« O・T・K | トップページ | オリジナルスマイル »

2007年8月26日 (日)

Maison Paul Bocuse

今日は「レストランひらまつ」の25周年記念パーティへお呼ばれ(^^)

これは「メモワール・ド・ひらまつ」という結婚式を挙げた夫婦会員むけに年に二回行われているパーティの一環

今年は「ひらまつ」25周年ということで夏のパーティとは別に開かれました

ドレスコードは「クールビズ」

ちびたは今流のネグリジエっぽいワンピース(^^ゞ

Photo Photo_4

おそでのリボンが気に入ってます(#^.^#)

2_2

バッグは

硝子ジャラジャラもの

安かったのだ(^^)

Photo_3

会場は

代官山にある

メゾン ポール ボキューズ

そう あのフランチの巨匠ポール・ボキューズの日本本店です

今年の6月に元、レストラン「シンポジオン」のところにオープンしました

ひらまつシェフの師でもあるポール・ボキューズ氏に唯一許された日本店だそうで

テレビで話題の六本木国立美術館には

一足先に「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」をオープンさせ

連日満員だとか

ひらまつシェフ頑張ってますね

今年は8店舗?だったっけかな 新しくお店をオープンさせ

なかでも東京ミッドタウンにある「ボタニカ」はロケーションの良さも手伝って予約が取れないレストランになってますね

もはや実業家でも成功している平松さんですが

料理人としての腕もまだまだヌーベルキュイジーズに負けておりません(^。^)

さて 前置きが長くなりましたが

メゾン ポール・ボキューズの店内は‥

Photo_4 Photo_5

入り口にあるサロンは「シンポジオン」の時のまま生かされていました

Photo_7

レストラン 各部屋は

Photo_9

アールヌーボーからスタイリッシュな空間へと変わりながらも

当時の雰囲気も残しております

Photo_10 Photo_11 Photo_12

オープンキッチンで働くキュイジニエたち(^^)

店内を見学させてもらって

メイン会場へ案内されます

19

まずは

平松御夫妻の挨拶から‥

18 3

乾杯の音頭と共に

ひらまつ 各店舗スタッフからメッセージ映像が流れます

6 8

レストランひらまつ本店の裏側 

厨房や地下で眠っているワインセラーも公開です

「リストランテ ASO」のスタッフはおちゃめです

(^。^)

さてさて‥

1 ポールボキューズさんのお料理

ちびたは頂くの初めてです

リヨンのお店にはたくさんの日本人も詰め掛けているそうですが

古典的フレンチで勝負しているポールさんのお料理

現在の評価は‥賛否両論と聞いております2

パーティでは「スペシャリテ」が出されるとのこと

あの「壷スープ」が出てくるかなぁ と楽しみにしていた ちびた

まずは 前菜

5

「フレッシュサーモンのマリネ

タルタル仕立て

ディル風味」

無難に 美味しいです(^^)

そして 出てきました 待望の「壷スープ」(#^.^#)

9

ポール・ボキューズの代表作である

「1975年にエリゼ宮にてV.G.E.に捧げたトリュフのスープ」

パイ生地の帽子を取ると

11 12_2

官能的なトリュフの香りにやられちゃいます(#^.^#)

これは‥ 素直に おいすぃ (^0^)

そして‥

13

「イトヨリのポワレ 

ジャガイモのクルスティヤンをうろこに見立てて」

これも美味しいです

ふっくらポアレにジャガイモのパリッとした食感

程よく酸味の効いたソースがとってもいいです

全てハーフポーションで助かります

最近 食べる量が減ってきているのだ(^^ゞ

そしてメインは

14

「やわらかい牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

ブルゴーニュ風」

ん~ん お腹いっぱいですぅ(^。^)

デセール

16_2 「フロマージュブランのムース

赤いフルーツ添え」

小菓子と食後のカフェがでて

17

シャンパーニュ

白ワイン

赤ワイン 飲み放題で

今回の会費は二人で3万円(税・サービス料込み)

でかなりお徳です

フロマージュが楽しめないのは寂しいけどね(^_-)

さてさて 会場は披露宴のノリです

今夜はだれもが主賓

皆さん 自分たちの挙式を思い出して‥

結婚10年目のカップルから つい最近お式を挙げた新婚さんまで

36組の夫婦です

会場はテレビカメラが回ってます

受付で渡された、アンケート用紙に書かれたコメントから数組のカップルが選ばれてインタビューを受けます

なんと二組目のカップルは 私たち ケビンとちびたです

突然立たされてコメントを読まれちゃいました

結婚9年目のご夫婦

結婚してよかったことは‥

夫「世界が広がりました」

妻「喜びが二倍になりました」

なんて 恥ずかしげもなく まるで祝電のようなベタなコメント …。(^.^;)

でも、司会者が食いついたのはソコではなかったようです

「こちらに

=記念日は毎年「ひらまつ」を利用させてもらってます

おかげですっかりグルメになった妻は 

フランスで ・・・ 。=

とありますが‥

この ・・・ は何なのでしょうか? 」と

ケビン 司会者のマイクを奪って 言いました

「はい 

私が一生懸命 一生懸命仕事している間に 

妻は‥

フランスへ行って‥

なんと‥

「ひらまつ」ではなく‥

「アラン なんとか」という三ツ星レストランで‥

何百ユーロも‥

一瞬で使ってきました」と!!

ケビンお得意の 間 を使っての語らい‥

ん~ん おぬし 根に持っておったのか(#^.^#)

おまけに「結婚とは‥?」の質問には

ケビン きっぱり「我慢です」 だって

そりゃ ないでしょう~~ (゚▽゚;)

すっかり注目を浴びてしまった私たちでしたが

マイクを向けられて「結婚して変わった事は?」の質問に

「妻の体重と私の不幸せ」と答えたご主人もいらっしゃいました

これには会場が一瞬引きました

その 引きがツボに入ってしまって ちびたは笑いが止まらなくて困った (^0^)

そんなこんなで会場は笑いが絶えずに、とても楽しい時間を過ごせました

デセールが終るとプレゼントの抽選会4

ひらまつグループ 12店舗のディナー券が当たります

36組だから 三組に一組の確立!

まずは本店の広尾店から

イタリアンのASOさんの各店舗

三ツ星レストラン「ル・ジャルダン・デ・サンス」の双子のオーナーシェフ、ジャック&ローラン・プルセルの丸の内店

コンランレストランの「ボタニカ」や「アイコニック」

そして最後はここ

「Maison Paul Bocuse DAIKANYAMA」

どれも外れちゃったけど

同じテーブルだったご夫婦がみごとトリを飾り盛り上がりました

最後に

マダム平松 とグランシェフの平松氏のお話

Photo_13

マダム曰く

平松さんは初恋の人

その人と結婚して

今年で30年だそうです

仕事熱心の夫について苦労も多かったけど幸せですと(^^)

そして平松氏は

「夫婦生活とは 許す ということではないでしょうか‥

許す事ができること

許されている と思えること

そして 心身共に健康である ということ

それが夫婦生活が長く 円満である秘訣ではないでしょうか」と

今年で一万組の夫婦が ひらまつグループで誕生したそうです

そして 私たちも9年目

こうやって 健康で感謝しあいながら

パーティに参加できる喜び嬉しく思った夜でありました

(^。^)

帰りに 近くの「Caffe Michelangelo」に寄り

グラッパで〆の乾杯

7 4_2

なんだか この雰囲気

Parisに居るみたいです

ちょうどオペラ座で公演を楽しんだ帰りのカフェみたい5_2

外が暗いから そんな感じでした

そうそう ペリエフェアーをやっていたので

すかざす ペリエマンタ(ミントシロップ割)を頼みました

1_2

懐かしい

Parisの味だわ(^。^)

|

« O・T・K | トップページ | オリジナルスマイル »

コメント

とても素敵な日記にこちらまでついうっとり・・・無知なあたしですのでよくわからないけどとにかく素敵ー!!!ってテンションあがってました(笑)後半インタビューのあたりではなんだかほんわり温かい気持ちになれました。世の中にはこんなに素敵な催し物もあるのかと勉強になりましたヾ(♥ó㉨ò)ノそれにしても仲良しご夫婦でうらやましいです♬♫

投稿: 外来 | 2007年8月29日 (水) 19時03分

ちびたです
外来さん コメントありがとう
将来の参考になったかな(笑)
結婚するなら
我慢強い男がいいわよん
なんちゃってぇ~ (#^.^#)

投稿: ちびた | 2007年8月29日 (水) 21時57分

おひさしぶりのHanaです。

相変わらず、暮らしを楽しんでますねっ!ちびたさん。
>結婚するなら
>我慢強い男がいいわよん

はい、その通り。JE SUIS D'ACCORD !

テロテロワンピースも可愛いけど、キラキラバッグは超可愛いです!良いものみつけたね~
機会を見つけテロテロ&キラキラで、夜の街に繰り出しましょうね!

投稿: Hana | 2007年8月30日 (木) 00時11分

ちびたです
Hana コメントありがとう
Hanaの好きなシンポジオンもすっかり模様替え
でも、あの赤い壁紙のシャンデリアのお部屋もあるからね
今度ランチに行こうね

うふふっ
でも、その前に
テロテロ&キラキラで、夜の街に繰り出さなくっちゃね
って ちびた 最近また体重が右肩上がり…。(^.^;)
テロテロ&キラキラだと柳原可奈子さん化しそうです
気になっちゃう感じぃ (#^.^#)

投稿: ちびた | 2007年8月30日 (木) 00時43分

ちびたさん、やっと9年目なのね?
先はまだまだ長~~~いぞ(爆)

ケビン様の99%のご冗談に感謝しつつ、1%の本音を肝に銘じ、何時までも仲良くお幸せにね。

それにしても、シェフのお言葉、考えさせられました。
37年も夫婦やってると、許せないことが堆積輪廻の状態ですが、ちびたさんに比べると我々の先はせいぜい10脂で数えられる年月が関の山。

せめて余生は許し、許され穏やかにすごしていきたいもの。
素敵なお話ありがとう。

投稿: お局様 | 2007年8月30日 (木) 10時27分

ケビンいいねぇ~。どんな語り口だったか、本人を知っているだけに、想像できておもしろかったわ。

今じゃ、ケビンのちびたさんに影響されて、すっかりグルメだね。いい影響だ。

私もたまにはお洒落して、旦那と食事にいきたいなぁ~。

投稿: じんじん | 2007年8月30日 (木) 10時34分

10脂で数えられる?
げっ、いくら脂がたまってるからって、(汗)
10指(10本の指でしたァ!)

書き直したついでといっちゃなんだけど、テロテロドレスの素材はシルク?素敵だね。
お色も私好み、スタイル的にデザインは私には無理だけど。(あったしめーだろ!)
姪には作ってやれそうです。参考になりました。

お顔にモザイク無しで拝見したかったわ(^^)

投稿: お局様 | 2007年8月30日 (木) 11時51分

ちびたです
お局様 じんじん
コメントありがとう

じんじん
>どんな語り口だったか、本人を知っているだけに、想像できておもしろかったわ。

でしょ でしょ~
映像がDVDにして送られてくるそうなので今から楽しみなのじゃ
あっ でもおデブな自分を見るのは辛いかもぉ (^^ゞ

お局様
>1%の本音を肝に銘じ、何時までも仲良くお幸せにね。

ほんとですよね(^^ゞ
いつまで 許されているのか
三行半を突き付けられないよう肝に銘じておきます はい (#^.^#)

>テロテロドレスの素材はシルク?素敵だね。

いいえ バーゲンで一万円以下で買ったポリエステルです(#^.^#)
なので残暑の中肌にくっついて暑かったじゃ
ちなみにバッグも7千円ぐらいです
最近安いもの買うの上手くなったかもぉ(^^)
その分 グルメしたい って
だから体重が右肩上がり…。(^.^;)

>スタイル的にデザインは私には無理だけど。

いやいや これがスタイルごまかせて
お腹は楽だし、いっぱい食べれるし ぐーなのよ
って また食うことかい(^^ゞ

姪御さんみたいな小さなお子様にもかわいいでしょうね
素敵なおば様がいらして姪御さん幸せね(^。^)


投稿: ちびた | 2007年8月30日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« O・T・K | トップページ | オリジナルスマイル »