« 杜の都も暑かった(^^ゞ | トップページ | ふるさとは‥ »

2007年8月12日 (日)

奥松島 うにまつり

今日は早起きして奥松島の「里浜朝市」へ行ってきました

7時半過ぎに着いたら

もう長い列が出来てました

整理券は終ってしまったけど

なんとか並んで買えました

Uni_3 Uni_2

鮑と雲丹と列が別々のため、ケビンと別れて並ぶこと30分ぐらい?

Uni_4_2 Uni_6 Uni_8

並んでいる途中で

おじさんがウニをカチンと割って食べさせてくれます

Uni 潮の香りがしょっぱくって

あま~い (^0^)

感動して写真がボケてしまいました(#^.^#)

雲丹は1kg単位で1500円

あちらで並んでいるケビンに 何キロ買うの?

って聞いたら 指を三本立ててきました

へっ (O.O;) 3kg? マジで・・・

大きくうなずく ケビン

なんでこーゆーとき太っ腹なんだ? …。(^.^;)

で、3kg分袋の詰めてもらいます

Uni_9 Uni_10 Uni_11 Uni_12

でも、周りを見ると

この3kgの袋 両手で提げている方がいっぱい

すごいなぁ 皆さん(#^.^#)

ほとんど地元の方でした

鮑は1kg 9千円で怯みましたが(^^ゞ

グラム単位で売ってくれるそうなので2個お買い上げ

大きいのは売り切れてしまいましたが

中ぐらいの二個で3,600円でした

お昼にはこちらで「うに丼」を頂こうと思っていたけど

買い物が終ったらまだ8時半

一応レストランを覗くが凄い人

おまけに暑いし‥

「うに丼」は「去年」頂いたので いっかぁ と諦め

少しドライブ

ここら辺は良いところです

静かで観光客もいないし 海も綺麗です

さて、仙台市へ戻ってきてお昼にしましょう

今度は郊外の住宅地にあるカフェへ向かいます

2年前、ネットで見つけて一度訪れたところ

ちびたのお気に入りカフェです

Nc_1

Notre Chambre

Nc_2

とっても気持ちのよい空間です(^。^)

Nc_3 Nc_4

看板犬のPatoくん(^^)

Wan_5 暑くってちょっと元気がなかったみたいです

Wan_4 Wan_2 うふっ

かわいいね(^。^)

店内もとってもお洒落なんだけど

撮影が出来ないので

Notre Chambre」を見てね(^_-)

さてさて お腹も空いてきました

メニューを見て‥

ちびたは迷わず

Photo_8

ガレットの 

「コンプレット」

ケビンは

Photo_9 「季節の野菜の煮込み

キヌア入り玄米ご飯」

こちらのお店、「CHA YUAN(チャユアン」のお紅茶が飲めることも魅力のひとつ

今日は夏らしく緑茶ベースの 

Soleil Levant ソレイユ ルヴァン

爽やかで美味しい(^。^)

お昼過ぎ

お家へ戻ってパパetママンとゆったり午後を過ごします

夕方‥Photo_10

お義兄さん夫婦も来てくれました

皆でわいわい

雲丹を開きます

ちびた達がお中元で贈った「昆布じめ刺身」も出してくれました

Photo_11

白海老おぼろ おいひぃ(^0^)

贈ったものを頂くなんて

申し訳ないですね (#^.^#)

Photo_12 Photo_13

ウニは殻つきのまま

スプーンでほじくったり

ウニ丼にしたり‥

2

こんなにいっぺんにウニを食べたのは初めて(^0^)

Photo_14

鮑はホットプレートで蒸し焼きに

鮑 やわらかい

肝も おいしい

お酒が進む 美味しい 楽しい お食事でした 

(^。^)

|

« 杜の都も暑かった(^^ゞ | トップページ | ふるさとは‥ »

コメント

生うに、おいしいでしょ♪

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年8月15日 (水) 22時33分

ちびたさん、おかえりぃ~
仙台堪能してきたのね。
海胆大好物な私にはウラヤマシ過ぎ!
そして、カフェ良い!
まるでフランスじゃないですか~
看板犬、patoくんも可愛いですね。

投稿: Hana | 2007年8月17日 (金) 09時43分

ちびたです
(=^_^=)エメ さん Hana
ウニ 美味しかったですぅ(^。^)

Hana カフェいいでしょ
ジャムのいがらしろみさんのイヴェントも行われるところです(^^)
Patoちゃん Hanaのワンコと同じ名前ね
どちらもかわいいわ(^。^)

投稿: ちびた | 2007年8月17日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 杜の都も暑かった(^^ゞ | トップページ | ふるさとは‥ »