Img_1554

茄子とズッキーニは素揚げしてカレールーに入れました

おいしっ

かぼちゃも素揚げしてトッピング

かぼちゃ あまかったぁ (^。^)Img_1538_1

お野菜が美味しい季節だね

カレールーはこちら

昼間出掛けた成城石井で試食会してて

美味しかったから買ってきちゃった

でも、香味野菜もペーストになるぐらい炒めたよ

Img_1533 そして

あさりのワイン蒸し

うふふっ これは翌日の為の一品なのです (#^.^#)

で、翌日は そのアサリのスープを取って置いて

トマトの冷静パスタを作りましたImg_1542

湯向きしたトマトを

くし型に切って

塩・胡椒、レモン汁、オリーブオイル、バジルでマリネ

冷蔵庫で3時間程休ませます

Img_1556 Img_1557 Img_1561

少しやわらかめに茹でたカペリーニを冷水にとって

よ~~く水分を取ったら

昨日ストックしておいたアサリのスープになじませて

マリネ液に絡めます

Img_1566

大きめに切ったトマト

存在感があるでしょ(#^.^#)

トマトが美味しいから おいしい

アサリの隠し味も利いてるね

今日は程よく冷やした Chablis

美味しいトマトをご馳走様

大地の恵みに感謝です (^。^)

|

« 海の見える午後‥ | トップページ | 暑い 長い 一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の見える午後‥ | トップページ | 暑い 長い 一日 »