« ふるさとは‥ | トップページ | 仙台銘菓 »

2007年8月14日 (火)

夏の思い出

昨日の午後は

ちびたが持ってきた「ちぎり絵セット」で

ケビンママと兄嫁さんと三人で絵葉書を作りました

Photo_29 ちぎり絵って初めてだったけど

面白かった

糊で手がベトベトになっちゃって

和紙をちぎる作業よりそれを糊付けする方が難しかったよ

慣れた頃に終るものです なんでもね(#^.^#)Photo_32

ちびたの作品はこの二枚

家に着いてから

お義母さんへお礼の言葉を添えて送りました

クマさんの方は、またいずれ (^。^)

青葉通りにある

ちびたお気に入りのお店

Photo_33 くらしギャラリー

「風ち草」

店主のマダムが全国から集めた和食器や小物が並んでます

3 毎年、夏に来るとこちらへ寄らせていただいてます

そして なにかしらお気に入りを数点ケビンに買ってもらいます

4 こちらの小さな器も気に入ってしまいましたが

少し高価で諦めました

で、有田焼のお皿を3枚買ってもらいました

お店の包装紙は知り合いの書道家が書き損じたものを使用しているそうです

Photo Photo_2

少しゆがんだ青い絵付け

三つ足が付いてます

Photo_3 そして大好きな白磁の物を二枚

さぁ どんなお料理を盛り付けましょうか

楽しみです (^。^)

仙台の老舗のお菓子屋さん

蒸菓子司 売茶翁(ばいさおう)

Photo_4 ビルの谷間にひっそりと佇む

古い日本家屋のお店

2 3_2 格子戸を開けると

玄関の上がりかまちの所にショーケースが置かれています

5 生菓子や干菓子も美味しそうですが

こちらでは「みち乃くせんべい」が有名

以前ケビンお兄ちゃんから頂いて

上品なお味で気に入ってしまいました

奥のお座敷ではお抹茶とお菓子を頂けるそうです

一度、ゆっくり訪れたいです(^^)

Photo_5

「みち乃くせんべい」の写真はまた「後日」‥

6

まだまだ

お気に入りのお店や美味しいお店がたくさん

仙台は素敵な街ですよ(^。^)

さて、大変お世話になったケビンパパetママ

お兄ちゃんとお嫁さん

お別れのご挨拶をして仙台駅へ向かいます

車で送ってくれたケビンパパ

ありがとうございましたm(_ _)m

ケビンと二人、仙台駅ビルでお土産を買って

少し早い夕飯を済ませることにしました

今年も来ちゃいました

駅ビル地下にある 「すし哲

こちらは塩釜に本店があるお寿司屋さん

今日もカウンターに座り

まずは生ビール

3_3 鯵のお造り

うん ここの鯵は美味しい(^^)

5_3

鮪の串焼き

10_2

ケビンは穴子の蒲焼

9 しめ鯖のお造り

ん~ん

〆加減がたまりません

6_3

ボタン海老は握りで‥

8

頭はカリッと焼いていただき‥

さぁ 握りを楽しんでいきましょう

お寿司屋さんのテンポと威勢の良さが好きです

若旦那の掛け声のBGMに乗って

7 秋刀魚

11

あれ程食べて

もう当分いい 

と思った 雲丹

やっぱり おいしい(^0^)

さぁ ここから鮪づくしです

今日は大間の鮪が入ってるそうです

4_2

中トロ鉄火

美味しい(^^)

ここから、一貫づつ それぞれのお皿に分けてくれました

12

本鮪

赤身

味が濃いです

13

中トロ

美味しいよん

トロケマス

そして

14

大トロ

脂が乗っているのにしつこくない

若旦那曰く

大間の鮪は食べているものが違うから旨いって

アメリカやヨーロッパの近海物は脂ものっているけどしつこいそうです

日本の近海物は脂が違うそうで

後味がすっきり この微妙な味の感覚は日本人でなければわからないでしょうと

たしかに‥そうかも(^0^)

日本人に生まれて よかったぁ って思える一瞬ですね

鮪は大トロより中トロが好き!なちびた

でも、この大トロならもっともっとイケソウデス

予算があれば の話しですが (#^.^#)

そして浦霞の「禅」も頂いてわずか一時間足らずでフレンチレストラン並みのお会計を済ませて新幹線に乗り込みました

今回もいっぱいお金使っちゃいました

でも、パパもママンも喜んでいただけたようでよかった

そして 美味しいものもいっぱい頂きました

明日から少し節制しないとね (#^.^#)

|

« ふるさとは‥ | トップページ | 仙台銘菓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふるさとは‥ | トップページ | 仙台銘菓 »