« これ 美味しい(^0^) | トップページ | 夏祭り‥ »

2007年8月21日 (火)

だだちゃ豆の冷製スープ

ケビンの長い夏休みも終わり

今日から又いつもの日常がやってきました(^^)

先日 酒田(山形県)の親戚から送ってきていただいた

だだちゃ豆Img_1747

これの倍量あります(^。^)

やっぱり塩茹で

で、美味しい(^0^)

ありがとうございます

Photo

枝豆のスープも作りました

Photo_2

塩茹でした枝豆を

サヤからだして

ミキサーにかけます

ヴィシソワーズのように、玉ネギやジャガイモをバターで炒めて作るやり方もあるけど

おいしい「だだちゃ」の味を生かすため余計なものはいれません

ペースト状にした枝豆を牛乳(又は豆乳)で伸ばし火にかけ固形スープの元と塩で味を調えただけ

軽く沸騰したら漉し器で裏ごし

冷蔵庫で冷やして ボナペティ(^。^)

万能ネギの小口切りを少し乗せると又パンチがでて美味しい

|

« これ 美味しい(^0^) | トップページ | 夏祭り‥ »

コメント

この夏は、私もトウモロコシ、枝豆、ジャガイモ、かぼちゃと、もっぱら冷たいスープで明け暮れました。

それにしても、だだ茶豆100%のビシソワーズはなんと贅沢の極み、羨ましい、さぞや美味しかったことでしょうね。

ウチでは90¥のトウモロコシと200¥の枝豆ミックスビシソワーズ、生クリームの方が高かんべ(^^;)

投稿: お局様 | 2007年8月22日 (水) 18時11分

ええっ トウモロコシが¥90で売っているの?
それも羨ましい(^^)

投稿: ちびた | 2007年8月22日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これ 美味しい(^0^) | トップページ | 夏祭り‥ »